昔のファミコンあたりのRPGだと「町の人全員に話を聞く」とか普通だったけど、この癖を2000年代以降もやってた人は「町の人の話が進行で変わるたびに全員に聞いて回ってたらゲームが終わらなくなった」とボヤいていた。そらそうだろう。提供された物を全部見るのはもはや不可能だ…。
自分はまさにこれ。このせいでRPGを楽しく遊べなくなったわ https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
オブリビオンとかUOの世界の本、全部読んでみたいけど、それで人生終わりそう。 https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
軌跡シリーズですら緩和されてきたけど、それでも誰かがコレクション用アイテムくれるかもと思ってやめられないし、モブにはモブの生き様があったりして面白い https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
うーーわ。
コレ直近でテイルズオブアライズでまさにそうだったわ。
あのゲームはあまりにも頻繁にセリフ変わるから途中から諦めちゃった。
でも折角セリフ作ってくれてるんだから読みたいんよなぁ。 https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
スカイリムとかフォールアウトでは諦めた https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
そう、もう最近のゲーム自体がこういう遊び方するように設計されてないんだよね https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
ゼノブレイド2なんかは終わらなくていいって思ってプレイしてた https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
小さな村でさえ、いまのゲームは人口多くて、全員に話しかけることすら困難だよね
大きな街になると…何人もいて、会話のパターンも数種類とかあったらまじで進まない https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
自分も全員に話しかける派なので、最近のRPGはクリアできずに積むんだよなあ https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
だから最低限話しておかないといけない人を攻略本や攻略サイトで事前で調べちゃう・・・ https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
でも、それが最高に楽しいんですよねえ☺️ https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
これ、ウィッチャーでやってたらどんどんサブクエストが始まって楽しかったwww
モンスターの巣も全部潰してマップをまっさらにするのにハマった。
メインストーリーを進めると出来なくなるサブクエがあるのを知らなくて、何周もしたの楽しかったな😌 https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
ユーザーの
可処分時間の
乳母居合い、
もとい
奪い合い♪ https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
ブレスオブザワイルドでこの癖が出て、神獣のイベント進行のたびに村の全員に話しかけてる https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
軌跡シリーズでイヤと言うほど味わった奴だ https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
オクトパストラベラーとブレスオブザワイルド完全にこれをやってしまっている https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
あるあるネタ。
スカイリムとかでこれやると時間食われすぎます。
人ではないけど、ダークソウルとかも1週目は「武器全部使いたい!」ってなって
均一パラメータの何でも装備できるマンになります(弱い https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
うん?終わるよ普通に。私だけか? https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
わかる。クリアまでのちょっとした回り道だった町の人の話が増えすぎてとんでもない遠回りになってしまっている。 https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
まぁだからといって端から情報収集を放棄するのは冒険としておかしいだろうと。
重要情報を持つ町人にマークを付けて、それを探して町内を回る、とかの方がよっぽどマシでは。 https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
このクセ、抜けないんだよな
人と同じゲームやっててもクリア時間が倍くらい違う https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
そしてすべてのマスを歩く、すべての場所で調べる、すべての壁に衝突するを加えるとアクションゲームと化す https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
子供の頃ポケモンとかやってると、律儀に町の人全員に手当たりしだいに話聞いてたけど、大人になってポケモンとかやると面倒くさくなってほぼ話聞かずにスルーしてる。
ゲームが終わらなくなるってのも確かにあるけど、成長して自分のズボラさを感じた気がする← https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
FF14はプロデューサーみずから
進行に必要ないNPCにもできれば話しかけてください
って言われてるから毎度しっかりはなしかけるようにしてる
昔のRPGでも誰に言われたわけでもないけどそれやってたきがする https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
オブリビオンとかスカイリムとかねw
時間さえあればゲーム内の民家にある本とかも全部読みたい。
てかそれも進化してゲーム内で本出せてアプデで新刊入るとかなったら面白そ〜!だし、より人生をプレイしてるヒマ無くなりそーw https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
最近のゲームは人物に会話できるかどうかのオブジェクトが付いていて、さらにストーリーに係わるかどうかも一目で分かるようになっているのはそういう事だよなあ…。 https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
FF8くらいでこれをすごく感じた…
話が進む度に全部の街に戻って話しかけて…ついでにカードゲームして… https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
当然のごとくやってる私はおっさん… https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
昔のRPGだと、そうやって地道な作業を繰り返さないと先への進み方がわからなかったりするからな・・・
今は、次に何処へ行けば良いかとかが簡単にわかるせいか、昔のRPGの実況配信であまり話を聞かずに進めて詰んでる人をたまに見る https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …
ここ数年RPGを完走できない主な理由 https://twitter.com/yoshimatsuTUQ/status/1478159948639272963 …