1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:19:41.67 ID:wRgxQzPz9
関係者や動画配信者限定だが、2年ぶりに幕張メッセでの展示も復活した=30日、千葉市美浜区
世界最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ2021オンライン」が30日開幕した。新型コロナウイルス感染対策でオンラインの動画配信を中心としつつ、仮想現実(VR)空間上のバーチャル展示会場も設け、人気のゲームキャラクターの3次元(3D)の立体映像を楽しめる。会員制交流サイト(SNS)の動画配信者向けに2年ぶりに実際の展示会場も幕張メッセ(千葉市)に用意した。
会期は10月3日まで。視聴は無料。幕張メッセには34社がブースを設置。セガグループは、10月14日に発売する人気アニメ「鬼滅の刃」を題材にしたゲームを展示した。
スクウェア・エニックスやカプコンなど、国内外から351の企業や団体が動画配信を実施。海外勢は39の国と地域から191社が参加した。
存在感を増すのが中国勢だ。中国のIT大手で、ゲーム業界では最大手の騰訊控股(テンセント)をはじめ、20社が参加、最多の韓国勢32社に次ぐ2番目の出展数だった。海外のSNSが遮断されている中国の消費者を意識し、中国の動画サイト向けの動画配信も実施した。
2020年の中国ゲーム産業報告によると、中国国内ゲーム市場の売上高は前年比20.71%増の2786億8700万元(約4兆8千億円)と日本市場の約2倍。世界市場が約20兆円規模のゲーム産業の中で重要性が高まっている。中国メーカーの海外売上高も3割以上の増加率で、1千億元(1兆7千億円)の大台を突破している。
中国勢は、テンセントが市場を牽引(けんいん)してきたが、家庭用ゲーム機やスマートフォン、パソコンなどで遊べる「原神」を世界でヒットさせたmiHoYo(ミホヨ)など、新興勢力も台頭している。
一方で、中国当局は実名や顔認証の登録で未成年者に対する国内規制を強化。ゲーム依存の防止などを理由に、未成年者のネットゲーム利用は金曜、土曜、日曜と祝日の夜8時から9時までに限定する方針を打ち出している。
海外企業が中国市場に参入するには現地企業と協業することが義務付けられるなど、参入障壁は高く、ゲーム内容など、中国当局のチェックを受ける必要もある。成長が魅力的な中国市場だが、日本勢をはじめとする海外企業にとっては、当局の動向に左右される危うさもはらんでいる。(高木克聡)
産経新聞 9/30(木) 19:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210930-00000123-san-bus_all
元スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633025981/
2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:23:25.95 ID:OTCVzlf00
他国の市場を食い荒らすと市場開放をねじ込まれるのが世の習いなのですが?
3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:23:44.86 ID:ZclymQSH0
コナミ寒いから‥
4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:25:27.49 ID:fcbVYAB20
大丈夫よ、中国共産党が潰してくれるから
37:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 05:01:53.73 ID:Z7xYcN5o0
>>4
最近始まった規制ヤバすぎて
中華国内からゲーム会社流出するんじゃないかと思う
もう海外で作るしか道無い
5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:26:21.42 ID:/8FBFXFd0
ミホヨって中国語か?
110:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 07:41:23.13 ID:JJO9Jrlm0
>>5
ポーランドの会社なのに韓国の会社だと思われてるテヨンって会社もあるしな。
127:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 07:56:51.69 ID:uvOstWY50
>>5
原神作った会社
8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:32:02.33 ID:wePA64JJ0
プッ
お宅、国がゲームオーバーですよw
11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:37:51.99 ID:9DX36TD60
と思ったらそれももう終わりだったwっていう記事でしょ
13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:39:41.31 ID:EyUUJk/X0
キンペーの一声で終わるゴミみたいな中華ゲーム産業
16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:43:39.43 ID:kbbOT7sL0
あ、自滅というより自国の規制か
中共も馬鹿なことするなあ…
48:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 05:25:10.90 ID:cloIGA5x0
>>16
ゲームで外貨獲得とか目指してたんだろうがぽしゃったな
他国侵略兵器作ってたら自国で炸裂しちゃった★って感じで
R-TYPEじゃあるまいし
17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:44:34.18 ID:hlaR5ORQ0
国内で禁止されてるものを外国に売るなよw
18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:44:52.21 ID:6pWnUzTT0
据え置き以外の日本の有力ゲームはFGOやウマ娘とかか?
20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:45:22.38 ID:+eGZqXUU0
中国の未成年に対する規制すげえな
21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:45:53.58 ID:XcUTIhEl0
プレイステーション公式が1周年おめでとうツイした時目眩がしたわ
22:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:48:48.74 ID:9TVLjDPE0
規制で何が変えられるかわからない中国ゲーは今やりたくないわ
23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 03:50:16.69 ID:MO+V+s3p0
原神はもう周りもほとんどやってないな
中国のレベルここまであがったかって思ったけど結局はガチャに頼ってるゲーム出してる以上は一定以上は上にいけないな
ソシャゲはパチンコ業界と同じだし、パチンコとして見るならいい代作ったじゃんって思うけど
26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 04:02:23.29 ID:lYx6LZw10
ゲンシンって中国製なのか
タイトル日本語じゃん
28:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 04:05:51.12 ID:9DX36TD60
>>26
わざと
中国人がパクリ商品に怪しい日本語名付けて日本産のフリをするのはゲームに限らんし
36:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 04:52:09.65 ID:5WI+I9jE0
>>26
スマホゲームとかでもそうでしょ、日本名のようなもの使って売り出してる
中身除けば中国マネーの課金
日本産だとアジア圏のユーザも取り込みやすいからね
台湾、ベトナム、韓国も食いついてくる上手い商法だと思う
27:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 04:02:28.01 ID:KslkyKMP0
あっちはPCコンシューマ等で流行ったゲームをモバイル版でほぼ同じもの出して稼いでる
パクリなしで真面目にやろうと日本のゲームタイトルのIP買ってた韓国のネクソンはなんか自滅した
29:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 04:07:03.29 ID:932KHhr50
>>27
東京ゲームショウ見ていたがどこかで見た似たようなゲームばかりだった。元々規制が厳しすぎて自由に作品を作れないのでは
31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 04:19:13.95 ID:oreo46Ak0
原神が神禁止で原になるってマジ?
81:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 06:38:15.11 ID:d7J6CTvW0
>>31
たつのりやんけ
39:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 05:07:07.30 ID:JxvH7FKd0
パクりゲー云々より今の御時世、いろんな表現規制かかりすぎてコンシューマ息してない
作ろうとするとだいたいかわいいモンスター系でお茶濁すしかなくなる
40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 05:16:12.95 ID:FYEbU9CW0
習近平「潰せ」
43:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 05:19:03.90 ID:5X6S5atC0
原神はレベルが違いすぎる
スマホゲーでこのクオリティは異常
売上も一年足らずで1000億超え
パズドラ、モンスト、Fateみたいな連中の累計売上も一年以内に抜きそう
47:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 05:25:09.22 ID:819BopZW0
>>43
開発資金の桁が違うしな、日本はゴミ絵出すだけで稼ぐソシャゲに慣れすぎた
68:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 06:21:04.85 ID:5X6S5atC0
>>47
開発費で300億とかだからね
でもパズドラやモンストを先行者利益で稼いだとこなら
同じ開発費を出せると思うんだけどね
正直中国のが優秀な人材揃ってきてるんだろうな
44:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 05:20:39.63 ID:ufFPs3QK0
今回で最後だな
45:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/10/01(金) 05:23:12.45 ID:Td2iDKbI0
2015あたりからソシャゲばっかになり始めて全くゲームショウ感なくなってたよな
あと数年で終わると思う