ツイッター

社内メールで「了解です!」 上司に「文末に!はいかがなものか」 → ワイの取った行動www

社内メールで「了解です!ありがとうございます!」と返信したら、仕事の連絡で「!」を付けるのは如何なものか?という物言いが付いたので、「これからは気を付けます!」と返信しておきました。
@irukaotoko 「。」だとなんか嫌だよなぁ…
私だけなのだろうか
@irukaotoko 伸びる会社ってそんなところからもわかるよね
年寄りが全然わかってない
@irukaotoko こ!れ!か!ら!は!
としなかっただけ、えらい!
@irukaotoko 「クエスチョンマークはいいんですか??」
@irukaotoko 了解ですって言ったら「おともだちじゃないんだからやめてください。」ってドヤ顔されました…。
@irukaotoko ←「はい」のイメージ
→「はい!」のイメージ

こんなイメージがあるから私も「!」つけがち
3つまでは勢いの表れを感じるけどそれを超えてくると煽りっぽく感じるイメージ pic.twitter.com/2Lo4ItSiZR
@irukaotoko 社内はバリバリ使ってます(^^)
とくに新人の方、新卒の方に対しては!
@irukaotoko !、たまに見かけるけどそれよりも目上の人に『了解です』を平気で使っちゃう社員がチラホラいて驚きを隠せない
@irukaotoko FF外から失礼いたします。ウチの上司は文末に何も付けないですね。例えばこんな感じ。

お疲れさまです
近隣住民より、話し声がうるさいとの苦情がありました
業務が終了しましたら、無駄話せず速やかに帰るよう、よろしくおねがいします

これはこれで味気ないような
@irukaotoko それを言い出したら「了解」は目上の人が使う言葉なので、まず先に「了解じゃなくて、承知ダロ!」って叱られるべきですね〜
指摘する所がおかしいんじゃないすか?と、楯突いてみてくんなましぃwww
@irukaotoko 自分はありがとうございますの時にこの写真付きで送りますよ。社長でもwe pic.twitter.com/faQPK8R9Sf
@irukaotoko こういう話の本質は、しきたりや、作法ではなくて、その人がどう思ってるか、だけなので、その人にだけ(!)付けなきゃ、丸く収まるんですよね。
@irukaotoko ビックリマークは営業マンがよく使っているイメージですね。
@irukaotoko メール相手との関係性によるけど、そもそも上司相手に「了解しました!」は使わない。「承知しました」が無難。
@irukaotoko 🥺←の絵文字で返してあげましょう
@irukaotoko むしろ文化が浅いから、自分で勝手に文化を作って気持ちよくなってるんじゃね?
@irukaotoko 勢いあって元気そうなので、よく使います。ケースバイケースで問題ないと思いますけどね。
@irukaotoko @bybybikeman 社内だと使いますよね。
お客さんに使ったらどーのはわかるけども。
メールなんて時間の無駄な署名とか多いから
チャットツールの方がいいです
@irukaotoko え、ワイなんて取引先の年上の方から!も?も…絵文字もくるやでw
@irukaotokoは💢じゃないから良かやなかですかね。
メリハリつけて、気を引き締める回答ですることありますが、別に大した問題やなかですよ。
@irukaotoko 「!」ついてた方が感じ?気分?がいいって前に上司に言われました!

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    掲示板とかフリー参加のディスカッション案内の件名末尾に!が付いてるの必死感でて内容スルーしてるわ
    参加者少ないと聞いてるからその通りなんだけども
    拒否反応出てるのは確かだ

  2. 匿名 より:

    いや、!のマークつけてメールする方がおかしいやろ。仮にも上司だぞ

  3. 匿名 より:

    おもんな
    コイツの他ツイート嘘ばかりやんけ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ