ツイッター

【子育て】おばあちゃんから買ってもらったおもちゃを片付けない息子に「捨てちゃうよ?」と言ったら、息子がゴミ箱におもちゃを捨ててしまい…

昨日初めての剣幕で息子にガチギレしてしまった。ばあばに買ってもらった恐竜のおもちゃを片付けないで夫に捨てるぞと言われていいよと言いゴミ箱に入ってた。うちの母はかなり収入少なく贅沢できる状況ではない。頭にきた、まだわかんないよね、また買って貰えばいいやと思うんだろうね
この人は親になってまだ多分20歳にもなってないだろうに説教垂れてる人間いて怖、親歴息子と同い年なんだから間違ってるなら教えてあげるで良くない?こういうツイートに対して上から物言う人間の子育ても間違ってそう。 twitter.com/chin_ka_rin/st…
育児ツイートの引用やリプを見かけるたびに思うんだけど、
育児でも家事でも仕事でもなんでも全部男のせいにしとけば良いから女って楽だよなぁ。
何の責任もなく男におんぶに抱っこしとけば人生やってけるってすごい恵まれてる。 twitter.com/chin_ka_rin/st…
うわー…すごくわかる。わかるよー…。娘がこれしたんだけどまじでキレたなー…。3歳児に言ってもわからないことだらけだろうけど、それでも怒りに怒ってこんこんと説明したなぁ…。 twitter.com/chin_ka_rin/st…
うちの旦那も片付けなかったら捨てるよ、っていつも言うけどそれやめてほしい…言っても治らない
長男はまだ捨てるって言われたら慌てて片付けるけど、いいよって言ってほんまに捨てられたらわたしもかなり怒ってしまうと思う。
旦那への苛立ちと子供への苛立ちが合わさって爆発しそう twitter.com/chin_ka_rin/st…
これ、物を媒体とした人間関係のバランスの問題だったりする所があって、母親の方は実母を雑に扱われたからガチギレするのも無理はないのよね
子どもはその辺は学習中だから仕方ないけど、父親は「単なる物」だからテキトーに「捨てる」とか言っちゃう暴力性とパートナーの身内の扱いが心配だわ… twitter.com/chin_ka_rin/st…
捨てるぞ がよくないみたいなんだけど、他になんて言ったらいいか誰か知識貸してください🙇‍♀️
きっと将来役に立つ… twitter.com/chin_ka_rin/st…
まず捨てるぞがちょっとまずかったぱぱ👨 twitter.com/chin_ka_rin/st…
子育て中、私が気をつけてたのは、脅しじゃなくて実行できる範囲の結果を提示する。
例えば今回の様な場合はそのオモチャは3日使えないとか。で、
カレンダーに印つけ、勿論片付けも徹底してその日まで待たせる。夫さんと実行可能な結果提示を徹底するって言う事を話しあっておくといいかも✨ twitter.com/chin_ka_rin/st…
まず捨てる選択肢を提示した夫を引っ叩いてからかな twitter.com/chin_ka_rin/st…
現実の育児をしてるお母さんに、理想の育児を強いるリプと引リツは酷だと思う。

そりゃ両親ともに優しく言い聞かせる育児が今の時代の理想なんだろうけど。たまには怒ることもあるよね。

そして育児書通りに育てれば上手くいくのかというと、そんなことない。完璧でなければならない思考の方が危険。 twitter.com/chin_ka_rin/st…
やばい、このリプ欄めっちゃ深い、、、
おもろい、こーいうの twitter.com/chin_ka_rin/st…
んー息子さんとしては捨てていい代物として映ったのではなく抗っても無駄な親だからそうしたのかなと… twitter.com/chin_ka_rin/st…
「やる気ないなら帰れ」と同じ理論で空気の読みを強いる夫の選択肢の与え方をしても恐竜のおもちゃで遊んでる年齢でその辺の機微わからないでしょ
怒ったところで「だって捨てると言ったのお父さんで自分ちゃうし」としかならなさそー twitter.com/chin_ka_rin/st…
話が変わるけど、うちの子供たちは二人とも捨てるよ!ったら言ったら、いいよ!って言ったのに、いらないなら友達にあげるって言うとブチ切れて大泣きしました。なんでだろ?人の幸せを喜べないタイプ? twitter.com/chin_ka_rin/st…
うーん
物を少なく生きていきたい私としては、どう子供にそう伝えたらいいのかもわからないし
父親の気持ちもわかるので
全くわからない… twitter.com/chin_ka_rin/st…
うちのもこれなんよ。
欲しいものは与えてるけど、勘違いすんなと。人から施してもらった物は大事にしろと。特に曾祖母は年金の少ない中から「ちょっとしかないけど」と、それでもくれる。その気持ちを大事にしてほしい

内心は(私の大好きなばあちゃん傷付けんなー\(°Д° )/)だけど😂 twitter.com/chin_ka_rin/st…
リプ欄見たら「捨てる」っていうこと自体「脅し」って書いてたけどなんでそうなるのかわからん…。

大事にできない物なんていらないでしょ…?物大事にできない子にプレゼントはいらない、祖母に根回しまでするしかなくない…? twitter.com/chin_ka_rin/st…
意外なまでに説教垂れてる奴が多くて驚くんたけど子育てなんて理不尽のぶつかり合いじゃねーの?家族も筋肉も痛みなくして成長なし。全員筋トレしろ。 twitter.com/chin_ka_rin/st…
子供のものを○○しないと捨てるよでしか教育出来ない親が間違ってない? twitter.com/chin_ka_rin/st…
引用にもあるけど「捨てる」選択肢を与えたのは夫である、んだけど、やはり心情的には「人から(良くしてくれてるであろうばあば)もらったものを捨ててしまう」という行動をとった子供にショック受けちゃうのはわかるんだよね… twitter.com/chin_ka_rin/st…
お父さんのアプローチが良くないけど、ゴミ箱に入ってたおばあちゃんに買ってもらったおもちゃを見て、悲しくなった気持ちもわかる気がする。これまでもおもちゃを大事に使おうって伝えてきてたんだと思うし。
お父さんの最初の一手が悪いから後が大変なんだよ。子育てしてたら色んな事があるよね。 twitter.com/chin_ka_rin/st…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です