ツイッター

昔 「喜べお前の昇進が決まった」「やったー!」 → そして現在ww

昔は
上司「喜べお前の昇進が決まった」
部下「ひゃっほーー、ありがとうございます!!」
だったのが最近だと
上司「昇進に興味ない?」
部下「結構です。給料は上がらない、むしろ残業代がつかず減る可能性あり、責任と権限のバランスが悪い。メリットないです」
になってますね
@no_black_no @haru_nini いや、それはそうなんですが説明するなら単に法律でそう決まってますより納得しやすいかと思いまして……
@yanyukalove1341 @haru_nini 違います。
法令で課長職以上は残業代を払わなくて良いことになっています。
@yanyukalove1341 @no_black_no @haru_nini 割り込み失礼します
管理職であっても名ばかりであれば裁判で「管理職とはいえない」と言われる判例があるので、世魔吉 こぶた2号さんの言われていることは間違っていないと思いますけどね
vbest.jp/roudoumondai/c…
@cakari14 部下(になる同僚等)全体がめっちゃ能力高いとかならまだわかるけどね。
普通の会社って基本あんまりでしょ😥
@cakari14 無知ですみません。
昇進すると残業代つかなくなるんですか!?
なぜでしょうか…
@haru_nini 管理職になると君の仕事量は君で決めれるし、残業は君の責任だから残業代つかないよ。ってことになるので(管理職以外は残業を指示にて要求するので残業代がつく)管理職に昇格したくないだけではないかと。(それに見合う給与に昇給するなら別ですがこの話だと給与はそのままで昇格かと)
@cakari14 ここで起業って選択肢がないのが、いかにも日本企業って感じですね。
@cakari14 昇進とか出世じゃなくて奴隷社畜の型ハメなので…
@cakari14 知らないのかな?
ヒラと役付きの退職金の差はデカいんだよ?
@cakari14 管理職はッ…残業代が…つかない…ッ!!
@cakari14 そもそも役職者=管理監督者ではないのになぁ…
@cakari14 国のせいにしたくなるし、給料と責任と税金のせいで割に合わないし、自分の時間が奪われるのはキツいわ
見ててそう感じるわ
@cakari14 全く以ってその通りですね。
@cakari14 昔は昇進すると肉体労働から解放されてデスクワークみたいなところもありましたが、今は定時まで肉体労働、残業でデスクワークみたいな感じのところも増えてきましたよね。
@cakari14 そら甘い汁すすって昔昇進で喜んでた連中はベンツ乗ってんもん、そら今の子が向上心ないって思われるでしょ
@cakari14 裁量判断権を持たないのに上からも下からもパワハラを受ける。そんな殴られ損な役回り、なりたがる訳がない
@cakari14 30年も景気を停滞させれば当然かな
下手な中小で昇進しても仕事や責任が増えるだけど見あった報酬なない
だったら定時で上がって土日をしっかり休み個人で副次収入に繋げた方がいいと思う
@cakari14 自分の仕事量が社会(IT化等)に合わせて増えているのに、給料横這い。
併せて責任範囲も拡大されているのにry
管理職で残業代カットされて、役職手当分よりも多い残業と、多大な責任。
やってらんないよ
@cakari14 難しい問題ですよね
うまく言えませんがメリットデメリットでは無くて、向き不向きだと思うですよね
またはやりたければ良いかなと
@cakari14 これだけ聞くと、若者が悪いのでなく会社の体制が悪いですね。
昔は昇進すると課長や部長クラスなら平の2倍くらいになったから美味しいみたいですけど、今はそんなに伸びないんですかね?
参考:一般社員年収500万円、課長年収は850万円、部長年収1100万円 
style.nikkei.com/article/DGXMZO…
@cakari14 あーだから管理職は、闇雲に部下に仕事を振り、自分はさっさと定時で帰るんだね(納得

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。