ツイッター

【あるある】上司「社内の結束を高めるために飲み会するぞ!」→部下「退職します」

これ、ただの昔にあった実話なんですけど

上司「帰属意識高めるために社内イベントに絶対参加しろ!それで遅れた仕事は残業か土日で対応しろ!飲み会も必ず出席しろ!進捗が悪くても、お客さんに謝ってでも社員旅行に来い!」

部下「やめます〜」

上司「帰属意識高めたのになんで辞めるの!!!」
会社ではなく、イベントもやってるようわからん、ビジネス系の私塾だけど、こんな感じだったから逃げるように辞めたわ💦
行かんかったら、あーだこーだうるさいし、イベントに自分の友だち、知り合い呼べだのうるさかったわ💢 twitter.com/SES48740815/st…
帰属意識高めたいなら適度な仕事と多めの給料が最適解ですよ。
給料絞って社内イベントに強制参加で、その挽回が休出なら、そりゃぁ辞めますわw
twitter.com/SES48740815/st…
昭和脳のまま令和に対応できるわけがないよねえ🤭 twitter.com/ses48740815/st…
昔話ではなく現在進行形で似たようなことやってるのがP〇Aな。そら辞めますわ twitter.com/SES48740815/st…
終身雇用でもなく、賃金も増えず、労働時間が増えまくってるのに、特定の会社に隷属する理由なんてないよなー。 twitter.com/ses48740815/st…
聞こえてますか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜某会社 twitter.com/SES48740815/st…
帰属意識が中レベル~高レベルの場合、こういった社内イベントがプラスに働くんだけど、ソロ派遣とかやりまくって社内に仲のいいメンバーがいない人にこれやると「単純に知らない人と飲んだり旅行したりが苦痛」となる。
当たり前のこと。 twitter.com/SES48740815/st…
帰属意識高めたければ案件持ち帰って自社内で団結して取り組むところからでしょ。 twitter.com/SES48740815/st…
帰属意識を高めるのはいかにして一体感をチーム内で共有し、上司が部下のフォローアップをするかに関わってくるかと思ってる。 twitter.com/ses48740815/st…
二度と正社員やりたくない理由のひとつがこれ。 twitter.com/SES48740815/st…
戦艦バトルモノで船が沈む時に艦長が事情説明してみんなに降りるように通達した後に、降りる人と残る人で別れるのが、帰属意識っちゅーやつやね。知らんけど twitter.com/ses48740815/st…
見覚えのある光景だなぁ…

結構色んなところでそういうのあるんだよなぁ… twitter.com/SES48740815/st…
コロナ前はそれも当然のことのようにあったけど、コロナで色んな社内イベントが無くなって、いざ戻ってくると、すごく負担かかってたんかなぁ、もう戻りたくないし、会社のことに時間とられるんなら好きな時間に使いたいかなぁ、という意識は芽生えてる。 twitter.com/SES48740815/st…
給料上げるって結論の前にここにたどり着く企業は何やってもダメ🤣
書いてないけど残業土日出勤がサビ残もあり得る
さすがに令和の今は消滅したのかな? twitter.com/SES48740815/st…
昔の無能な上司の最たるモンだな。
今、会社への所属意識を高める方法はただ1つ、

「給料上げて、定時に帰す」

これだけだ。 twitter.com/SES48740815/st…
税金上げまくったカネで福祉や少子化対策やって
『あんなに手厚く社会保障してるのになぜ支持率が上がらん?』
『公的サポートが足りないと申すか!では保険料増額したカネでさらに子育て支援を』

と、人の生活費を政府の貯金箱程度にしか考えてないどっかの総理と同じ思考。 twitter.com/SES48740815/st…
手段の効果とコスト(社員の負担込み)の差し引きを正しく勘定出来ないとこうなる。

まぁ結局は良くある手段と目的の取り違えの1種だけど。 twitter.com/ses48740815/st…
正にそういうとこやぞ案件で草。
ある意味今の会社コロナをまだ意識しているのか飲み会やらそういった社内イベントが入社して以来全くない。 twitter.com/ses48740815/st…
氷河期なんで会社組織に猜疑心しかありませんが、珍しい昭和式社員旅行をやる会社で一回目は行きましたが、(現場は行けず通常稼動)余りにバカバカしいので二回目から現場と一緒に仕事して行かなかったら(そもそも同じ仕事してるのに行けない人間が出る体制がおかしい)目に見えて評価落とされましたね。 twitter.com/SES48740815/st…
これの類似で有給取って、代わりはいつ出勤するの?と聞かれたことある。 twitter.com/SES48740815/st…
仕事が充実していて、対価がまともであれば、勝手に帰属するというのが持論です。
出鱈目な、歪な、政治じみた、お上の判断や例外処理のようなものが横行している会社に人は帰属したがるのか否か。清く正しく美しく会社があることが重要だと思っています。 twitter.com/SES48740815/st…
こういう環境だと上司だけでなく他の同僚も「なんで辞めるの」って感覚なのがキツいんすよね twitter.com/SES48740815/st…
確かに、形上は集団に属している意識は強くなりますね。組織上は逆ですが。
圧は低めだけど機会は多いから「そこだけ年甲斐もなく現代人なんで」とあしらっているここ数年。 twitter.com/SES48740815/st…
人の心は金で買えるという事の分からないやつの多いこと多いこと……

金とはすなわち誠意の現れ。ここをケチるとろくな目に合わない twitter.com/ses48740815/st…
前の会社の上の方がそんな感じだった twitter.com/SES48740815/st…
昔、残業で社内イベントの飲み会に参加出来なくて、後日5000円だけむしり取られたな。。
「ずっとこんな会社にはいないだろ?」って言ってきた先輩に取られたのがまた悔しい。 twitter.com/SES48740815/st…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です