N

長崎を全く知らずに『坂がキツイ』ことを弄った結果、想像以上だった件wwwwwwwww

私は長崎をあまり知らないが知ったかぶりで長崎出身の女性に坂が凄いねと話したら、「そうなんです。高校の改装工事で軽も登れない急坂なんでロバが資材を運んでました」「冬で路面が凍ると先生が電柱に縄を結んで下に垂らし捕まって登ってこい!と気合い入れてました」と完全に天城越えを超えてきた。
ちょうど一昨日まで対馬にいた私にタイムリーなツイート
ロバもとい対州馬は農耕用の馬だから小柄だけど力持ちで可愛いよ
今は43頭しかいないそうです
pic.twitter.com/LfnNtZeJRH twitter.com/synfunk/status…
長崎やばいな。こんなとこ住めない。 twitter.com/synfunk/status…
これはマジ
あと、高校校門前の雪斜面を縄つたって登るとき足滑らせないよう革靴にも縄巻いてた twitter.com/synfunk/status…
琵琶湖畔の自衛隊では〜最近まで馬に乗って出勤していた隊員がおったとは聞いているのです〜 twitter.com/synfunk/status…
そうそう。幼稚園年長~小学4年まで住んでた長崎で愛宕小に登校してた時がそうだった。ラスボスみたいに最後に待ち構えてた高勾配の長い坂が凍結した日は皆が這いつくばりながら電信柱を頼りに登ってたのいい思い出。 twitter.com/synfunk/status…
坂道の反対語で「平道(ひらみち)」、階段混じりの坂を「坂段」など独特な言葉がある。 twitter.com/synfunk/status…
コロナおさまったらゆっくり長崎観光したいな~なんてのんきに考えていたけど、体力と足腰の鍛えを要求される街とは知らなんだ…。 twitter.com/synfunk/status…
佐世保駅すぎたところあたり、標高50mくらいに感じられる丘の上に女子高があって、まっすぐ急こう配の坂があったはず。英検受けに自転車で行ってふもとで絶望したけど、凍結したらこうしてたのかな。近所の坂は凍結すると車がカーリングしてたし twitter.com/synfunk/status…
私の近所の坂が私が知る限り一番勾配がすごいと思う(実際は違うらしいけど、体感は)
雪の日に中学まで登校すると滑って怖いから、わざわざそこほど急ではない坂まで遠回りして行ってた
あと、長崎人は自転車に乗れないは嘘笑
私も含め私の周りで乗れない人ほとんどいない
ただ、乗ってる人は少ない twitter.com/synfunk/status…
長崎は本当に坂が多い
それに伴い階段も多い
中学校はなかったけど
小学校、高校はくっそ長い坂を登ってたな…
雪なんか降ったら凍ったりするから、父親が降る前に行ってくるのか言ってたし
でも雪降ったら、坂のおかげで車動かないし
ソリで滑って遊んでたな… twitter.com/synfunk/status…
旧市街のほうか…
諏訪大社側に親戚みたいな方が住んでるのよ twitter.com/synfunk/status…
うちの高校、丘の上にあったから道路凍結したら休校になる。
まあ、大体雪も降ってるから市内全域休校だけど。 twitter.com/synfunk/status…
そう言えば、高校に行く事を登山、下山と揶揄してたな
後、坂道多過ぎて自転車より原付が多くて
原付のナンバーが1桁多い

良く坂が多いと言われるから

違う、長崎の街は坂道が多いのでは無い
坂しかないのだって冗談返してた twitter.com/synfunk/status…
中学生の頃、学校に通じる階段坂で、馬が資材運搬するのと馬糞を普通に見てました。
あと、高校の頃は、雪が降ったら、通学に使うバスが坂を登れないので休校でした。 twitter.com/synfunk/status…
長崎出身の人に、冬にロープ伝って学校に行く話は聞いたな。 twitter.com/synfunk/status…
長崎行く前「坂?横浜みたいな感じ?」

長崎着いた時「ぴえええええ」 twitter.com/synfunk/status…
家から数分のコンビニとの高低差50m以上あったりしたなぁ twitter.com/synfunk/status…
昔、少女漫画でそんなシーン見た…現実だったのか… twitter.com/synfunk/status…
あるあるですね
もっとも、資材を運んでいたのは馬でしたけど
あそこで自転車を乗り回しているのを奇異な目で見られていたのもいい思い出です

住んでいた所は比較的坂の傾斜が緩かったですが、冬場の路面凍結はわりと命懸けでした twitter.com/synfunk/status…
波止場や関帝廟、グラバー邸やらはしりまわったなぁ…。

半日で…。 twitter.com/synfunk/status…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。