ツイッター

豪州「農村でブルーベリー摘んで月収50万!介護士は月80万!」→日本にいる意味ある?

NHKクロ現、オーストラリアに出稼ぎ行く若者ってやってるけど、農村でブルーベリー摘んで月収50万円、日本の看護士がオーストラリア人介護して月収80万って、そら行くわ。日本で老人の相手してる場合ちゃうな。衰退する後進国の国民は稼げる国に出かけて稼ぐねん。
@t_taniyan なら行って貰って、
また10年後にどうなったかを報告して欲しい。
@t_taniyan もう十年もしたら、オーストラリアだけでなく東南アジアへも出稼ぎに行く人が出てくるでしょうね。
@t_taniyan 海外で働くいい面だけをクローズアップしている気がして危険🚨かなと思ったけど、今は円安気味だから外貨を稼いで喜んでいられるけどいつまでもそうは続かないだろうから、国内の就労改革を早急に進めるべき
@t_taniyan この現象は、日本の後進国化の加速が速くなっているということです。
@t_taniyan この番組私も観ました。ショック🤯でした。将来有望な若者が海外に出て行ってしまう😱
絶対今の日本🇯🇵には国会議員の定年制が必要。
あんな年寄り達がのさばる国に未来はない!
@t_taniyan 仕事先の手伝いでブルーベリーの収穫に1日だけ参加した事があります。真夏の30度超えの猛暑中4時間ほど働きましたが、バイト代は1200円でした。オーストラリアとは大違いです。
@t_taniyan 勘違い多いけど、向こうで住む金額は日本の数倍高い、家賃も月20-30万とか普通。
@t_taniyan 英会話が給料をもらいながら出来る、
今の日本を外から見え、世界観が広がる、
って2点だけでも海外で働く価値はあると思います。
その代わり、日本に帰ってからが賃金の価値観を合わせるのが大変でしょうかねぇ…
ともあれ、若い人は行くべき!
@t_taniyan なんでみんな社会保険の事が出てこないんだろ?
それすら考えずに海外出るのは朝三暮四どころじゃないと思うんだが
@t_taniyan オーストラリアの農業は紫外線やらなんやらの影響で自国民がやりたがらないから、「英語が苦手な外国人でも良いから働いてもらおう!」の理屈らしいですね。
@t_taniyan 北朝鮮を地上の楽園とか言ったり南米に出稼ぎ(口減らし)してた時と同じ雰囲気を感じる。まあその時産まれてないけど(笑)
@t_taniyan 物価によりけり。オーストラリアの物価は日本の1.6倍。
更に電気代は世界一高い。
ブルーベリー摘んで50万もらっても電気代が月10万かかるようなところ。
@t_taniyan 介護士さんはオーストラリアに行った方が恵まれた生活ができるみたいだ。
@t_taniyan 出稼ぎにいくのも30万そこらで強盗の手伝いをバイト感覚でしちゃうのも、結局は若者の貧困や世代間格差を放置し続けた結果なんだろうな。
@t_taniyan @kuwa46155357 昔、日本が貧しく食べるのも大変な時、ブラジルに行けば豊かな生活ができると言われて多くの人が労働者となっていったが、苦労の連続だったとか。成功した人もいるが。貧しかったり、豊かになったり、時代と共に変わる。賢い先を見通せる政治家が必要。
@t_taniyan つまり日本でブルーベリー農園やってオーストラリアに売りつけてやれば良いって事だな…
@t_taniyan 若いうちに出稼ぎして、資金と経験を蓄えるのもありだね。
@t_taniyan 20世紀は農村部から大都市へ出稼ぎへ出ていたが21世紀は海外へ出稼ぎが増える時代。真面目に働く労働力は貴重。安い賃金で働かされる日本では労働力は逃げるばかりですね
@t_taniyan 日本で家畜労働してる技能実習生達にぜひカナダやオーストラリアに行って欲しい、一度の人生成功に成功に近づく行為を応援したい
@t_taniyan これが、アベノミクス効果の一つです。
@t_taniyan 可処分所得はそんなに変わらんやろ。
@t_taniyan その代わり物価もクッソ高いで
@t_taniyan それが毎月なら喜んで行く
こういうの上っ面だけ見て安定とか考えてないんだよね
まぁ出稼ぎって点ではいいのかもだけど
日本の仕事辞めてまでとまではいかんのよなぁ
@t_taniyan 日本政府がボケーッと政治やってる間に給料が上がらない日本はどんどん落ちぶれて海外へ出稼ぎに行かないと稼げない時代になってしまったとさw

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ブルーベリー摘むのはいいけど農閑期はなにするの?

  2. 匿名 より:

    別の農場で何か摘むんちゃうか?

  3. 匿名 より:

    ほんの少し前は国策でブラジルに棄民してたんだし
    歴史は繰り返すだけだよ

  4. 匿名 より:

    老害のう-んこ清掃員なんて100万もらっても無理。
    日本は、若者に給料出さず使い潰すからもうだめだよ。
    昔は、若者は安いけど給料は上がっていったから不満も出なかったのに安く使って要らなくなったらすぐに捨てるもん

  5. 匿名 より:

    若い時にワーホリで行くならありじゃね?(´・ω・`)
    バブル世代の話だけど、ワーホリでNZに行ってアチラで嫁入りしちゃった友達もいるし

  6. 匿名 より:

    本当にウマい話なら人に話したりせずに黙って自分がやるだろ
    ネットで拡散しようとしてる時点で何が目的かわかるわ

  7. 匿名 より:

    ブルーベリーを摘むのに頭は要らんし、そんなに美味しい話なら、ヤワな日本人を使うより出稼ぎで日本に来ている東南アジアの連中が見逃す筈もなく殺到しているような気がするが。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です