ツイッター

「結婚したらガンプラ趣味辞めろ!」→ツイ民「じゃあ結婚しない」

ガンプラ論争見ててわかったのは「子どもがいても趣味に興じる人」を「大人になれてない」と言う人が多いことだな「趣味やめて家族に奉仕すること」が「立派な大人」らしい。こんなんなら、結婚せんでええわ。
@kai_anime6420 昭和夫婦か令和カップルかの違い。夫のものを捨てるのは昭和妻からすれば夫の方が悪い。何故なら仕事と自分・趣味のことしか考えない夫と、家事に忙殺され自分のことができず、夫からも気にかけてもらえない妻という、。00年代以前のドラマでは一般的な構図があるから。
@kai_anime6420 ガンプラを好きなのは男性とは限らないので、この話だけでは判断が難しいですが、
自分は、ガンプラよりも魅力的な人間になろうと思いました。
@kai_anime6420 両親が『趣味ない大人は子供巣立つと何も無くなるから、出来るだけ沢山の趣味を真剣にやっとき、若いうちから癖付けとき』って言われ続けた
自分一人の趣味、家族で楽しめる趣味、夫婦で楽しめる趣味、子供一人ずつと楽しめる趣味、それぞれあるといいよって
節度を持てば趣味は家族を助けてくれるって
@kai_anime6420 実家暮らしの独身者を「子供部屋おじさん」って揶揄する世の中ですからね、衆愚が極まっている
@kai_anime6420 同じことを感じ
友達と遊ぶ時間も減るかと思うと今のままが良い
@kai_anime6420 「遊ぶなとは言わないが、遊ぶなら子供と一緒に遊べる遊びにしてよ」というのがありそうですね。ガンプラは1人で没頭する系で子供には難しくて一緒に遊ぶ性質のものじゃない、ましてや金がかかるといった点が奥さんの立場として引っかかる、というのがあるかも?とは思うところです。
@kai_anime6420 無宗教なら尚更生きる目的を見失いやすいから趣味は絶対大事にすべき。
@kai_anime6420 「旅行先にまでガンプラ持って行くなんて」みたいに言う人いるけど、もし夫の趣味がガンプラではなく「読書」で、旅行先に持って行ったのが「本」だったとして、同じように批判してただろうか。家族の時間を犠牲にしてたのならわかるけど。やっぱガンプラを一段低い趣味だと思ってない?
@kai_anime6420 我が家の様に夫婦共々オタク趣味なら何の問題もないのです
@kai_anime6420 大人になれてない❌
つまらない大人になれてない⭕️
@kai_anime6420 これはアジアに共通の傾向かも。中国語では「余業」だし。
欧州系言語ですと、ラテン語で愛好するという意味のあるAMAREが語源である言語が多いし。
@kai_anime6420 お互い趣味を楽しみながら暮らせるならまだしも、滅私奉公の考えが根付いてるかぎりは無理だな…
そう、相手の目の前でやったり、相手の目に触れている時点で一人の世界じゃない。相手が興味を持っている。

その時あなたは選択を迫られる。対話するか、より奥に引きこもるか。
@kai_anime6420 俺 カップラーメン食べたい。
嫁 塩分過多だし、怪しい人工調味料一杯だから我が家では禁止よ。
俺 ショボーン
というのを思い出した。
もちろん、内緒で食べてる。
@kai_anime6420 結婚なんて、ばかくせえ!アニメとゲームで十分!!
@kai_anime6420 子供をその趣味に引き込むのが大事。もしくは家族全体で共有するのが大事。

DIYとかだって、家を改善するという点で家族と関わりがあるではないか。

目の前であれこれやるならば、今やっていることを説明してみるとか。説明したくなくて一人の世界がいいなら、相手の目に触れなくするべき。
@kai_anime6420 ガンプラ勝手に処分は、
確執フィルターを除去し弁護士を通し争えばよい。

「夫婦と言えど他人」はよく女側が持出す論法だが、
怨讐で他人の財産を捨てて良いなら極論、
人を殺しても許される理屈になる。

妻の不満がクローズアップされているが、
夫が趣味に没頭した理由が語られない。
不思議だ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です