ツイッター

若者が「霊感商法が怖い」というので具体的に聞いてみた結果、認識の違いがありすぎたwwwwww

先日、20代前半の若者の座談会があり、聴講した。その中で「初めての一人暮らしで悪徳商法が怖い」という話題に。てっきり悪質な宗教勧誘や訪問販売が例に挙がると考えていたが、違った。
彼女らはなんと新聞拡張やNHK受信料を例に挙げた。「騙された子もいる」。強烈な刺激が俺の脳天を突き抜けた。
朝日の訪問鬱陶しかったから一度契約した翌日電話かけて解約したなあ twitter.com/blues_kisha/st…
平成元年にひとりぐらしを始めた自分もこれは怖かった。当時、悪徳商法という認識はなかったですが、今日の商慣例からみなせば、たしかに悪徳商法かも。 twitter.com/blues_kisha/st…
そういえば。
20代前半くらいの頃に、なんか態度の悪い新聞勧誘員を追い返したことがあったっけなぁ。

その夜、アパートの前あたりから変な物音がしてて、翌朝に確認してみると何故か原付きのミラーが両方とも無くなってた事があったっけ。

犯人の手がかりは今も不明 twitter.com/blues_kisha/st…
「アカが書き、ヤクザが売って、馬鹿が読む。」とは良く言ったもので。 twitter.com/blues_kisha/st…
私が大学生の頃は、やくざみたいなのが新聞拡張の勧誘員をしてたからな。新聞社にはぜったい就職するもんかと思った。

注: 朝日新聞大物記者だった教授に俺が口利きするから朝日新聞を受けろと言われたことがある。 twitter.com/blues_kisha/st…
NHKの受信料は育児の時に恩恵受けた親が子供に対してちゃんと説明してないのが悪い。偏向云々はどちらからも言われてるから実際は大した事無いと思うし。 twitter.com/blues_kisha/st…
四半世紀前の俺も危なく新聞拡張団のおっさんに拉致られそうになったな。昔っからだぞ。そんなの。 twitter.com/blues_kisha/st…
自分も若い頃に新聞をやめた。でもコロナ禍で久しぶりに再開してて、じっくり読むと気づきが多い。時間があるって大事。 twitter.com/blues_kisha/st…
新聞拡張もNHKも、25年前から怖かったよ?だって男性が複数、女性の家にアポ無し訪問するんだもん。実際に、新聞なんて断ると大学生のくせに新聞も読まないなんてってなぜか怒られたし。だから絶対開けるなって一人暮らし始める時に言われたし子供にも言うよ。これ、多分立場によって見え方が違う。 twitter.com/blues_kisha/st…
キャンパス内勧誘の統一協会フロントや宗教の勧誘を撃退するのに苦労したことはないけど、新聞はしつこい奴に一回あたったことがあるから、今さらだと思う twitter.com/blues_kisha/st…
新聞は何回か断ってたら強面の兄ちゃんが来て、しつこかったなぁ。 twitter.com/blues_kisha/st…
「アンケートだから。とりあえず名前だけ書いて。」で契約書にサインさせようとしてきた朝日新聞の拡張団なんて悪徳商法と同じなんだよなぁ。
twitter.com/blues_kisha/st…
NHKの集金の方が統一教会より悪質なのは確か。一人暮らししてたとき夜9時過ぎにインターホン鳴らされたときは何事かと思ったよ。 twitter.com/blues_kisha/st…
もはや新聞やNHKは悪徳商法の代名詞 twitter.com/blues_kisha/st…
田舎では基本新聞拡張員はいない
ところが「お届け物でーす」という声に宅配だと思いドアを開けたところ、すかさず靴入れてドア閉められないようにして目つきの鋭い拡張員のおっさんが「〇〇新聞のお届けですw 一人住まい?w」と玄関の靴を確認した後勧誘トークをするのは流石に女性には恐怖だと twitter.com/blues_kisha/st…
立花貴志は実績として、NHK党発足から僅か1年で国政政党にしたこと等が挙げられるが、一番の実績は、世間にNHKの受信料回収は悪質だということを根付かせたことだと、個人的には思う。 twitter.com/blues_kisha/st…
え?知らなかった事に逆にビックリ。確かに田舎ではあの手の勧誘は無いかそう言えば。 twitter.com/blues_kisha/st…
新聞もNHKも、権力を監視しないから、価値ゼロ!

20代前半の若者は、よく分かってる。
テレビに齧り付いてる年寄りどもの教育をお願いしたい。 twitter.com/blues_kisha/st…
宗教勧誘はすぐ帰るけど、NHKもしつこいし、新聞も中に入らせなかったらドア蹴られたことあるから怖いもんな。一人暮らしだとやたら来る。 twitter.com/blues_kisha/st…
必要が無いものを売りつける。
脅迫で。

それが新聞とNHK。
しかも後者は国がやっている twitter.com/blues_kisha/st…
一人暮らしじゃなかったけど、嫁と結婚してすぐのころ、嘘で玄関開けさせて、しつこく勧誘してきた新聞勧誘員がいたな。
あまりにしつこいんで、目の前で110番通報してやった。
意外とこれが正解だったらしい。 twitter.com/blues_kisha/st…
学生時代4年間都内住んでましたけど、悪徳商法の勧誘なんて一度も来ませんでした。
唯一新聞屋だけが何度も来ました。
「このアパートに住んでる方は契約してもらう事になってるんですよ」
という名言は未だに忘れられない。 twitter.com/blues_kisha/st…
新聞勧誘は怖かったな。
いかにも近所の人からの会話から勧誘のくだりへと。
逃げられなかった。

今なら「話が違う帰れ!」という度胸は持っているが。 twitter.com/blues_kisha/st…
自宅にまで勧誘や契約とりにくる商売って減りましたよね。
一人一台パソコン(スマホも含む)もってるような時代にメディア系の勧誘は特に必要ないと思うのでとっくになくなってていい商売だと思います。 twitter.com/blues_kisha/st…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です