TV・芸能

【へぇ】ドラマで子供に怒鳴りつけるシーン、撮影時は口パクで後から怒鳴り声を追加していたwww

#拾われた男 (アメリカ編) 8話の、タケシが子役に怒鳴るこのシーンですが、3歳の子役に心的ストレスを与えないよう「口パク」で撮影されています。しかも「お兄ちゃんが変な顔をするから、そしたら驚いた反応をしてね」という「お芝居ゲーム」として演出されています。これが2022年の日本の演出です。 pic.twitter.com/bX4Raj9cHY
@Yuki_Mats この場面、実はドキッとしたんです。舞台裏が分かってホッとしました(*^^*)
なるほど~演出も現代風に進んでいるんですね👍🏻
@Yuki_Mats これ大丈夫かなと思いました。教えてくださりありがとうございます。ホッとした。
@Yuki_Mats なるほど。子供に配慮てテロップで
よく見ますが、こういう事なんですね。
@Yuki_Mats お芝居が大好きな子役にも二通りあって、怖い芝居がトラウマになる子も居れば、逆にこのように騙しうちで軽い表情を撮られ、それが永遠に映像に残る事で傷つく子も居ます。これは子供の脚本の理解度や性格によるもので、本当にケースバイケースです。

子役を子供扱いするだけが正解じゃないです。
@Yuki_Mats あっ、ということは、これは草彅さんがアフレコされてるんですね。とても迫力ありました。
@Yuki_Mats 子役を育てる為なんですね
なんて細やかな指導方
@Yuki_Mats 何箇所か草彅さんが後から声を入れてるように感じるところがありましたが、このシーン以外にも演出上の理由があるのですね。
👆の #拾われた男 の「子役にストレスを与えない撮影方法」は、お芝居が大好きな子役が、万が一にも撮影で怒鳴られ泣かされたことで、お芝居が嫌いになってしまわないように…というNHKの制作陣の配慮の結果です。日本の他のテレビ局や映画スタジオも、このような子役への精神的配慮を見習って下さい。
@Yuki_Mats 「大人が自分に対してだけ本気の芝居をしてくれない」
これ、勘のいい子やプロ意識の高い子は嫌がります
小さくても1人の役者ですので出来るだけ本人の希望を聞いてあげて欲しいです
その上で、芝居と分かっていても怖い場面が苦手な子には、その都度対応すれば良い
子役にもプライドがあります😅
@Yuki_Mats 幼い男の子になんて大きな声出してるの🥺ってなりましたが、教えて下さり、とてもとても安心しました。
男の子も、んー?って顔していて全てが自然でした。
@Yuki_Mats 全く気づきませんでした
それを知って見ると子役の子が怖がった表情をしていないのでなるほどと思いました
教えて下さってありがとうございます
@Yuki_Mats このツイート見てすぐ思ったのは、呪怨の白塗りした男の子とマザーでゴミ袋に入れられた芦田愛菜ちゃんです。
ずっと気になっています。
芦田愛菜ちゃんは立派な女性になってらっしゃいますが、賢いだけにその実どうなんだろうと思ったり。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です