ツイッター

「公務員を数年経験して分かったけど・・・」→納得の声多数

マジで公務員を数年経験して分かったけど、「『間違っている』ことを、ちゃんと『間違っている』と言える連中は、何故か、例外なく出世コースから外れている。」
@qik_komujyo 公務員の知り合いから、なぜ日本が戦争に負けたのかよく分かる、と聞いたことがあります。
また、このまま戦争になったら、また負けるとも…
@qik_komujyo 同調圧力ってこのこと。個を活かしきれない日本の現状は最悪と言っていいほど。我々が今帰るべきものはそこにある。効率でもなんでもなく、まずはそこから。
@qik_komujyo 本当にそうですね

窓際に座ってる某公務員からいつの間にか法人職員
@qik_komujyo ガチで特殊な世界ですよね、公務員て。一般常識とかけ離れてる。大体は、学校出てそのまま公務員になるので、自分たちのおかしな感覚に気づかない。
#東海市名和町の珍看板
@qik_komujyo 今の日本の老害を見たらよく分かる気がして仕方がない。
公務員のみならず一般でも同じ。
もうわけ分からんくなる😢
@qik_komujyo @BD06291 間違っている事を、間違っていると言うだけの人間は無能。
間違っている事を、訂正して軌道修正しながら同僚や上司を巻き込め導けるのは有能。
この行動の差はあると思います。
@qik_komujyo 出世したいなら間違っていることを言うのではなく、どのように改善するのかが必要で、結果収益につながる必要がありますよね。言うだけなら新人とかお客。社員には問題解決思考が求められるんではないですか?
そんなこと言ってるうちは出世しないと自分に言い聞かせてます。
@qik_komujyo 「間違ってる」だけの指摘だとそうかもしれませんね。
その問題に対する最適解を提示して修正を実行して成功するまでが一連のプロセスですね。
そこまで出来て初めて問題提起なのが大人の社会です。
大人って大変。。。
@qik_komujyo 私もそうでした。公務員はお堅く品行方正で実直だなんてとんでもない幻想ですね。
@qik_komujyo つまり、間違っていることを延々続けていく。だめだ、こりゃ。
@qik_komujyo 間違っていることを指摘する言い方、タイミング、聞こえ方が間違ってるからですね
@qik_komujyo 役場の話聞きますが、本当そうですよね。
よく仲良し人事 って言ってます。そりゃイエスマンばかり周りに置いてると楽しくて楽でいいと思います。でも、出る杭は打たれる じゃ本当に人材腐っちゃうよ。
@qik_komujyo 「自分の考えが正しい」と言ってる連中は例外なく出世コースから外れるの間違いかな笑
大体そういう人達、不満を理由に仕事しないし。
立場が変われば意見も変わるので、その立場になったら改善したら?って実際にその立場になるとやらないし。
@qik_komujyo 義務教育で「間違っている」と言わせない教育をしているからですかね。なぜランドセルを背負わなければいけないのか、なぜ化粧をしてはいけないのか、等々…
納得出来る理由は誰も説明できないのです。「上が決めたルールだから従え」これが日本の洗脳とも言える学校教育です。
@qik_komujyo それは極端な僻みで実際その出世コースから外れた大半は言い方を知らない人間か、そもそも会社からすると出世させる程のメリットは無い、関係性築けてないコミュ力が低いのどれかにあたる。本当に能力が高い人間なら出世するし、独立して成功してる。
@qik_komujyo 間違った事を外にシレッとリークすることはできないのかな?
税金の無駄遣いは継続し、やましい手口で利益を得るものがどんどん増えるから税金が上がる。
韓国や中国の卑怯な手口を真似する日本人?もどきが増殖しすぎだ。

赤い羽根募金やコラボ関係団体は氷山の一角
@qik_komujyo いままで間違ってる事を間違ってると言えない奴が出世してきたから
間違ってると言えるやつが出世出来ない組織になってる負のスパイラル
@qik_komujyo 「真面目な公務員」「仕事ができる公務員」ほど辞めていくって精神科医の先生が言ってた
@qik_komujyo 一般的に、間違えている事を正すために必要な実践をちゃんと積み上げている人は優秀だし評価されていて、間違いをより大きな声で指摘する事が解決に必要な実践だと思っている人からは人が離れ評価されない印象がある。「間違っていること」のレイヤーが合っていない意見かもしれないが。
@qik_komujyo そりゃあ、税金チューチュー適当NPOが蔓延るわな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です