生活

嫁と離婚する方向でいくことになった。5歳と3歳の子供がいる。嫁は昔から割りと気分屋でケンカも多かった。

208:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 00:21:03

嫁と離婚する方向でいくことになったのでちょっくら

5歳と3歳の子供がいる
嫁は昔から割りと気分屋でケンカも多かった
でも翌日にはすっかり忘れて仲良くしてくるので、そういうところが俺には楽だった
ところが、子供はそういう母親を恐れるようになった

例えば、機嫌が良い日は部屋でスキップしても怒らないのに
翌日、機嫌が悪いとはちょっと足音を立てて歩いただけでヒス起こして怒鳴り散らす
子供がどうしていいのかわからず萎縮しているのが俺にもわかった
ある日、子供が自分の靴下を背伸びして必死で取っていた
以前は椅子に乗ってとっていたのに、それはやめたのか?と聞くと
突然子供が泣き出して「ママに足を食いちぎられるから…」と脅えて抱きついてきた

見ると子供の右足の太ももあたりにくっきり歯型&傷が…
嫁がたまたま機嫌が悪い時に椅子に乗ってるのを見かけて
「椅子は乗るところじゃない!座るところだ!そんな足いらないでしょ!」と椅子から子供を突き落とし足に噛み付いたらしい
さすがに異常なんじゃないかと嫁に病院やカウンセリングをすすめたところ、「私を病気扱いするな!」と炊飯器を投げつけられた
それ以外にもまぁいろいろあって…とにかく子供が可哀想で一旦俺の実家へ避難中
今日、保育園の先生に事情を話しに行くと、先生も何か気付いていたらしく納得してくれた
先生曰く「子供が異常なほど母親のことを気にするので何らかの虐待が行われているのではないかと思っていた」そうだ

本当は何年か前から俺も疑っていたことなんだけど、
どうしても「母親なんだから…」と自分に言い聞かせて逃げてきた
そのせいで子供に負担がかかっているんだから、俺がしっかりしないとな…
でも、親権取るのは難しそうだ…orz


元スレ https://human7.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1191481213/

209:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 00:41:30

>>208
俺は暴力嫁から俺実家に子供を避難させ(保育園から直で保護)
その後嫁がいなくなり別居
俺も新たな仕事に代わって住まいも移り
そこで子供2人(ウチももうすぐ5歳と今現在3歳の2人だ)と生活中だ
しかし子供を返せと調停を申し立てられて不調続き
今も会わせろと面接交渉をめぐって調停中だが決裂は必至だ
相談した弁護士曰く
「男の場合は単独での子育ての実績(親に預けていた期間は除く)が
 半年~1年以上ないと不利だから今訴訟を起こすと母性有利の原理で負ける
 のらりくらりと調停で時間を稼いでおく方がいい」
と言われ今はこっちから離婚訴訟に持ち込まず子育てに専念している
向こうにはもうすでに弁護士がついてて訴訟の準備もばっちりらしいが
幸い職場や近所の人のバックアップがたくさんあるし
もう単独子育て期間も半年を過ぎて子供も新たな保育園になれてきている

何よりも証拠(歯型の写真、保育所の職員の証言、それまでの嫁の暴挙の記録)を
年月日をつけてある程度詳細に記録しておく必要があるぞ
俺はその記録を調停で示しても
「それはあんたの一方的な思い込みの可能性もある」
とか何とか間に入ってる調停員に言われてる(男はこの辺分が悪い)
でも何もないよりははるかにマシだ

長くなってスマンかった
でも>>208ガンバレ!いやお互いにガンバろうぜ!


210:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 00:53:52

>>209
ありがとう。
マジで勉強になった。
一日でも早く離婚したいと思ってたけど、俺ももう少し子育ての実績とやらをつくってみるよ。

子供の歯型については、感染症なんかの可能性もあるのですぐに病院に連れて行ってみた
医者から「虐待ならそれ相応のところに相談にいったほうが…」とすすめられたので、今度いってみます
一応診断書も取ったけど、これ一つじゃ弱いな…

保育園の先生もバツ1でいろいろ事情を判ってくれるオバサンなので
離婚の可能性を言ったところ「何かあったらいつでも相談にのる」といってくれたので頼もしい

ただ、俺の実家が意外に近いので、いつ連れに帰ってくるかが問題なんだよな…

あと、少しだけ愚痴を
子供が「離婚」をやたらと怖がっている
どうしてか聞いてみたところ、俺の動きを察知した嫁が少し前から子供に向かって
「パパとママが離婚したらね、○○は片親になるんだよ。
片親ってねみんなに嫌われるんだよ。××ちゃん(近所の軽度知的障害者)もお母さんしかいないでしょ。
パパとママが離婚したらね、○○もあんなふうになるんだよ」と脅していた…
もうね…おかしいとしか思えん…
こういう話も少しずつ記録していこうと思う
半年…もっとか、一年がかりで何とか頑張っていくよ


211:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 01:07:44

>>210
嫁の子供に対する虐待が証明出来れば良いんだがな。
日記を付けろ。過去に遡って一冊の日記に手書きで書くんだ。
嫁の不審な行動や子供に対する態度、お前の子育ての記録を書き上げろ。



213:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 09:42:07

>>210
>「パパとママが離婚したらね、○○は片親になるんだよ。
>片親ってねみんなに嫌われるんだよ。××ちゃん(近所の軽度知的障害者)もお母さんし>かいないでしょ。
>パパとママが離婚したらね、○○もあんなふうになるんだよ」と脅していた…

この部分、子供が言ったことを録音しとくか日記に書いておけ。
これはれっきとした心理的虐待の証拠になる。

今後このようなことがおこったら出来るだけ記録しておけ。
それに本当にカウンセリングが必要なのは嫁じゃなくて子供だ。
時間があればお前と子供だけでカウンセリングに行って診断書も書いておけ。
あと保育所に事情を言って母親が子供を連れ帰しにきてもブロックしてもらえ。
じれったいだろうが証拠固めと周囲の根回しは
常に嫁の先手を打つように最大限努力したほうがいいぞ。
事情をよく知らない人は女性の味方をするものだからな。

あと、子供もそれだけ心理的虐待を受けているなら嫁と離れることを
それこそ世界の終わりのように恐れているだろう。
だから何かと嫁の味方をするような言動をすると思う。それは責めないでやってほしい。
出来れば子供にそれとなく録音しながら虐待の様子を聞きだして証拠を複数集めておけ。
後々、嫁が虐待なんてしていない!いいがかりだ!と騒ぎ始めたときのために必要だぞ。
弁護士や精神科の主治医からも知恵を借りたほうがいいぞ。彼らはプロだからな。


211:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 01:07:44

>>209
大変な調停員に当たってしまったな。頑張れ。



215:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 14:49:15

子供の連れ去り関するモノトーンのアドバイスは↓のようになるとさ。

・男親が親権を確保するなら、離婚協議や調停や裁判になる前に必ず子供を確保してつれさりを防ぐこと。
 法的な場での話し合いが始まれば、家裁の命令でつれさりを止めさせられる。
 事前に念書を書いた・公正証書で約束したなどの措置は、親権に関しては破っても問題なしなので注意。

連れ去りを警戒するのは調停までで、調停が始まってしまえば連れ去られても家裁に子供を返せと申し立てができるそうだ。

>>208の場合、嫁の反応次第だけど最初は何が何でも離婚という風にしなくても良いんじゃない?
「お前のやってることは虐待紛いだ。
 でも、カウンセリングや心療内科など治療に取り組むなら再構築もありうる」
と提案するのもいいんじゃない?
嫁が飲んだら飲んだで、別居を続けて育児実績を積みつつ様子見を続ければ良いんだし。
子供の診断書を書いてもらった上で、医者の言うとおり行政に相談するのもありだと思う。
嫁の行動が虐待に該当する可能性が高いと行政の人間が言えば、調停や裁判の時に有利な材料になると思うよ。


216:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 15:29:50

>>215
>嫁の反応次第だけど最初は何が何でも離婚という風にしなくても良いんじゃない?
>「お前のやってることは虐待紛いだ。
> でも、カウンセリングや心療内科など治療に取り組むなら再構築もありうる」

こういうのが子どもの危機を長引かせて取り返しのつかない事態まで放置させるんだよな。
もう何年も前からって言ってるジャン。

炊飯器投げつけて子供に噛み付く狂人になんでそこで余裕もたすんのか判らない。
モラハラとか境界例とか言われるものは外部努力じゃ治らないんだよ。
しかも妥協とかせずにきっぱりした態度を見せるのが必要。
へたな温情見せて適当なことさせんなよ。
治療したいと思うのはあくまでも嫁から。
そうじゃないと治らない病気なんだよ。


212:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 01:33:12

応援しかできんが、なんとか毒親から守ってやって欲しい


214:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 14:40:51

自分が依頼した弁護士を調停に同席してもらう事ってできたっけ?
偏見に凝り固まった調停員に当たった場合、弁護士が口を出す形で調停員の依怙贔屓を抑えた、という話を聞いたことがあったんだが。



217:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 17:16:08

だから、「様子見で時間稼ぎ」のためだって。
別居のまま育児実績を積んでから、改めて「やっぱりダメ。離婚しよう」でいいじゃないか。
確実な目的達成のために時間稼ぎが必要なら、下手にでるのも1つの手だろ。


219:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 19:45:55

>>217
嫁が通院を始めたら改善に向けた行動を取ってるってことで
取り立てて別居の理由が立てにくくなるじゃん。
訳判りません。


218:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 17:22:50

要するに、別居のまま様子見→時間稼いで育児実績をつくる→治らなかったので離婚、ということだよな


221:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/24(水) 00:23:43

やっぱりわかんね


220:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2007/10/23(火) 20:05:29

改善に向けた行動を取ったところで、改善しなければ別居を解消する必要なし。
既に別居してるならどうとでもなるよ。



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。