ツイッター

超天才「東大理三行って医者になるぞ!」 → これって日本の損失じゃね?

理三行った中学の先輩は、超天才で研究者だったけど、最近どこか地方の病院に行って臨床やってるらしいし、塾にいた理三の先生は整形外科医になって今はリハビリとかやってるみたいで、あれだけ優秀な人たちが医者になるって国家の損失なんじゃないのかなって思うときがあるのよ。
@k_kazika うちなんか一族ほとんど理三ですが、みんな農家ですよ。
@molirinho 理三にあたる文系というのは、ないんだと思います。
@k_kazika それは医師以外にも当てはまるのでは?
私の周りはやりがい求めて医師をしてます。患者さんを良くしたいという気持ちです。
@k_kazika 頭いい人にはレーダーを開発して欲しい。イージス艦作るたびに数100億のお金がアメリカに流れるのがむなしい😂
@k_kazika ちなみに「末は博士か大臣か」を楽天のポータルサイトで検索したら、こうなった。
3番目に世界日報の記事がヒットするとは思わなかったな。
pic.twitter.com/ClqimwQ02b
@k_kazika これ、文系だと官僚ということになるのかなぁ。キャリアとか呼ばれる上級公務員。今やブラックな仕事になってしまって離職続出で誰も成り手がいなくなっちゃった。国の将来を担う役割のエリート。「末は博士か大臣か」という言葉は完全に死語。特に大臣は言うに及ばず。
@k_kazika 臨床やるのに天才は必要ない、頭が良くなくても臨床なら出来るって小説家になった医師の方が言ってましたね。ただ、京大医学部の先生だからそもそもの学力基準が高いかもですが。
@projectnoah3 そういう感覚があるんだろうなというのはわかります。
@k_kazika ほんとにほんとにそう思います、もはや臨床医にはならないでほしい。勿体なさすぎる、、
@hanamizuki20202 確かにアメリカのメディカルスクールと日本の医学部は違いますね。日本の法科大学院も当初の理念としてはアメリカのメディカルスクールに似たものだったのかもしれません(完全に、似て非なるものですが)
@k_kazika 臨床の医師として有能で有ることは、数学や物理学の分野で優秀であることと必ずしも一致しないらしいです。アメリカでは、普通の大学を卒業後、更に4年間メディカルスクールに行き医師になります。高校卒業時に進路を決めることは合理的では無いからでしょうか…?
@k_kazika まぁどの職のどの分野が「世の役に立つか」は定義が難しいけど、、、

「影響が大きい」のは
職、なら研究職
分野、なら基礎物理、数学、
あたりかなぁ、、、。
@k_kazika 理三くらいになると臨床医のスウィートスポット外れちゃう感あるよね
まぁ研究も金として還元できるかと言われたら微妙なとこあるけど…

でもやりたくて臨床やるならええと思う

周りは勿体無いと思うけどそれは周りの都合だしね
@k_kazika その通りです。これは何とかしないと。しかし、異常な医学部人気自体が日本の国力低下の結果でもある。理3に合格する頭脳は違うところに使うべし。
@dothebestican その天才達が色々と試行錯誤した結果
国の課題は先送りにするしか出来ないので、問題解決するのはほぼ不可能かと
@k_kazika @FXtradenote 優秀な人は経営者か学者か研究者か医師あたりを目指して成功する。平凡な人は会社員や公務員、その他様々な職に就き、それなりの生活を手に入れる。
能力は低いが金欲と権力欲だけは人一倍、という人は政治家になる。その狭い中では成功しても、結局国の足を引っ張る。
@k_kazika 医者に天才が多く集まるなら、日本の医療はトップクラスに違いない……!
@k_kazika 回収とかっていう意味では、数学者なんかになっちゃうとそれこそもう・・・
@k_kazika 東大出てクイズ回答者やパズルを作る人には、その頭脳を国を良くするために使ってもらえないのかなと思ったり。
職業選択の自由があり、好きなことをやるのが当人にとっては一番なのだけど。
借金が莫大だったり、中国の驚異があったり、少子化、インフラ老朽化、など国の課題が山積なので…
@k_kazika うちの高校も「親、工員さん。息子優秀→高収入なら国立医学部一択」という家多かったです。
医者以上に稼げる職種を国家が用意しないと、国家的損失です。

まあいまはそういう風潮になりつつあるんでしょうけどね、外資系とか。

医学部が学歴的にも収入でも最高峰、という悪い風潮打破しないと。
@k_kazika 韓国では理系優秀層がほぼ医学部に行ってしまうことが問題になってますね。
日本の場合、かつては理1か地方医学部なら理1に行くのが当然でしたが、短期的にお金を稼ぐだけなら医学部のほうがいいことにみんな気づき始め、崩れつつありますね。

理系研究者や技術者を医者並に稼げるようにするしか。。
@k_kazika 理三行ったら研究者になると勝手に思っていたのですが、わりと若い理三の夫婦でクリニック開業されてる方がいたから驚き
確かに勿体無いですね
@k_kazika 京大医学部出た私の友人はタイでお坊さまになってます

整形外科医は素敵なお仕事だと思います
@k_kazika 僕は頭悪いのでなんともいえませんが、天才の人が医者になり誰かの助けになったのなら、それはそれでいいのではないですかね。
少なくとも救われた人は感謝してるだろうしさ。
@k_kazika もっとやばいのはその医者を生み出すシステムが受験だけになってると言う点です。どれだけの医学部生がお金になるから、モテるからの理由で医師になったか
@k_kazika サウジアラビアでは日本の医学科のノリで頭の良い学生がどんどん神学者になるのが社会問題化してると聞いたことがあります。
@k_kazika 医者になり、庶民の心と生活がを分かること。それが原点。そしてできるなら議員にもなって欲しいね。神戸で言えば、うらい洋さんのような。いまだに神戸の巷では神様だ。政治を直す医者。そんな生き方もあると思う。
@k_kazika 貢献したい国でもないし仕方ないと思う。
大谷翔平くんみたいなのもいるし、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思うけど、国民と政治がアレだし

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。