ツイッター

岐阜「だから川で泳ぐのやめろって!!」 水難事故Q&Aがすごいwwwww

これ前も書いたんだけど、岐阜県の「水難事故等に関するQ&A」、担当者さんの日頃の苦労が文章全体から伝わってくる超力作なので読んでない人は読んでみて欲しい

pref.gifu.lg.jp/page/27330.html
@shinzaki 地元民です。
毎年都市部からやってきた人々が川で死ぬのを眺めてます。
何言っても聞かないんだよアイツら…広報担当者様の苦労が目に浮かびます。
@shinzaki Q16から質問者と担当者の死闘が始まるあたり好き
@shinzaki 書いた担当者もだけど、公表することにした上司も大変な苦労をされているのが分かる。
普段使用している想定問答集でないことを祈る。
@shinzaki とにかくライフジャケット!という熱意を感じることができました。
今は愛犬にもライフジャケットを着用させる時代。
人間もライフジャケット必須ですね。
@shinzaki 「川は危険だっつってんだろ!!!!!」って心の声がヒシヒシと…
まずは卒業おめでとうだろうが岐阜県🎓
@shinzaki 父方の実家が飛騨ですが、大叔母が嫁ぐ際に持ってきた舟が牛小屋兼納屋の軒先に釣っていました
小さい頃に不思議に思って聞いたら木曽の方では非常用に船を陸の人も持っていて嫁入り道具の1つだったことを聞いたのを思い出しました
コロナが収まったらまた行きたいな…
@shinzaki 絶対にライフジャケットを着ろという決意を感じる
@shinzaki 最後の問に”川に入って泳いていいですか?”
回答:”危ねーって言ってんだろうが!”って回答がほしい。!
@shinzaki 途中で切れていないのが神!
担当の職員さんめちゃくちゃ大変
やなぁ🥲
これってネタで質問してるの?
それとも🐴🦌なの??
@shinzaki 揖斐川近くの小学校に通っていました。夏休み前の約束事で川に絶対近づいては行けないと繰り返し繰り返し教え込まれます。
このリンクを地元の子どもが居る友達に送りつけまくります😉ありがとうございます🙇
@shinzaki これはすごい。本当に対応が大変だろうことがありありと。。
@shinzaki おっさん一人で川遊びなんて恥ずかしいと、ひとけの無い静岡の山奥にいったら河原から数歩で身長より深くなってて、いきなり落とし穴に落ちたみたいに底まで沈んでしまいパニックに。緩やかに見えた流れも実際は信じられないぐらい強くて、あ、おれ死ぬんだとおもいました。
@shinzaki 溺れるこ苦しさの解説もセットで書いておくと尚良さそう
@shinzaki 地磯にライフジャケットしないで釣りしに来る現地民の人居るけど熱くてもしとけよって思う…
@shinzaki 読んだ。長かった。これだけ書くのは大変。
@shinzaki そもそも川は表面はゆっくりに見えても中は流れが速いし淡水は体が浮きにくい
@shinzaki ライフジャケットの重要さがわかる
@shinzaki 岐阜の川の事故、毎年ニュースみます。板取川はきれいでバーベキューをできる場所も多くて人が集まるんですよね。最近は外国の方が流されるケースが目に付きます。直近2件はブラジルの方だった様に記憶してます。それもあってQAが端的にわかりやすい口調なのかな?と思いました。
@shuzo_s @shinzaki 最近は着てるし、何人も死んどるって言ってるやろ。
自分一人で誰にも迷惑かけずに溺死したいなら勝手にしとけって話やけど、目の前で溺れてたらやっぱり助けに行く人もいるし、それが原因の二次被害もある。救助・捜索とかで消防士も出動する。
川遊びしたいなら最低限のリスクヘッジしてからやれ。
@shinzaki 川遊びにライフジャケット着ないでしょ。役人の保身だと思う。川遊びの安全の保証を役人に求めるからこういう話になる
@shinzaki なんだこれは…あたま河川は自然そのものなるで…
@shinzaki 読みました。
途中で笑ってしまったりもしましたが、凄く真摯な姿勢で誰にも事故にあってほしくない!と言う強い気持ちがこもったナイスアンサーばかりでした👍
(禁止!とは言えないけどさ…ホント…マジ事故多いんでやめてください…みたいな気持ちが滲み出てるwww)
@shinzaki すごい!尊敬します。
真剣で、懸命で、伝えたい!が強く伝わります。

強く、広まってほしいですね。
↓↓↓↓↓↓
「川ではライフジャケットを着用する」が、新たなスタンダードです。

#岐阜県河川課
#「川ではライフジャケットを着用する」が、新たなスタンダードです。
@shinzaki @miaozi こんな質問有るのか?!ってくらい、徹底的に懇切丁寧に答えてますね!
@shinzaki 同じような質問を繰り返すQに腹立つけど、恐らく実際に質問があったんだろうね…
@shinzaki 「死んでも構わないのなら自己責任においてご自由にどうぞ」と言ってやりたくなる。
@shinzaki 毎年バーベキューに来ては流される愛知県民
@shinzaki 何事においても自己責任なのに、それをすぐに責任転嫁する人たちが一定数いるからきっちり言わないとね。
@shinzaki 水難事故を起こさせない、起きても助けたいと言った気持ちが伝わってきます!河川には、ライフジャケット、マストアイテム。よくわかりました!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です