ツイッター

【あるある】知的労働をしていて一番言われたくない言葉が「もっと効率的に出来ない?」だった模様!

知的労働をしている人が働き方改革で一番困るのが「効率的に働け」の意味合い。アホな経営や人事、上司にかかると、ひたすら手を動かしていないと効率的とは認められない。一番付加価値の高い仕事をしている時とは考え事をしている時だが、それを「遊んでいる」「非効率」と見なされる恐れあり。
よくわかる.
最近は考え事をする時間をとるべく、他のメカニカルにできる作業を効率的にできるよう工夫してる.
twitter.com/toukatsujin/st…
一日中スケジュールびっしりの人は、実は考えてない、あるいは出来合いの型にはめるだけのやり方してるからこなせるんじゃないかと思ったりしている。 twitter.com/toukatsujin/st…
まさにうちのBBAの予感。コードを置き換えて短くしたら評価が下がる。 twitter.com/toukatsujin/st…
うちの会社の中堅・ベテランの多くがこの感じだわ twitter.com/toukatsujin/st…
ほんこれ。
今の会社は「勤務時間の半分くらいTwitterしてようが、ノッて来たとき残業しようが、月給の4倍稼いでる成果出してるから文句言われない」ので、すげー楽。 twitter.com/toukatsujin/st…
うーん

やっぱりトータルコーディネートって誰にでも出来る仕事じゃないんだなって

それが出来る人を末端の人間としてとても大切にしたい。 twitter.com/toukatsujin/st…
そういう意思決定をしている人間が上にいる組織って先が知れてるから投資家視点では、不安。
含み益あるなら、売りにだしちゃうよね。 twitter.com/toukatsujin/st…
子育ても似たような問題ある。ぼーっとしてる母親をバッシングする傾向というか。 twitter.com/toukatsujin/st…
これ、しょっちゅう言われる

日本の大手IT屋は、建設業をお手本にしてるので、常に手を動かす事が「仕事をしている」という思考なのよね twitter.com/toukatsujin/st…
社内では「ひたすら手を動かせ」系の上を黙らせるための『見せかけの行動』こそが効率的に働くためには最も重要になる

よって知的労働者にとっては成果しか見えなくなる在宅勤務が最も効率的(ただし一人暮らし)知的労働者なのに「人がいないと」と在宅を嫌う人は仕事してる風だったのが露呈しただけ twitter.com/toukatsujin/st…
本人的には手を動かしてる時のほうが「サボってる」というか「ラクをしてる」感覚すらあるんですよね。 twitter.com/toukatsujin/st…
これはリサーチャーもそうで、調べるだけなんだから発想とかイマジネーションとかいらないじゃん?と思っている人がいるが、ディレクターが欲しがっている答えを出すためにはどういう段積みするか…とか意外と考えることが多いんやで… twitter.com/toukatsujin/st…
この理由でリモートできるのに出勤させられたりしていることが多い twitter.com/toukatsujin/st…
上司「考えるなら家でもできるだろ」 twitter.com/toukatsujin/st…
もうこの手の労働者はみんなテレワークじゃなきゃ幸せになれんと思ってる twitter.com/toukatsujin/st…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です