ツイッター

【オカルト】井戸を埋め立てるときは「息抜き」というものが必要?

これは元請けが井戸を埋めようとして(ほぼ埋めてた)たから、懇願して駐車場の脇に付けさせてもらった井戸の息抜き pic.twitter.com/w0nuiA0vnc
「お祓いしてくれてなかったからアンタのとこがやった土地or物件で悪いことばっか起こる!」って風評被害は経営努力で挽回できないだろうし、そんな現場で事故出したことが知られたらもう誰も頼まないんじゃないかな

いい職人は物理的心理的両面で不安を感じさせない仕上げをする、と twitter.com/irohasumi/stat…
空き地とか駐車場で見るこれ
息抜きだったのか!なんだべこれ?って思ってた
あの駐車場に車止めるの止めようかな
twitter.com/irohasumi/stat…
土木、建築、賃貸関係と
所謂土地に関わる
仕事についていましたが
古井戸だけはどの業界でも
お祓いしなかったら
必ずと言っていい程の霊障を聞きます。
今では蛇口開いたら水が当たり前にでるけど、
かつては必需品とし、神様として扱われていた井戸なだけに邪険に扱うと
障りがあるんでしょうね。 twitter.com/irohasumi/stat…
井戸は水道水も井戸の水になるんですかね?
水道水は相変わらずダムですかね?ふんーふんーふんー。 twitter.com/irohasumi/stat…
ウチは家庭の下水工事してたら間違って井戸の外装をショベルで壊したんで慌ててモルタルで補修して乾いてから酒撒いてたなぁ
事故は無かったけど部品欠品の工事で悪臭が上がって再工事。
業者のミスなのにその分も費用とられて釈然としなかったって事はあったな twitter.com/irohasumi/stat…
なるほど、井戸の埋め戻しにはこういう儀式があるのか(´・ω・`)ウチにも井戸があって、将来的には塞がないといけないだろうからきちんとしておくか。 pic.twitter.com/Bo3TWvxeDm twitter.com/irohasumi/stat…
うちの庭に息抜きがあって、
でもそこに井戸はもうないから
埋めていいって言ったのに

業者が
いや端に移動しておくので息抜きしておきますって譲らなかったの

意味分からなかったけど、
意味があったのね… twitter.com/irohasumi/stat…
根拠はないかもしれないけど
この手のものは惜しまないようにしてる

ボロ戸建とかで仏壇とかを精抜きせずに捨てる人が居るけど

バチ当たるだろうな… twitter.com/irohasumi/stat…
井戸の息抜きっていうから、理屈は知らないけど空気抜きで地盤沈下防ぐとかそういうものなのかなぁって思ったら心霊的なものなのか。

でも理屈はわからないけど物理的な問題の発生を防ぐことが信仰として続いているっていうこともあるのかな。

こういうのも理屈がわかると良いな。 twitter.com/irohasumi/stat…
家を建てる時も地鎮祭をしますよね。
井戸を埋める時もそれなりの祭事があるとは
知りませんでした。 twitter.com/irohasumi/stat…
井戸を埋めると家や関係者に良くないことが起きる話。土木関係で昔から言われているそうだけど、逆に困りごとがあった人が、思うところあって家の井戸に話しかけたり綺麗にしたりし丁重に扱い始めて「なわけないだろ」と外野が言ってたんだけど問題が本当に解決したことがある。 twitter.com/irohasumi/stat…
こういうのほぼ思い込みなんだろうけど、ちょっとの真実がないかどうか気になる
たとえば何らかの細菌が地下水脈にあって空気に晒されてるか地盤で防がれてれば無害だけど一度掘って埋めた半端な状態だと有害性を発揮する…みたいな事例があるかどうかみたいな twitter.com/irohasumi/stat…
話逸れるけど『ポツンと一軒家』で80越高齢女性二人が、水源までほぼ毎日お神酒持って拝みに行ってらした。水源までは崖急斜面で危なすぎると思ったけど、お二人は護られてるから大丈夫なんだな… twitter.com/irohasumi/stat…
結構邪魔だし後で取れないもんかねこれ…って思いそう twitter.com/irohasumi/stat…
1度だけ井戸を埋める現場に行ったことあるけど、職人さんがお酒でお清めをしてから埋めてたな~。
神様もいるし、井戸は異世界に繋がってるとかも聞きますよね。 twitter.com/irohasumi/stat…
あーあ、不倫後の火事確定やね twitter.com/irohasumi/stat…
井戸だけはガチ
どの現場でも絶対確認する(無いって言われても出てくる) twitter.com/irohasumi/stat…
震災の後、井戸枯れたってニュース幾つか見た。
あと千葉だと地下にメタン溜まってたりするから、地震とかで意図せずそういうガス溜まりと繋がるリスクがあるのかもしれないな。 twitter.com/irohasumi/stat…
数百〜数千mクラスの井戸になると普通に埋めちゃいますけど今のところ祟りとかはないですね…
担当が違うんでしょうか… twitter.com/irohasumi/stat…
羽田の鳥居移設の話は聞いたが事ありましたが、井戸もそうなんですね twitter.com/irohasumi/stat…
井戸を埋める時のこれ初めて知ったわ twitter.com/irohasumi/stat…
うちは昔のトイレを埋める時は、梅の木の枝と葦を一緒に埋めましたね。「梅て葦(埋めて良し)」ということらしいです。 twitter.com/irohasumi/stat…
家建てようと土地探ししてたときに某グループ会社が提案してきた土地が井戸付きだった。もちろん井戸は魂抜きするのかと思ったらただ埋めるだけという返事。井戸のことで何度かやり取りしたけど、対応があり得ないと思って、その会社と土地で建てるのはやめたの思い出した。 twitter.com/irohasumi/stat…
水神様ですね。
最近も井戸にまつわる話は聞いたからね。
ただ、信じない人もいるだろうし難しいね。
ただ祟りや呪いの話の出どころには理由があったりするんだよ。
それは神様なのか
人なのか
それとも事故なのか twitter.com/irohasumi/stat…
魂抜きなんてあるのか!
偶に筒が出てるとこ見るけどあれは井戸があったんだなー twitter.com/irohasumi/stat…
井戸のオカルトは気にした事ねえなあ…多分そのまま埋めたことはなかったと思うけど twitter.com/irohasumi/stat…
井戸は本当にきちんとしないとダメなんだ、と聞いたことある。そーいうのうちの父は詳しくて。家建てる時にきちんとお祓いして蓋閉めたって。おかげさまで特に何も起きてない。 twitter.com/irohasumi/stat…
若い頃に従事した新築現場に古井戸があり、地鎮祭の時にお祓いしてそっち方面は万全にしたんだけど、いざ土工事が始まると職人さんが凄く不安がり、塩とお酒で改めてお清めし、二礼二拍一礼してから工事に取りかかったと言う思い出があります😌 twitter.com/irohasumi/stat…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です