海外の反応

日本 修学旅行で児童を乗せた船が沈没…62名全員救助

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本で修学旅行中の小学生52人など、計62人を乗せたフェリーが沈没しました。
搭乗者は、全員無事救助されました。

共同通信と時事通信などの現地メディアによると、19日午後4時40分ごろ、
日本の香川県坂出市の与島の北側を航行中、旅客船の「Shrimp of Art」号の
船長が「漂流物に衝突して船が沈んでいる」と、救助信号を送りました。

19トンの客船には、坂出市の小学校6年生52人と引率の教師5人、旅行ガイドの2人、
乗組員3人の計62人が乗っていましたが、全員救助されました。
18日から1泊2日の日程で修学旅行中でした。
衝突により浸水が起こり、船は事故後沈没しました。

地元メディアは、小学生の男の子1人と女の子1人、旅行ガイド1人の計3人が
低体温症で病院に運ばれましたが、命には支障がないと伝えました。

通報を受けて出動した日本海上保安部は乗務員から正確な事故の状況を
調査しているといいます。

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あの日を思い出して悲しくなるね。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
国民の胸に傷を残した事件。同じ状況なのにな。救助されて良かったよ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本当に良かった。全員救助されて!あの時の韓国の大統領は何をしていたんだろうね。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
良かった。日本は嫌いでも人が助かるのは嬉しい。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
子供たちが全員無事でよかった!!

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱり韓国は日本より少し劣ってるんだな…

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
セウォル号の時も全員救助されると思っていたのにな。可哀想なことをした

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こういう記事を見るとやっぱり比べてしまうよね。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「助けようと思えば」助けられたのに…

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
助かって良かった。まだ小さい子たちなのに怖かっただろうな。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本当に良かった!水にトラウマを感じないようにカウンセリングが必要だと思う。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ニュースのタイトル見るだけであの日のことを思い出して心臓がバクバクする

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
良かった。本当に良かった。海上自衛隊の人たちが頑張ったんだね。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これが正常なんだよ…韓国は船が沈むのをただ見守ることしか出来なかった。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
人命被害が出なくてよかった。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これが日本だ!日本は憎いけど素晴らしいと思う。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こういう記事を見ると日本が先進国なのは正しいと思うよ。韓国とはレベルが違う。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は避難訓練をちゃんとしているからこういう時に差が出るんだろうな。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
全員救助!良かった。韓国も日本を見習おう。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    さすが日本!

  2. 匿名 より:

    漂流物って何や?

  3. 匿名 より:

    セウォル号事件は、本当に気の毒だった。ご遺族の傷が早く癒えますように。今回の事故も全員救助できて良かった。

  4. 匿名 より:

    普通に考えてセウォル号は政府がおかしいわ
    亡くなった人や遺族が気の毒すぎる

  5. 匿名 より:

    ボート自体がそこまで大きくなかったみたいだから、浮きボール、木板とかがスクリューに巻き込まれたのかな?紫雲丸事故のようにならなくてほんまに良かった

  6. 匿名 より:

    >あの時の韓国の大統領は何をしていたんだろうね。

    大統領が出て来て何すんだよ

  7. 匿名 より:

    いやセウォル号の事故は大統領関係ないでしょ。

  8. 匿名 より:

    大統領関係ないって言ってるけど、
    丁度政権末期で反日使って盛り返そうとしてたところ
    政府が反日を煽らず、日韓関係がまだマシだったなら、
    救助要請待ちだった海上自衛隊が支援できてもっと助かってたかもしれない

    あの時の政権や大統領が間接的にかかわってるとは思うわ

  9. 匿名 より:

    あの時日本は救助の手を差し伸べたのにクネが断ったよね
    韓国は日本に頼らずとも助けられると本気で思ってたのかなあ

  10. 匿名 より:

    へぇ「漂流物」ねぇ?
    どんな漂流物が当たったら船が沈むんだろうねぇ?
    香川?あー淡路島のねぇ、なる程ー

  11. 匿名 より:

    鳴門の渦潮に巻き込まれて沈没か?

  12. 匿名 より:

    海洋警察なのに泳げない… そんね国と日本は違います。

  13. 匿名 より:

    韓国への災難は、丁度

    対馬のお地蔵様が軟禁された時から始まった。

    これからも、お地蔵様の祟りは日本に返還されない限り続く。

  14. 匿名 より:

    助けたのは海自じゃなくて漁船だけどな

  15. 匿名 より:

    セウォル号で一番責められるべきは大統領じゃなくて船長な。
    現場責任者なのに逃げたんだぜ?

  16. 匿名 より:

    小学生、しかも修学旅行で船が沈没って、凄い体験だなw
    全員助かってよかったな。

  17. 匿名 より:

    さぞ怖かったんじゃなかろうか

  18. 匿名 より:

    せっかくの修学旅行で子どもたちはかわいそうに…ほんと助かってよかった
    沈没まで10分間しかなかったそうだが、救助に関わった漁師さんとか貨物船の乗員さんは英雄だわ

    韓国人が喚いてるセウォル号は近海に待機していた海上自衛隊の救助を韓国側が許可していれば乗客を助けられた可能性が増えていたのは間違いない
    セウォル号の顛末は政府民間に関係なく韓国人の関係者全員が無能の極致発揮してて本当に胸糞悪い

  19. 匿名 より:

    漂流物じゃなくて磯に乗り上げたんだな
    冬の最中ではなくまだ比較的暖かい日だったのは不幸中の幸いだった

  20. 匿名 より:

    子供の命よりメンツ、なんて国は滅んで当然

  21. 匿名 より:

    セオル号は酷かったな~窓叩いて助けてって見えてるのに見捨てるとは。

  22. 匿名 より:

    〉へぇ「漂流物」ねぇ?
    どんな漂流物が当たったら船が沈むんだろうねぇ?
    香川?あー淡路島のねぇ、なる程ー

    場所違うからね。あと淡路島は兵庫、香川なら小豆島だ。

  23. 匿名 より:

    なんだ、韓国人にしてはえらい謙虚なコメばかりだな
    普段からそうなら嫌われる事はないのにな

  24. 匿名 より:

    セウォル号の時も大人しく日米の救援を受け入れてれば正直助かった人増えたと思うぞ

  25. 匿名 より:

    GOTO修学旅行する学校があるんだな 
    俺りゃあ去年の10月からスーパー銭湯すら止めてんのに

  26. 匿名 より:

    泳げるか否か、そこに大きな差が出た。

  27. 匿名 より:

    こどもたちが無事で何よりだ

  28. 匿名 より:

    セウォル号の時もし日本が助けにでて何人かでも死んだら日本のせいだと言い出し賠償しろって大騒ぎになったに決まってるだろ
    だってそのままでは韓国の多くの子達が亡くなるなんて未来は知らないわけだからな
    亡くなった子達には申し訳ないが関わらないのが1番だ

  29. 匿名 より:

    セウォル号は本当に痛ましい事故でした。ご冥福をお祈りします。

  30. 匿名 より:

    岩場を確認せずに突っ込んだということで船長は逮捕された

  31. 匿名 より:

    なにこのいい人たち。ほんとに韓国人?

  32. 匿名 より:

    心の中とは裏腹なコメで草

  33. 匿名 より:

    韓国は再びセウォル号みたいな事故があっても同じ結果になってしまいそうだけど大丈夫なんかね。

  34. 匿名 より:

    見習ったことは一度もない

  35. 匿名 より:

    あれは衝撃だったよな。
    沈没する船の廻りに救助船が取り囲んでいるのに、何もせず唯眺めているだけだったからな。
    生徒が溺れかけてるのが窓から見えるのに。
    せめて沈む生徒に手でも振ってやれよと思ったわ、ほなさいなら〜って。

  36. 匿名 より:

    セウォル号より早く沈みしかも小学生がきちんと行動出来て偉い。取り乱す子もいなかったみたいだし付近の漁船も駆けつけて凄いわ。
    むしろなんでセウォルの時周囲にあんなに船いたのに救助出来なかったのか謎。日本の救助断ったのは政府だと思うが救助自体は現場の人間が何とかするものでは?

  37. 匿名 より:

    日本みたいに全ての小学校にプールがあり、水泳が義務教育化されている国は実は少ない。韓国はセウォル号事件をきっかけに水泳の義務教育にやっと動き出したらしい。中国や台湾だって、授業に水泳がない、泳げないという子供は少なくない。

    日本は色々遅れ始めてるとか言われるけどさ、先進国って、子供達のこういう教育に力を入れてるかで決まるんじゃ無いかなって思うんよね。英語とかITとかももちろん大事だけどさ。

  38. 匿名 より:

    四国のガキはふだんから海で泳いでるからな。

  39. 匿名 より:

    正直、セウォル号は茶化すレベルの事件ではないと思う。

    内容が…悲惨だったわ。

    学生ばかり乗ってて可哀想すぎた。

  40. 匿名 より:

    セウォル号はあまりにも可哀想だし酷かった。
    動くなと放送されたら、そりゃ動かないよ。
    今回の事故では的確な指示が出たんだろうな、全員無事で本当に良かった。
    今後のためにも聞き取りして記録をしっかり残してください。

  41. 匿名 より:

    救命胴衣着せて海に飛び込ませただけらしいんだがな。セウォル号もそれだけで全員助かったはずなのに。

  42. 匿名 より:

    過去に同じ場所で起こった紫雲丸事故もお忘れ無く
    これと津市の水泳訓練事故が各学校にプールを作るきっかけになった

  43. 匿名 より:

    >> 救命胴衣着せて海に飛び込ませただけらしいんだがな。

    ぷかぷか浮いて待ってるだけだった訳ないだろ。どんどん身体冷えてくのに。
    救助に当たった漁船のおっちゃんがインタビュー答えてたけど、小学生達は漁船まで順番に自ら泳いで来たんだってさ。落ち着いてお互い励まし合って最後にお礼も言ってきたって。偉い子供達だよ
    全国の学校の授業で水泳教えてほとんどの子供達がだいたい泳げるからこその死亡ゼロだと思うよ

  44. 匿名 より:

    セウォル号の時、船は日本製だのなんだの噂が飛び交ってて結局は船は日本で使われてて売却されて、韓国の船会社の物になってて、その船会社が違法な増築で転覆。&救命ボートなどの設備点検不足だったよね。
    その後日帝残滓の修学旅行なんかするから!と罵詈雑言
    朴槿恵からの花輪も葬儀会場で倒されるし感情むき出しの醜い民族性が露わに。

  45. 匿名 より:

    今回は全員無事で良かった。
    反韓だけど背負る号乗客の冥福は祈っておく。

  46. 匿名 より:

    背折号の犠牲者の冥福をお祝いますw

  47. 匿名 より:

    よしなさいよ。さすがに人としてどうかと思うわ。

  48. 匿名 より:

    ほんとにやめた方がいい。人の死をお祝いするなんてこと口にするべきでない。

  49. 匿名 より:

    セウォル号は悲しい事故だったが、船長の判断が更に事態を悪化させ沢山の尊い命を亡くした
    日本の事故も全員無事で良かったが、嫌悪する国でも、人間らしい言葉が溢れて救いはあるが、日本人のコメントには救いがない

  50. 匿名 より:

    韓国も反日をやめれば日本企業が全部の小学校にプールを作る位はできる。
    慰安婦像なんかでプールは出来ない。

  51. 匿名 より:

    無事で本当に良かった

  52. 匿名 より:

    え?人なの?友達の身の上話しで、成り済まして余生を安楽に暮らそうと人前で平気で他人を貶す人で無し!ですよ?人じゃ有りませんから。そんな宗教を信じる何者かの集団。

  53. 匿名 より:

    漁師さんによると子供たちは我先にという子は一人もいなくて「この子を先に上げてあげて」って言う子ばかりだったって。船に引き上げる時はみんなで下から押し上げていたらしい。
    当たり前のことをこういう時に当たり前にできるなんて立派な子供たちだ。なんか感動したわ。

  54. 匿名 より:

    韓国人は助けても感謝するどころか日本のせいにするだろうな
    マジで救助しない方がいい

  55. 匿名 より:

    とりあえず韓国は水泳の授業くらいはした方がいいのでは。市営プールくらいあるんだし。体育の授業あれど殆どやらないと昔は聞いたけどまあ冬は寒いから夏だけでもさ。

  56. 匿名 より:

    その漂流物もどうせ特亜からのモンだろ。

  57. 匿名 より:

    >当たり前のことをこういう時に当たり前にできる
    何言ってんだよ、ぜんぜん当たり前じゃないだろ。
    死に直面してる時と平時の時の「当たり前」は異なるだろ?
    この子たちは普通じゃない、尊いよ。

  58. 匿名 より:

    速報が出たときマジでセウォル号事件が脳裏をよぎったが
    とにかく尊い人命が失われないで良かった。
    普段の訓練とかがいざと言うときに生きる好例
    明日は我が身とみんなで考えるべき。
    また、子供達の態度が天晴れ日本人の誇り。

  59. 匿名 より:

    >救命胴衣着せて海に飛び込ませただけらしいんだがな。
    日本だとほぼ全員25メートル泳げるから救命胴衣着けてたらパニックおこす子供はそういないだろうけど(水温の低さで心臓発作とかでない限り)韓国みたいに泳げない人多数なら救命胴衣着けてたからといって救助は簡単じゃないよ。
    夏に家の犬に救命胴衣買ったんだけどまず水に入るのに暴れて嫌がるし水に浮いてるのに暫くパニック起こして手が着けられなかった。

  60. 匿名 より:

    お前らの非難訓練はどこの国にも負けてないから自信を持っていいぞw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。