海外の反応

日本の歴史研究者たちが米教授の慰安婦論文に撤回要請

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本軍による慰安婦被害者を売春婦としたハーバード大学のラムザイヤー教授の
論文について、日本の良心的な学界と市民が掲載撤回を求める共同声明を
公表しました。

日本の歴史研究者たちは撤回要請が遅くなってしまったことを反省し、
これに反論する論文も発表すると明らかにしました。

日本史研究会など、日本の歴史学術団体がラムザイヤー教授の論文を
一斉批判し始めました。

三ヶ月前に論文が公開されて以来、日本の学界と市民が団体行動を
起こしたのは初めての出来事です。

「問題の論文は、先行研究を無視し根拠のない主張のみを並べている」
「しっかりとした専門家の審査なしに学術誌に掲載されており
驚くばかりだ」と指摘しました。

同志社大学の板垣竜太教授は「(1990年代後半から)繰り返された
「慰安婦の責任否定論」の最新版に過ぎません。
信頼できる検証システムに基づいて論文を再審査した後、掲載を
撤回することを要求します」と述べました。

声明に参加した3つの学術団体の会員数は4千4百人です。
声明を日本語、韓国語、英語の3つの言語に翻訳して学術誌編集者などに
配信する予定です。

さらに14日、ラムザイヤー教授の論文が偽りであることを明らかにする
「オンライン学術セミナー」を開催する予定です。

慰安婦研究の最高権威者に選ばれる吉見教授ら2人が反論論文を
発表する予定です。
日本中央大学の吉見義明教授は「慰安所で女性が自分の意思に反する行為を
強要されたこと自体が「強制的」で、こんな単純な事実を無視することが
最大の問題です。」と答えました。

日本の学者たちは、対応が遅れた点を反省し、国際連携を強化するとしています。

慰安婦問題の当事者国である日本国内の良心的な声に、ラムザイヤー教授は
さらに窮地に追い込まれると思われます。

ソース元

 


 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
この機会に独島も対馬も韓国の物ですって良心的な発言でもしたら?

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自分たちも悪口言われると思って寝返ったのか?wwww

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本当に良心的ならちゃんと認めて謝罪するよな?

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
どうせ自分たちが批判されないようにするための見せかけでしょ?

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本にもこんな素晴らしい人がいるんだね!!

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の歴史研究家たちは何をしているだ。反対するどころか同調してるやつもいるよね。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本はノーベル賞受賞した人が多いだけあって学者はまともなんだね。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他国の学者たちが立ち上がって反論している中、韓国の学者や教授は一体何をしているの?韓国の学者だけやたら静かだね。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本にこんな人達がもっと増えたら良いな~

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本帝国主義時代をアメリカの教授が美化するなんて…そしてこれを韓国の学者が同調して日本の学者が反対するっていうカオスな状況…

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
私は個人的にラムザイヤー教授がなかなかやってくれたなと思います。ラムザイヤーのおかげでこの問題が世界的にも大きなニュースとなり再び考える機会になったんじゃないでしょうか。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
先進的な社会の姿だね。右翼と一部の政治家が問題だよ

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
言うだけでしょ。どうせ選挙したら選ばれるのは右翼の人間だ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
はぁ…当事者の日本の学者でさえ声をあげているのに韓国の学者は何で何もしないの?慰安婦について何も知らないの?

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日韓関係修復させようよ。こんな素晴らしい人達を放っておいてキムチも韓服も自分たちのもんだって言い張る奴らと仲よくするなんて耐えられない。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
こういうのを見ると日本はやっぱり先進国なんだってことを考えさせられるね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
正直ラムザイヤー教授の主張が事実に一番近いと思うけどな…

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あれ?韓国の学者ってどこにいるんですか?韓国に学者っていなかったですっけ?

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本にも学者らしい学者がいるんだね。お願いだから事実を認めてちゃんと反省してください。

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。