海外の反応

菅首相、福島原発の汚染水処理「いつまでも先送りできない」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本の菅義偉首相が10日、福島原発の放射性汚染水の処分方針について
できるだけ早く決めたいと改めて明らかにしました。

共同通信によると、2011年に東日本大震災当時津波被害が発生した
宮城県と岩手県を訪れた菅首相は取材陣とのインタビューで、
福島第1原発の汚染水処理の問題に関して、「いつまでも先送りできない”と答えました。

菅首相は就任後、初の地方出張で福島を訪問した時も、汚染水処理の
問題について「できるだけ早く処分方針を決定したい」と話しました。

日本政府が汚染水を海洋に放流するという方針を固め、推進することについて
福島周辺の漁師の反発が強くなるという理由で最終的な決定が持ち越されています。

共同通信はこれに関し、菅首相が汚染水の処理問題を再考することが
できないとの認識を表明し、漁師たちの「風評被害」対策も
立てるつもりであると伝えました。

これまで福島などの周辺漁師たちは海洋放流により汚染水を処分することについて、
「深刻な風評被害を引き起こして日本漁業の将来に壊滅的な
影響を与えるだろう」という理由で、海洋放出を反対しています。

風評被害は汚染水を海洋に放出する場合、日本産の水産物の
イメージが悪くなる被害を言います。

東京電力は2022年の夏になると、増え続ける汚染水の増設分を含め、
137万トン規模の貯蔵タンクがいっぱいになるという理由から、
準備作業期間を考慮すると、今年の夏には、処分方法が決定されるべき
であったという立場を表わしました。

専門家は、2月の最終報告書で海洋放流と大気放出を実施可能な汚染水の
処分案として提示しながら、海洋放出がより望ましいという意見を述べました。

これにより、日本政府は、地元の漁師たちの反発を押し切って、
福島原発沖に汚染水を流す選択をするという観測が出ています。

ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
そんなに安全だっていうなら飲んでも問題ないだろうな。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安全なら日本で飲料用として飲めば良いんじゃない?

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の国民が注目しなくてはいけない問題だね!!

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本のことばかり言っているけど韓国の原発も同じようになった時にどうするかちゃんと決めておかないといけない。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
そんなに被害がないっていうならわざわざ海に捨てないでしょ

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
とりあえず首相から飲んでみるべきだな。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
いつまでも先送りにできないとかはお前らの都合だろ。他の国に被害を与えるな。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
そんなに大丈夫だっていうなら普通の水として扱ったら良いだろ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自分勝手すぎるだろ。他の国のことも考えろ

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本のせいで海が汚れていく…

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
良心があったらそんなことは絶対出来ないはずだ。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の農作物にぜひ使ってみてください。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
先送りできないからってどうするの?

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
海はお前たちのものじゃないんだぞ。自分勝手な行動をするんじゃない!

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これは全世界が注目しなくてはいけない問題だよ!日本が好き勝手するのを許してはいけない。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本がずっと保管してれば問題ないでしょう

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
無害だって言いながらなんで手放そうとするの?

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
海じゃなくて日本の川に流したら良いと思うけど。他の国に迷惑をかけないで欲しい

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本人は人に迷惑をかけるのが嫌いな民族なんだろ?自国で処理しろ

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    いい加減に原子炉に水を掛けて放射能を掻き出すのを止めろ。
     
    馬・・・鹿。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。