ツイッター

「マレーシアで盆踊り?大したことないやろ」→では様子を見てみましょう

これがマレーシアだと言っても、すぐには信じてもらえないのではないだろうか…。想像を軽く超えていました。THE 46TH BON ODORI FESTIVAL 2022@Selangor pic.twitter.com/FuZOkW1PPe
@Koji_NISHIMURA 日本統治下に、現地人と共に盆踊りをしたと昔読んだ事ありましたが、それだとして今でもやっているって事は、日本が善き統治していたんだなぁ。
@Koji_NISHIMURA マレーシアで盆踊り?!すごいです。
@Koji_NISHIMURA ググってみて、ようやく信じることができました。
「いや、そもそも盆踊りっていうのは、死者の供養を…」
と言うのは愚論なのかもしれませんね。
そう考えると、クリスマスやハロウィンも、「そもそも…」なんて気にしなくてもいいのかも。

素敵な情報をありがとうございます。
@Koji_NISHIMURA イスラムに反するからやめるべきという主張も多いらしい
@Koji_NISHIMURA ジョホールバルで開催されたBON ODORIに参加したことがあります。BON ODORIは現地の女性たちにとってスローテンポで踊りやすいし、しかも浴衣は肌の露出が少なく、ヒジャブは御高祖頭巾に似て違和感が無いので好評でしたね。
@jktlife_2012 @Koji_NISHIMURA 日本もまたコロナ増加中ですが、本日の京都は祇園祭の山鉾巡行が復活で、すごい人出になりそうです😅
@Koji_NISHIMURA @Mawarmalaysia 踊りおーどるなあら、チョイと東京おんどチョイちょーい!
いいなー行きたかったなー
@Koji_NISHIMURA 2022年の今、こんなに人が集まれるのですね。うらやましい!
@Koji_NISHIMURA 音楽も踊りも舞台装置も日本の盆踊りまんまなんですね。多少は現地風味入りなのかと勝手に想像していました。ちょっと驚きです。
@rkfj 少し羨ましいですね。マレーシア、盆踊り大会で宗教論争やってましたよね。踊り終わった後に舞台上でカラオケ大会始まったら昭和の盆踊りコンプ
ライブ配信中止後、

イベントの様子をしっかり
動画に納めましたので

・屋台の様子
・太鼓の素晴らしい演奏
・盆踊りを踊る学生さん
・それを見て大勢で踊ってやぐらをまわる大勢の人々

などの盆踊りレポ動画を
近日中に投稿予定です🫡

ライブ会場並みの盛り上がりでした!
#マレーシア #盆踊り pic.twitter.com/aQ8jggQftz
🎆マレーシア盆踊り大会備忘録🎆
・入場時マイセジャレタ提示必要
・屋台ゆっくり見たいなら17時前には到着したい
(盆踊り始まってからは屋台の周りはすごい人でゆっくり見れない)
・でも18時すぎまでは日陰以外は灼熱(屋台のある側は日陰ほぼなし、日陰のスタンド席までちょっと距離ある)
久しぶりにマレーシア盆踊り行ってきた

相変わらず暑かったけど、楽しかった🎆 pic.twitter.com/QwT9zChbLg
いろいろな方々が一緒に
写真を撮ってくださって、
とても楽しかったです!🥹

4枚目は人生で初めてサインを
求められうろたえるありささんです🫡

#マレーシア #盆踊り pic.twitter.com/TkbhqAK9Rm
@Koji_NISHIMURA @kmakra マレーシアのイスラム教指導者が危機感を持つのもよくわかるほどの盛り上がりだわ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です