ツイッター

【子育て】育休中の社員をサポートしていた社員が、限界を迎えて退職した話が悲しすぎる…

育児中社員の仕事巻き取るの限界すぎて会社を辞めた anond.hatelabo.jp/20230416015338

終始愚痴のようで的確に問題点を言語化してるし、経営陣には改善を訴え続けて育児中社員には事情があるからとほとんど悪態をつかずに仕事をこなしてるしで、この人辞めたのすごい損失になってそうって印象だった。
この方のブログすごい!

結婚してる人もそうでない人も、お子さんいる人もいない人も、働く人全員が働きやすい社会になるといいけど、どうしたらいいんだろうか… twitter.com/haruo2177/stat…
分かりすぎなんよな…それに気づいたらもう終わりよ。子供がって言われたら自分を無理やり納得させるしかな…
そんな訳あるか!自分の人生は自分のモノでしかない!自分に課せられた仕事のみこなしてとっとと帰る。そのうち会社に頼らなくても生きて行けるようにするんやとなったのが今の状態。 twitter.com/haruo2177/stat…
独身時代、独身だからって理由で家庭持ちの皺寄せくらって、他人である既婚者の幸せな家庭維持するために自分が出会いが無いみたいな状態が続いた挙句、その既婚者に「お礼に子供の写真見せて幸せお裾分け〜」と仕事邪魔された挙句ムスっとしたら冗談口調で独身彼女無しを弄られたの思い出した。 twitter.com/haruo2177/stat…
そうだよなぁ…まあ会社が困る分にはヨシ! twitter.com/haruo2177/stat…
本当にお疲れ様でした…
月に数回シフト決まってから「休み変わってー!(前日もザラ)」が数年続いた程度でも嫌になってたのに、もっと高頻度なんてゾッとする
育休産休時短取る人はフォローする側のことを考えて欲しいわ twitter.com/haruo2177/stat…
追記まで読んだけど子育て案件になると急な擁護湧くのほんとなんなんだろうね🥲🥲🥲そりゃ育てたことないからその大変さはわかんないけどもね、、、 twitter.com/haruo2177/stat…
残業代も出さずに、時間外に働けばなんぼでも中抜けできる制度の会社もやばいし、それを使って昼間2、3時間抜ける社員もやばい
たまたま子供っていう最もらしい理由があっただけで元々やばい人なんでは twitter.com/haruo2177/stat…
残業代出ない、人員増やさない、議事録などの作成の手間を惜しむほど忙しい……つまり、会社が悪い気がする。本人自体は責任感ある人だなー。
転職先が心地よい職場である事を祈る。 twitter.com/haruo2177/stat…
これ凄いな、共感できるものがあった。 twitter.com/haruo2177/stat…
全文読んだんですが、これはただの愚痴じゃないですよね。じゃあどうすればいいのかと。穴埋め要員として搾取された側がギリギリまで耐えた後、憔悴しきって離職するのは必然。育休者のカバーに限らず、あらゆる業種のあらゆる面でマンパワー不足が過ぎる。 twitter.com/haruo2177/stat…
押し付ける人間が居なくなっただけで

また入ってくるか、現にいる次の贄に押し付ければ良い

ジョーカーを誰が引くかだけで、定年間際は誰も困らんよ twitter.com/haruo2177/stat…
これは端々を見るに、会社が育児勢迎え入れるにはまだ早いレベルなのでやめて正解な案件。
残業代出ないってまず最低限すら達してない会社じゃそりゃ足手纏い支え切る優しさ捻出出来るわけがねえ。 twitter.com/haruo2177/stat…
がちこれ
独身子なし女は負け組だから仕方ないと思っている twitter.com/haruo2177/stat…
ちょうどこないだ飯食いに行った友人が育休のフォロー大変すぎて休んでないって言ってた(当然人は増えない twitter.com/haruo2177/stat…
家事育児仕事全部を完璧にこなすのは核家族では無理。子育ては手抜きできない風潮あるよね。育児休暇やワーママワーパパを政府がどれだけ推しても会社が対応できてない。
表面上は受け入れてるように見えても、抜けた穴は会社じゃなくて従業員がフォローする形で割を食ってるケースだらけ。 twitter.com/haruo2177/stat…
産休と育休取って時短勤務してるカスに読ませろ twitter.com/haruo2177/stat…
結局真面目に色々自分以外の人のことも考えて頑張ってる人がこういうことになるんだなと感じましたですよ

以前からそういうのは思ってたけど、やっぱそうなんだなと。
とりあえずこの人がしっかり辞めれてよかったのう twitter.com/haruo2177/stat…
まさに(恐らく)「『資生堂ショック』前夜にあっただろうこと」

っぽさが天元突破すぎる……。
増田氏お疲れさまでした。新天地でのご活躍をお祈り申し上げ。

「資生堂ショックってなに??」という方はこちらをどうぞ
getgamba.com/guide/workstyl… twitter.com/haruo2177/stat…
ワーママ、予定日より前にお産が来て、金曜日まで働いてたかと思ったら翌日出産してたし、その後も最低限取ったあとも出勤してたけど、フレックスでちゃんと自分の仕事対応してたし、頑張ってた。
会社がホント悪いよね。主がやめてホント困ってたらいいよ。 twitter.com/haruo2177/stat…
これ、本人は “、自分はワーママだとかワーパパだとかいう人間に搾取される側” って書いてるけど、本当に搾取してるのは会社側だよね。事業を回すのに必要な人数、インフラ、などなど。
歪みが吹き出すトリガーが偶々育児だっただけ、と補正して読めば、リンク先もツイートも、せやな、と思える話 twitter.com/haruo2177/stat…
まだ出社してた頃だけど、ワーママ2人+悪阻妊婦1人の3人分のフォローさせられてたことがあったな……悪阻の方に至っては「お願い」もなく休むからしんどかった……前々からワーママフォローポジの独身女だったけど、この時は優しくなれなかった😢在宅勤務になって開放された😢 twitter.com/haruo2177/stat…
金くれない、仕事は増える、他の社員は筆者に甘えまくる、はそりゃモチベ下がる
せめて給料が働きに見合ってればねぇ

有能そうなので転職先でも活躍されるでしょう twitter.com/haruo2177/stat…
そうだよなあ…そうなるよなあ…

子育て夫婦が大変なのはわかるけど、それの穴埋めをさせられる周囲の人間も大変なんだよなあ…

そして会社が無能やとより悲惨なことになる twitter.com/haruo2177/stat…
会社が中途半端に育児休暇だけを与えて、フォローを一切してない。
人件費をケチって有能なせっかく育てた人財を失ってる… twitter.com/haruo2177/stat…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です