ツイッター

救急車が来た時減速して避けつつハザードたくと救急車からしたら「あの車はめっちゃ譲る気満々やな!安心して横抜けれるやで!」と思えるらしい

救急車が来た時減速して避けつつハザードたくと救急車からしたら「あの車はめっちゃ譲る気満々やな!安心して横抜けれるやで!」と思えるらしいので、運転中道を緊急車両に譲る時はハザードたいてあげてください
(情報元は関西の救急隊員さん。地域差あるかもですが後続車にも伝わるし良いと思う)
@DrYumekuiBaku ハザードたいてホイール縁石に擦るくらい寄ってます❗️
@DrYumekuiBaku 自動車が止まったのを良い事に、救急車の前方を横切る自転車を見るけど、自転車も車両だから道路交通法第四十条に従って緊急車両に譲るのが義務。
歩行者は?ってのもあるけど…これ、決まりが無いんだよなぁ…決めても良いと思うんだけどなぁ。
@DrYumekuiBaku @ff_hattivatti_f 私もいつもハザード点けて脇によって停車しています。

先日交差点手前でサイレンが聞こえたので、いつも通り停車しました。
おやぢが運転する軽トラが脇をすり抜けて通過し危うく🚑と接触しそうになりました。

以来寄せるのを止めるべきかと考えています🤔
@DrYumekuiBaku 避ける方向にウインカー出してからの方がより安心。
@DrYumekuiBaku 救急車と自分の間に別の車がある時にそれをやったら、後続車は救急車に譲らないで私を追い抜いていかれる目に何度か遭ってるのですが、久留米だけの地域差ですかね(^_^;
@DrYumekuiBaku 寧ろそれが普通かと思ってました……脇に避けつつハザード出す…最近道譲ってくれないって言いますもんね(ノД`)
@DrYumekuiBaku え?そういうふうに習ったはずだけど…

三十年前だから、記憶曖昧
@DrYumekuiBaku 免許取り立ての時どうしていいか分からなくなってパニックになったんだよね後ろ救急車の時
@DrYumekuiBaku ハザード出して路肩に寄せたら、
後続車に抜かれました。
サイレン聞こえなかったのかしら?
@DrYumekuiBaku 救急車が来たとき、右折車を通したらいけるなぁーと思ったら後続車からクラクション鳴らされた。
@DrYumekuiBaku すげー当たり前の事だと思ってた!
@DrYumekuiBaku 貴重な情報を有難うございます。今度救急車に遭遇したらハザードランプを点灯してみます。
@DrYumekuiBaku 緊急車輌には道を譲る事と教習所で教えられたはず。
勿論歩行者だって救急車輌が来たら渡らず待つのが普通では?私間違っているかしら…
@DrYumekuiBaku 逆にハザード付けない人が信じられないわ
@DrYumekuiBaku 私の住んでいるところでは、それは割と普通に行われているように思える。(関東地方)
@DrYumekuiBaku 救急車の音がしてもどちらからどちらに向かっているのか解るようなシステムがあれば良いのにと、音が聞こえる度にキョロキョロします。スムーズに寄ってあげたいです。
@DrYumekuiBaku @lady_smoker_ (若くないですが)救急車両後方から来たらウインカー出して左に寄れ、と教習所で習った記憶が‥

ハザード付ける方が分かりやすいならこれからそうしようかな。
@DrYumekuiBaku ご周知いただきありがとうございます。
ただハザード点けて寄せると後続の何も考えていない車が『コイツ急に止まりやがって。』と後方確認せずに追い抜こうと道路の真ん中に飛び出してくるケースが多々あります。
このツイ見た人は前の車抜くときはちゃんと後方確認してから抜いて頂ければ幸いです。
@DrYumekuiBaku ウインカーも出さず止まる車もありますからね💦左ウインカーしてからハザードしてます^_^
@DrYumekuiBaku え、当たり前だと思ってました。(免許持ってないけど)
@DrYumekuiBaku ハザードはあくまで緊急事態。ただ左に寄るだけなら、ウインカーにしてほしい。障害物があり、右側だけ見えたとき、点滅側に寄って来る様にも見えて危険です。
@DrYumekuiBaku 地域差を感じるのですが…
現居住地あたりでは避ける人が少なく感じてます。緊急車両がなかなか通過していかないことが多いです。
これからも積極的に左ウィンカー→左寄せ→ハザード→停車で通過を促したいと思います🚑🚓🚒💨

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    まあ、当たり前のことですわ
    知識もモラルも低下してるんでしょうねw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ