ツイッター

【動画】バス会社「講習です、まずは自転車に乗ってください」 運転手「???」→

メキシコのバス運転手は自転車に乗ってバスに追い越される講習を受けるそう。

これによって自転車に乗る人がどれだけ怖いと感じるか体感してもらい、自転車に乗る人を意識した安全運転につなげるそう。


pic.twitter.com/e20VmNUmqE
@ichiipsy まぁ自転車に乗る人間は乗る人間で歩道を歩いてて猛スピードの自転車に横を走られる講習とか自動車に乗ってて左右の隙間を自転車にすり抜けられる講習とかを受けた方がいいとは思いまするが。
@ichiipsy チャリの形の道具じゃなくてちゃんと本物のチャリで、日本でもやってほしいな
車とチャリ両方で走らんとお互いの文句の言い分理解できないと思う
自転車のコースにはしっかり排水溝、ゴミ、路駐するクソなどの障害物も配置してさ
@ichiipsy 駐車場で電動キックボード乗り回して「公道も走れたらいいね!」とか言う国会議員どもに、こういう教習受けさせたい。
@ichiipsy 良い事だけど、自転車乗りにもバス目線の講習を受させられないかなぁ?
@ichiipsy これ日本でもやった方がいいね。
一般の教習所にさ。
頭でわかっていても多分どの位の恐怖か知らない人は多いと思うよ。
@ichiipsy 持ち上げてる奴多いけど、チャリンカスにも車側の視点を体験させるべきやろ。
アイツら自分がどんなに危ないことしてるか全く分かってないんだから。
@ichiipsy 逆に、最近は後から来る車を意識して自転車乗ってる人少ない印象が強くて。自転車でも、ロード乗りしか車道走ってなかった時代はもう少しマシだった記憶。なんで対向できるくらい路肩開けて車道に出てくるん? 自転車
@machdance おそらくですが…
・側道側はマンホール等の滑りやすい(転倒しやすい)・トラック等の重い車が通ったのが蓄積されての凸凹を避けたい…
・下り坂はスピードが出る分、自転車の車体が小さい為か大きくぶれやすい?
と言う心情が有るのではないかと愚考します…
@genugtopf これは原因が明らかで「スピード出てるから端によって走るのが怖い」ということなんです。(日本の道は狭くて自転車用車線がないというのも一因でしょうが……)

なのでゆっくり走ればいいだけなんですよね。ロードバイク乗りには、ヘルメットかぶるのもいいけど、その前に安全運転してほしいです。
@ichiipsy これは素晴らしい。
あとできたら自転車側も講習受けてほしい。特にロードバイクはなぜ道の真ん中走りたがるのか分からないけどやめてほしい。(特に下り坂)
@ichiipsy うーん。
どうなんだろう、、、
俺は日本の自転車は粛清される運命だと思ってる。

足の不自由な老人にとって、自転車は手の届く移動手段。だから車が来ていても平気で道に飛び出す老人自転車。

もっと警察が儲けながら締め付けるには免許証制度になると思う

自転車乗りは、喫煙者と同じ運命だねー
@ichiipsy メキシコだけどこういうの見るとほんわかする
@ichiipsy 良いですね 日本も自動車運転教習生 運転免許更新時の者に体験させるべきですね
@ichiipsy リプ欄が怒涛の「日本でもやった方がいい」で草
同じことしか言えんのか
@ichiipsy 是非一般人にもやってもらいたい
@ichiipsy 安全性とかじゃないんだけど、修学旅行でバスん中閉じ込められてさ…数分後に助けに来たんやけど……日本のバス運転手、これって結構問題かね?
@ichiipsy けっこう危ない運転してくる運転手がたまにいるので、日本のバス会社でも取り入れてほしいと思います。
@ichiipsy これによって進路変更できないバス運転手がどれだけ怖いと感じるか体感してもらい、ここから乗降のためにバスが路肩に寄った時のさらなる恐怖を知るべきだ
・バックミラーつけよう
・自分のつごうにあわせて歩行者と車道移動者ひょいひょいコウモリみたいに立場を変えるな
@ichiipsy 日本で危ない運転してるのってバスや自家用車より圧倒的にチャリのほうでは…
スマホ見ながら無灯火逆走なんて当たり前だし
@ichiipsy 逆に自転車乗る奴も受けて欲しい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です