海外の反応

日本の探査機「はやぶさ2」カプセル、地球に帰還…小惑星の物質に期待

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本の小惑星探査機「はやぶさ2」から分離されたカプセルが地球に
無事到着したと共同通信が6日(東京時間)報道しました。

日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、小惑星「リュウグウ」の
物質が入った、はやぶさ2のカプセルが、この日、オーストラリア南部の
砂漠に着陸し、位置を把握したと発表しました。

前日の午後、地球から約22万㎞離れた宇宙空間で分離されたカプセルは、
この日の午前2時30分頃、秒速12㎞の速さで大気圏に「火球」の状態で突入し、
オーストラリアの南部にある砂漠に着陸しました。

学界はこの物質が46億年前と比べて変化がないとし、生命の起源と太陽系の
進化過程に関する研究にこれを活用することができるものと期待しています。

サイズが大きい天体は熱と圧力で内部の物質の成分が変化してしまうことが
ありますが、小惑星は、その可能性が小さいからです。

特に、地球生命体の起源を突き止めることができる有機物質が
含まれているのか大きな関心を集めています。

JAXAは、小惑星の物質を確保出来ている場合、半分をアメリカの
航空宇宙局(NASA)など、他の国の宇宙探査機関と共有することしたといいます。

共同通信は、小惑星の物質が確認されれば、世界で初めてサンプル摂取した
小惑星内部の物質であると報じました。

日本で2番目の小惑星探査機はやぶさ2は、2014年12月3日JAXAと三菱重工業が
共同開発したロケットH2A(26号機)に載せて発射されました。

去年7月に地球から約3億4千万㎞離れた小惑星「リュウグウ」に接近し、
内部の物質を採取することに成功しました。

はやぶさ2の飛行距離は6年間で、50億㎞に達しています。

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今の日本の現状を見ているとそんなことに投資しないで国民の生活のために使うべきだと言いたいですね。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
銃弾をまた銃口に戻すぐらいの技術なんだぞ…ガクブル

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大丈夫。韓国は日本製品不買の点では勝っている…羨ましくない…

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
地球と人類の未来のために頑張って下さい!!

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
後進国は過去に執着して、先進国は未来を見るんだな…

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
直径40cmのカプセルの中に0.1g?少なすぎない?

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
凄いことは素直に認めないと!!宇宙分野や基礎科学の分野では日本が韓国より進んでいるのが事実だから否定するのは難しい。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ええ??たったの0.1g?トラック1台分くらい持って帰ってくるべきだろ!!

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
さすがアジアの先進国は違うな…

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ロケットの技術はまぁ良いとして、何兆もかけて砂を持って帰って来たの?wwwww

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
そんな技術力があるなんて…羨ましいな。韓国は衛星の発射も失敗したのに…金さえあればすぐ開発できるのに

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こんな大変な時期にも関わらず諦めないで一生懸命研究していて凄い!尊敬します。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は未来に向かってこんなにも努力しているのに韓国の政府は一体何をしているのだろうか。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
学べるものは学ぼう。そうすれば未来に向かって前進することが出来る。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
金かけたら誰でも出来るだろ。韓国だって予算もっとかけたらすぐ出来る。韓国の航空宇宙研究費の1年間の予算は少ないからな。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
持って帰ってきた物質をアメリカにも分けるって言ってるんだし韓国も少し貰ったら良いんじゃない?

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
うわぁ世界ではこんなことが起こっているんだな。凄いな。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
宇宙人からしたらUFOが飛んできて何か持って帰ったって思うかもしれないね。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国はいつになったら探査機飛ばせるの?日本の悪口ばかり言っていないで頑張れよ。

 



 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。