ツイッター

「何歳になったらコンタクトレンズして良いですか?」→眼科医の答えwww

「何歳になったらコンタクトレンズして良いですか?」ってよく聞かれます。「お弁当箱をその日のうちに、自分で洗って乾かせるようになったら」と答えています。たいてい親子で顔を見合わせて「まだ駄目だね」っておっしゃいます。コンタクトレンズは使った後の管理も重要です!
@doctorK1991 なるほど〜。ただ、そうすると世の中のお父さんでもダメな人が多いかも…。(私は自分で洗って乾かします!)
@doctorK1991 ずぼらな私はコンタクトもお弁当箱もワンデーがいいな
@doctorK1991 今は自動で洗ってくれるコンタクト洗浄器もありますよー!安いしコンパクトだから愛用してます(*^^*)
@doctorK1991 初コンタクトは高校生、片目の視力が大きく落ちて眼鏡で矯正が難しくなってからですが、やっぱりそのくらいが適齢期だったんだなあと…
@doctorK1991 確かに!若い時に結膜炎を繰り返すと治らなくなるって聞きました!ヾ(=д= 😉
@doctorK1991 すばらしい表現。
必要な要件を解像度高く分解して、
分かりやすく例示して、
相手の行動を促す。
仕事上の後輩への教えもこうありたいと思います。
#業務のスキマお埋めします
@nonchan_pdx @skumomaro @doctorK1991 ありがとうございます( ´ ▽ ` )
他焦点ハードコンタクトレンズがあるのですね(゚ω゚)お互いに、眼を大事にして過ごしましょう( ´ ▽ ` )ノ
赤ちゃん用の超遠視用コンタクトレンズもあるので、コンタクトの発達(種類)に感謝です(。・ω・)ゞ
@doctorK1991 自己管理ができるようになってからという説明より、とても分かりやすいと思います✨
@doctorK1991 「何歳までコンタクトレンズ使っても良いですか?」の質問をしたい年齢です。
多焦点レンズにも興味がありますし。
近視用レンズ使用しながら必要に応じて老眼鏡したりする事があります。
@mckD1AI8jyG9PgJ @doctorK1991 コメントありがとうございます
入れ歯は歳を取るごとに増えますが、コンタクトレンズは歳を取るとできなくなりますか。
そう考えたら、コンタクトを使える年代ってかなり限られるんですね。
@mckD1AI8jyG9PgJ @skumomaro @doctorK1991 横から失礼します。今、50代後半で多焦点ハードコンタクトレンズを使っていますが、眼科の先生から、将来、白内障の手術のときに眼内レンズを入れることでコンタクトレンズを止めることができると言われました(まだ白内障にはなっていませんが)
@skumomaro @doctorK1991 ちなみに私は、高校1年から44までハードコンタクトレンズだったのと

最近、コンタクトレンズを着けると特に右目に痛みが招じたのと今後起こるかもしれない災害等を考えメガネ作成しました(。・ω・)ゞ

メガネ作れて良かったです(;ω;)
@skumomaro @doctorK1991 「50台から歳を取るごとにコンタクトレンズのつけ外しは、面倒くさくなる」
「70台80台の方で着けている人はいないのでは」
「あなたは、40台後半に差し掛かろうとしているから、よく考えるように」と、メガネの処方箋を作成してくれた眼科の先生に言われました(。・ω・)ゞ
@skumomaro @doctorK1991 その先生が言うには、20~30台は若さで付けられるでしたが
遠近コンタクトレンズもあるようですし、本人の体質とか先生の考え方等あるようですね(゚ω゚)
@mckD1AI8jyG9PgJ @skumomaro @doctorK1991 外から失礼します。70歳代でコンタクトを着けてらっしゃるイケおじを知っています…。果たしていくつまで着けられるのか、彼を見てわからなくなりました🫠
@doctorK1991 コンタクトを付けたまま寝てしまうと目の病気になる

というのをテレビで見てからは絶対に付けられ無くなりました
寝る時に毎回外す自信が皆無ですし
付けたまま寝る自信しかありませんw
@doctorK1991 失礼します
その話しむきだと、「何歳過ぎたらコンタクトレンズ止めたほうが良いですか?」という時期もありそうですね
@doctorK1991 雑貨店とかで売ってる『カラコン』、小学生とか購入する子いるけど…あれも目に良くなさそうで怖いと思ってるのは私だけ?
@doctorK1991 医学部卒後何年目になったらコンタクトバイトしてよいのかという質問かと思いました。
@doctorK1991 うちの娘は手入れができないずぼらな子なので、ワンデイです。手洗いと裏表確認はしっかりしてもらっています。成長期が終わった頃(中3→高1のタイミング)にコンタクトにしました!角膜も成長すると合わなくなるかと思ったので。いまだにお弁当箱は洗いません・・・。
@osamuaki122569 処方してもらったカラコンですら目には良くないですよ。
@doctorK1991 私は51歳ですが、遠近両用ハードコンタクト使用してます。49歳で白内障opeを受け、単焦点レンズが入って老眼が大変になり、電子カルテでPC使用の為です。使い捨てでは近くが見えにくいですが、ハードはばっちり、スマホの文字も見えます。ドライアイが出るまで使うかも。
@doctorK1991 たしか、コンタクトレンズってメガネに比して、百害あって一利無しじゃなかったでしたっけ。運動時の安全や、眼鏡じゃ補正しきれないほどの強度近or遠視とかじゃないと医療的にオススメする理由なかったような…。

感染リスクやら酸素不足やらで角膜の細胞とかがダメージを蓄積して…と聞きかじった。
@doctorK1991 素敵な表現というか、わかりやすいですね。

使い捨てという選択肢もあるかと思いますが、その場合はどのようにしているでしょうか?
@doctorK1991 親友がメガネからコンタクトにした時
専用の液体やら容器出してて
コンタクト痛いと言って目に指を入れたのトラウマで未だにコンタクトへの恐怖がw
@doctorK1991 やっぱり僕はまだ駄目って認識で正しいんですねぇ…(25才児)
@doctorK1991 眼鏡を欠かせない生活です。外して就寝するルーティンを忘れて寝落ちしたりが時々あります。コンタクトへの移行は、諦めた方が安心ですか?
@doctorK1991 なるほど。自己管理ですね。📝
@doctorK1991 ド近視で、レーシックできないからコンタクトに頼ってから20年以上経過してます😂💦40後半になっても多分、わたしはメガネには戻れないです。不便さを知ってるから。
@doctorK1991 私は一生無理とわかりました💦(51歳児
@doctorK1991 14歳からずっと40年もコンタクトなのですが、最近コンタクトしていて目の中心が乾く感が出て、やめ時期なのか悩みます。
つけ始めは管理ができるかなのでしょうが、どの時期やめるかも難しいですね。
強度近視、乱視…、メガネも辛いし。
@doctorK1991 それでは私は一体何歳になったらコンタクトをしてもいいんでしょう…(40代男児
@doctorK1991 某家庭の医学で数日保存液入れて置いたままにしておいたら
雑菌繁殖してて偉い事になった事例があった
そういうことかー

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です