ツイッター

【凄い】フランスの諺にある「復讐は冷やして食べるのがいちばん」の意味が深すぎた…

「復讐は冷やして食べるのがいちばん」

フランスの諺で、熱に浮かされて瞬発的に復讐するのではなく、時間をかけてゆっくり復讐した方が満足度が高いという意味らしい。時間というものにいかに心を癒す力が宿っているかを伝える、叡智あふれる至言だ。
父親が昔騙された知人の会社を何十年もかけて倒産に追い込んだの思い出すな twitter.com/ktowhata/statu…
復讐に何十年も費やした男の物語「モンテ・クリスト伯」を生み出した土地の言葉は重みが違うなあ。 twitter.com/ktowhata/statu…
シェルドンがクリンゴン語で言ったことわざだ(笑) twitter.com/ktowhata/statu…
KILL BILLに出てくるからずっとクリンゴンの諺だと思ってた twitter.com/ktowhata/statu…
こういう考え方とか文化特有の意識とか好き twitter.com/ktowhata/statu…
私の学校に対する復讐は冷めないなあ twitter.com/ktowhata/statu…
「カチカチ山」でうさぎががいきなりたぬきを棍棒で殴るのではなく、色々な手法で攻めるのって… twitter.com/ktowhata/statu…
> 時間というものにいかに心を癒す力が宿っているかを伝える

いやこの説明だと時間をかけてじわじわと苦しめるのが良いという意味になってそうなんですが twitter.com/ktowhata/statu…
時間をかけて復讐すると、復讐を終えた時点で相手がやったことを忘れてるので虚しいという考え方もあると思うな
やられたらその場でやり返すのが一番よ twitter.com/ktowhata/statu…
時間をかけることで「復讐の満足度を上げる」のがよいのか、時間をかけることで「復讐が馬鹿らしくなってやめる」のが良いのか…。 twitter.com/ktowhata/statu…
まあ復讐できる人はそうかもしれんが、復讐できない人間では時間が心を癒すことなど無いよ。時間が経って辛くなることもある。 twitter.com/ktowhata/statu…
モンテ・クリスト伯を産んだ国は言うことが違いますね… twitter.com/ktowhata/statu…
悪魔のミカタで読んだ。
フランスの諺だったのですね。さすが。 twitter.com/ktowhata/statu…
なるほどシンカメは監督の復讐劇と考えるなら巷の感想も納得してまう🤩🤩🤩🤩🤩 twitter.com/ktowhata/statu…
ジョン・ウィックには届かない…… twitter.com/ktowhata/statu…
ちょうどたった今『そういや巌窟王ってどういう話の展開なんだろ』って調べたばっかであまりにもタイムリーで笑ってしまった twitter.com/ktowhata/statu…
叡智と受け取れる感性が素直に羨ましい
勢いで終らせずねっちりみっちりきっちり時間掛けてしっかりがっつりやり遂げるんやぞ、と受け取った自分が少し悲しい twitter.com/ktowhata/statu…
最高だよなー。練って練って練りに練って練り上げた復讐心が満たされた快感ってばよ。(なお相手の病死後に心霊現象攻撃を何度もかまされたが、亡き祖父フィールド展開で守られてる。亡き伯父がボッコボコに〆てからは平和。すっげー楽しそうに奴を焼いてたよなぁ伯父さん) twitter.com/ktowhata/statu…
たしかにそういうストーリーすきだな。そういう方のが読んでる側としても満足度高い twitter.com/ktowhata/statu…
怖っ😱ねちっこく復讐されるんだな… twitter.com/ktowhata/statu…
その「復讐」どうやったら出来ますか
「犯罪」でこっちが逮捕されたら元も子も無い twitter.com/ktowhata/statu…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です