ツイッター

「確定申告って◯◯◯すれば30分もかからず全部終わりませんか?」→炎上ww

「えっ、確定申告って、毎月の領収書をバインダーに分けてとじて、マネーフォワードで帳簿作っておいて、開始されたらマイナンバーカード読み込ませたら30分もかからずに終わりませんか?」みたいなこと言うと矢とか鉄砲とかいっぱい飛んでくる
@s_sasamatsu わかります。機能使い倒していると(なんでみんなこんな楽なのにやらんのやろ…)
ってなります…

正直確定申告は証券会社の年間報告書が来るまでに9割の地ならしが終わるお金返ってくるゲームとしか思ってなくてですね…
@daix22791232 @s_sasamatsu つまりそれらを簡単に500円とか300円の有料ノートにしたら飛ぶように売れる需要が湧きそうってことですね

「こんなもんに金払う奴ww」って程度の人が世間に溢れてるから
寿司ペロペロ客テロが起こるんですし
@s_sasamatsu 教えると予想以上に喜ばれるのが、国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」で申告書の様式に文字と数字を入力しプリントアウトしたら全部完成するやつ。やはり人間どこかアナログな部分がないと安心感と達成感が生まれない。e-Taxはもちろん、スマホで全部できますと言われてもダメみたい。
@s_sasamatsu 実は好きな作業だったりする。
1年でどんなことやったかもわかるし、よくもまぁ乗り越えたとかもわかるし、あそこの委託ダメだったなぁとかもわかる。
来年度はこうしようとかもそれで決めれる
みんな確定申告しっかりやろう!!ってなる(なおそう思う人の数)
@molirinho @s_sasamatsu あれ税務署で勧められて税務署内で印刷して窓口まで持って行きました。
後日呼び出しとか無くなりそうだしそれはそれで楽
@s_sasamatsu だいたいそんなもんやろ。ってなってるから撃たれるのは悲しい
@s_sasamatsu 事前に想像していたほど面倒臭くもないけど、やっぱり面倒臭いくらいの温度感の私からは、水鉄砲でピュってしましょうか?
@s_sasamatsu 毎月の経費分レシートをExcelに打ち込んでるから大体何に幾ら使ったか把握できるし、引用したりすれば金額は出せるし、月ごとに分けて保管してるからどのレシートが何処にあるかまで把握できるんだけど、金を幾ら何時何処で何に使ったかわかってれば確定申告楽じゃないかなとはいつも思ってる。
@s_sasamatsu 失礼します。
マネーフォワードって聞くと何故か堀江由衣さんが脳裏に浮かびます。
@toudokougen フリーランスエンジニアが多いからそんなに仕入れないってよ ワハハハ……
@s_sasamatsu 戦じゃあああああああああ🐚🐚🐚
@s_sasamatsu 勘定奉行「(この商売敵め!)成敗ッ!!」
@s_sasamatsu それは事務能力ですねぇ!
@tatakauraamenya @s_sasamatsu 私も相続を念頭に置いて、web通帳もすべて紙通帳にし、確定申告も紙で出して控えを保存しています。PCやスマホ、もしパスワード残しても他人のPCやスマホの中を探すのなんてとても面倒だろうと思いますし、税理士に持ち込むのも紙の方が便利だろうし
@s_sasamatsu なろう小説の主人公みたいですね
@s_sasamatsu 面倒くさいから誰もやらない的な?
@s_sasamatsu すごい面倒くさいな
なんでこれを簡単にしてくれないのか
@s_sasamatsu マネフォームとマイナカードで随分楽になった
残りはクレカや口座の明細から流入できるし
CSV流入できるから領収書エクセルで打ち込んでぶっ込めばええし
@s_sasamatsu @yukomiura めんどくさいなら、制度が間違ってるんだと思いますよ。なんでお金取られるのに、さらに時間かけてそんな作業しなくちゃいけないのか、冷静に考えればおかしいことでしょう。
@s_sasamatsu ごめんアッシは15分もかからない。。
@s_sasamatsu たったこれだけが出来ない奴がいるおかげで市場ができ、金が動くという事を考えると
まぁ矢とか鉄砲ってやっぱり金の為に撃つんだなって
@s_sasamatsu 父の遺産相続する時(4年前)に、税理士に先ず父の通帳と直近三年の確定申告書の控持ってこい、と言われたので今だにプリントアウトした紙で提出して紙で保管して、息子には本棚のここに順番に並んでるからな〜、と伝えてあります。通帳も同じ理由で紙。もうそんな事せんでもいい時代なのかな〜。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です