ツイッター

【へぇ】治安の悪いことで有名な足立区、東大生がよく出る自治体だったwww

足立区は「困窮層であっても東大生が普通に出る」自治体とのこと。知らなかった。

・23区の中では低所得層が多いが、放課後の学習支援が充実している
・お金はないけれど勉強したい中学生が1年間無料で受験指導を受けられる「足立はばたき塾」(民間進学塾と連携し、区のお金で運営)など
@otamashiratama さすが東京!やはり人口が増加し続けている自治体は強いな。大阪は正反対の道を突き進んでる…
@otamashiratama 素晴らしい!他の自治体にも広げて欲しい。
@otamashiratama 学習支援の内容が「ボランティアさんに教えて貰う」「大学生に宿題見て貰う」じゃないところに本気を感じました。
@W4D123 @otamashiratama 中学生の成績所得関係無く
塾代助成を,随分前からしている[大阪]

世帯所得制限はあるが私立
高校学費補助負担する[大阪]

給食費無料制度等々
子育て世代に優しい制度を
作っている[大阪]

足立区を褒めるのはいいが
大阪を語るなら[大阪がしてる子育て制度を知れ‼️]

[ゆうた君代理看護師R.T] pic.twitter.com/Vb4DFnM2iP
@otamashiratama 全国区で見たら、足立区の所得水準は普通です。当たり前ですが、、問題は北海道と沖縄県ですよ。そんな事実も知らないアホが多いのが、今の日本の根本的問題です。
@otamashiratama @Grani_ArkNights これが資本主義国家の本当の意味での機会平等だと思う。知らんけど。
@otamashiratama 足立区は困窮層なりの補助の仕方をしてますよね。
ただ、大学試験に面接や今までの経験とかが重視されるようになると、この子たちは大学への道を断たれる。
やっぱり入試はペーパーテスト一発が一番だと考えます。
@MEVwWFxeTmaNgZG @otamashiratama 昔の足立区の治安の悪さを知ってたら驚愕なんですよ。
@MEVwWFxeTmaNgZG @otamashiratama 足立区の大学進学率って全国最底辺レベルですよ…
@otamashiratama 足立区、食育で給食から力入れてる。やり方が真っ当ですよね。
@otamashiratama とても素晴らしいな。
子供は地域で育てる。その確固たる意志が見て取れます。
其れが家庭を育む事にも繋がるし、大人の自由度にも繋がる。
コレは凡ゆる可能性を秘めてると思えます。
@otamashiratama 確かに、足立区は食育本気でやってるんだ!、って給食の献立からも伺えますよ☝️
今の区長さんになってから随分頑張ってる気がする❗️
@mitomitukunni 【東京】に変わりはないし
区と都道府県を並べるのもおかしいし

何よりわざわざ大阪を引き合いに出す意味が不明だし
ツイ主が大阪バッシングしたいだけかも知らんけど
@otamashiratama 但し、足立区内の高校から東大生は出なくなった不都合な現実もある
@otamashiratama すごい取り組みだ・・・
しかし、結局そこで勝った子はおそらく大人になって他の区でいい生活をし、その出て行って減った分他の区で困窮になった子がまた足立区に入ってくるのかもしれん
なんか複雑な気分になる・・・
やっぱ全体でのそんな取り組みは必要よ
@frogmanFEZ 足立区民ですが、3回チャリなくなって3回返ってきましたw
@otamashiratama 待ってwwwwww足立区民の俺が知らなかったwwwwww
@otamashiratama お金は、バラ巻くのではなく、こうやって使ってほしいですね。勉強したい子のために、素晴らしい支援がもっと広がるといいですね。
@otamashiratama 素晴らしいですね。
👏👏👏👏📣📣📣📣
頑張る人を尊敬します🙏
子供は宝支援していかなければ!!
@otamashiratama あぁ散々馬鹿にされてきた足立区が・・
@otamashiratama シングルマザーになったら子供にしっかり教育だけは!と思うから足立区行こう
@otamashiratama チャリはすぐ無くなるけど。
@otamashiratama あとは偏差値60程度の普通高が区内のアクセスの良い場所にあると転居検討するんだけどなぁ。偏差値そこそこの普通高校までが遠過ぎる・・・・・23区外縁区の一つとしては、不動産安いし魅力は多いですし。
@otamashiratama へー、知らなかった。なかなかやるな足立区。
@otamashiratama 大阪で貧乏するより東京で貧乏するほうがよっぽどチャンスに恵まれてるんやな🤔維新じゃ無理
@otamashiratama 区長の近藤やよいさん、元婦警さんですよね。
犯罪の数も減らしてるし、大学も誘致したりしているので、良い仕事してると思います。
@chappysincrea @otamashiratama あれ?婦警さんですっけ??
税理士さんだったと思ってました😊
@otamashiratama 10年ちょっと前まで足立区には大学がひとつもありませんでした。足立区が土地を安く提供したりして誘致した結果、いまは放送大学、東京藝術大学、東京未来大学、帝京科学大学、東京電機大学、文教大学のキャンパスができました。学生が増えて、街の様子も様変わりしました。
@otamashiratama でも、おたふくかぜワクチンは助成してくれないんですよね…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です