海外の反応

日本の探査機「小惑星からの帰還」に韓国の反応「本当に日本の技術力はすごい。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本の探査機が小惑星の土を地球に盛って送った。久しぶりに聞こえてくる嬉しい知らせに日本は歓呼した。


共同通信とNHK放送などによると、日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)は小惑星「162173琉球」の内部物質が入った探査機「はやぶさ2」の試料カプセルを6日午前、オーストラリア南部の砂漠で回収した。

カプセルは前日、地球から約22万キロ離れた宇宙空間で探査機と分離され、この日午前、秒速12キロの速度で大気圏に進入しオーストラリアに着陸した。 JAXAは、カプセルに取り付けられた位置送信装置の信号に従って、ヘリで捜索作戦を展開し、カプセルを見つけ出した。


直径40センチの円形カプセルの中に入っている小惑星物質は0.1グラム程度に過ぎないが、太陽系の生成と進化に関する研究を進めてくれる貴重な資料だ。 地球から約3億4000万キロ離れた小惑星リュウグウは、太陽系生成初期の成分をそのまま含んでいると推定されるからだ。

JAXAはカプセルを日本に持ってきて封切りする計画だ。 日本初の小惑星探査機「はやぶさ1」が送った小惑星試料が2010年に地球に到着したが、小惑星地表面の下の内部物質が地球に来たのは初めて。


長野県佐久市にあるJAXAの交信センターには、住民が集まってカプセルが探査船から分離して地球に進入する場面を見守った。 佐久市にあるJAXAの臼田宇宙空間観測所には直径64mの巨大な皿型アンテナがあり、はやぶさ2と交信してきた。 03年、「はやぶさ1」が打ち上げられた鹿児島県の肝付でも、カプセルの帰還を観測する行事が開かれた。


神奈川県相模原のJAXA統制本部ではカプセルが着陸した瞬間、歓呼と嘆声がもれたとNHKは伝えた。 JAXAの久保田隆教授は「完璧と言わざるを得ない運用だった」と評価した。 「コロナ」に襲われて野心的に準備した五輪も行えなかった日本は、久しぶりの嬉しいニュースに浮かれており、マスコミは「はやぶさ2」の成果を大々的に報道している。 フランス国立宇宙研究センターとドイツ航空宇宙センターも歓迎のメッセージを発表した。 「はやぶさ2」にはドイツとフランスが開発した着陸船も載せられ、一緒に研究したからだ。



横1メートル、縦1.6メートル、高さ1.2メートルの大きさに、6メートル幅の太陽光パネルを取り付けた「はやぶさ2」は、14年12月に打ち上げられた。 2018年6月、劉溝に近づき、55メートル上空から移動式探査装備のローバー2台を落とした。 4カ月後にはドイツ·フランスが一緒に作ったトースター大の着陸船「マスコット」が小惑星に安着し17時間活動した。 4番目のローバーは着陸に失敗したが、小惑星に安着したローバーたちは1年半近く探査を行い、はやぶさ2に観測データを伝送した。


母船「はやぶさ2」は昨年2月、軌道から小惑星に落下し、底に向かって一種の弾丸を発射した。 小惑星の表面の土を浮かせて採取するためだ。 7月にもう一度弾丸を発射して小惑星の表面に穴を開け、内部土壌を採取した。 このようにして集めた試料を持って再び軌道に乗り、11月に発った。


6年間、はやぶさ2が飛んだ距離は50億キロに達する。 回収した試料を入れたカプセルは地球に送ったが、はやぶさ2は軌道を変更して他の小惑星を捜し求めており、今後11年間、さらに100億kmを飛行する計画だ。 2026年7月ごろには「(98943)2001CC21」小惑星を通って観測し、2031年には「1998KY26」小惑星着陸を試みる予定だ。


小惑星内部を知らせる試料を確保したのはJAXAのもう一つの犬だ。 JAXAは、1960年から日本の宇宙研究を主導してきた国立宇宙科学研究所(ISAS)に政府傘下の宇宙開発事業団、国立航空研究所を合わせて、2003年に公式に発足した。 設立初年度にはやぶさ1を打ち上げ、2006年には太陽探査船「ひので」を、2007年には無人月探査船「かぐや」を打ち上げた。 2008年には多国籍プログラムである国際宇宙ステーション(ISS)に実験室モジュール「キーボ」を設置した。 10年は、金星軌道探査船「暁」と「ソーラーシップ(太陽光飛行船)イカロス」を打ち上げた。


しかし、1998年に打ち上げた火星探査船「のぞみ」は、火星軌道への進入に失敗し、03年末にプログラムが廃棄された。 現在運用中ののは、暁を主軸とした「プラネット-C」とイカロス、はやぶさ2の3つのプログラムである。


JAXAは、九州南方の種子島と鹿児島県内の浦に宇宙センターを置き、米宇宙航空局(NASA)、欧州宇宙局(ESA)、中国国家航天局(CNSA)、インド宇宙研究機構(ISRO)などと宇宙探査競争を繰り広げている。 しかし、周辺国では日本の宇宙開発の目的を懸念する声も出ている。 日本は2008年に「宇宙基本法」を制定し、「自衛権の範囲内での宇宙軍事利用」を許可した。

平和目的の宇宙科学に限られていたJAXAの研究範囲をミサイル早期警報システム関連の研究など、軍事的用途に密かに拡張させたのだ。 さらに、JAXAの管轄権を文部科学省から内閣傘下の宇宙開発戦略司令部(SHSD)に移し、首相の下に持ち込んだ。


2015年、当時の安倍晋三首相は宇宙政策基本計画を確定し、「宇宙安保の保障」を最優先順位に上げた。偵察衛星を増やし、JAXAと防衛省の協力を強化することに焦点が当てられた。安倍政権は今年5月、「宇宙軍」創設計画を発表した米国ドナルド·トランプ政権を真似るかのように、航空自衛隊傘下に「宇宙作戦隊」を創設すると発表した。

宇宙空間を漂うロケット部品など「宇宙ゴミ」のせいで人工衛星が壊れる危険が高まり、中国·ロシアなどが衛星破壊軍事技術を開発していることを名分に掲げた。 しかし、米国のアジア軍事戦略という大きな枠組みの中で、中国を狙った宇宙防衛技術を開発しようとしているという指摘が出ている。 宇宙作戦隊創設とともに、当時安倍首相が「宇宙安保」を強調した新宇宙基本計画を発表すると、北朝鮮が「宇宙を戦争の舞台にするのか」と非難した。


ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
竹やりを持って進撃しようと扇動する大韓民国。 宇宙船の帰還に歓呼する日本。 あ~ため息だけ出る。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
糞だけ何トンも作り出す余暇部をなくして、私たちも基礎科学、そして天文科学に力を入れなければならない。どうか気を付けてほしい。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は日本に追いつくにはまだまだだ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本が人工衛星を開発する時、韓国はどうだったっけ?

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本がいくら暴れたところで、祖国が暴れまわったら、一発で終わらせるだろう。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
わずか数年後に日本とアメリカのように手をつないで火星探査に行くというのに、韓国には井戸の中の蛙が他にないように見える。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
先進国は広大な宇宙探査をしながら無限大の宇宙に向かっているのに、ああ、我々は指導者という人間がただ国民を縛りつけ、すべての分野に左右に分けるのでは、科学をする科学者たちも何の力があって科学発展をさせるだろうか。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
素敵だね。日本!羨ましい。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国はまだ後進国。 ㅉㅉ 切ない

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
おめでとう、日本!プライドを捨てて学ぶべきことは学ぼう。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本当に日本はすごい技術力だ。宇宙に送って試料採取し、それを持ってきて母船は任務遂行し続け! 我々は祖国の竹やりではいつ月の国に行くのか。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
産業界で日本の独歩的技術力は体感していたが…宇宙技術で観点を広げると…ただ大韓民国は絶望的だ。まだ反日扇動して、そこに煽動される犬豚たちと同じ空の下で暮らすというのが恥ずかしいだけ…

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
すごいね、日本! 決して負けないと大口を叩いた文在寅(ムン・ジェイン)どこか? 「科学技術50年は差がある」 羅老号3段胴体も20年間作れないでいるから…

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いつも竹やりを持って過去にメダルを取っている未開の国とはレベルが違うね。 確かに150年前は上下水道もない未開の国だったから。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本に行って来た方々の話を聞くと、本当に先進国らしいです。道にごみ一つなかったそうです。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の力を無視してはいけない。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ポーランドに行けば、いつもドイツより優れている、「ドイツにすぐ追い付く」とも言います。いい感じですよね?話になると笑うでしょう? 韓国が日本を思っていることと何が違うでしょうか!

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国って日本のJAXAみたいな機関はないの? 勿論比較するのも恥ずかしいが

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国はまだロケットも発射する能力もなく、航空母艦1機もない科学技術と国防技術分野の初歩段階だが。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    つまり韓国はホリエモンロケット未満。

  2. 匿名 より:

    韓国人が日本の宇宙技術を語るなど100年早いわ。顔を洗って出直してこいや。こっちみんな。穢れるわ。

  3. 匿名 より:

    そもそも韓国って北の方しか領土無いから軌道に乗せるの安定しないんじゃない?
    ソ連はアフガニスタンの南の方で撃ってたし

  4. 匿名 より:

    チョーセン民族は低能だからなあ(笑)

  5. 匿名 より:

    ちょうせんじんは中国の月面着陸の方だけ見てろよ。こっち見んな!

  6. 匿名 より:

    > 5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
    > 日本が人工衛星を開発する時、韓国はどうだったっけ?

    韓国はその頃まだウンコフリーの時代で
    道端で自由にみんながウンコをしてたよ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。