ツイッター

【悲報】ピュアな新卒に10年くらい下請け管理責任者みたいな仕事させた結果www

入社式のタイミングでめちゃくちゃ賢かった某大企業の新卒が10年くらい下請け管理責任者みたいな偉そうなことを言って報告受けるだけの仕事やってた結果、ありえんくらい性格歪んでたケースをみて社会人になってからでも仕事によって人格は変わるんだなと思った。
心を美しく保つのはなかなか難しい
@GConsulz 新入社員が一番問題意識が鋭いし、世間の感覚に近い 10年、20年すると、自分のこと、目先のことにだけとらわれて流された方がやっていけることを実感する
@GConsulz 私も以前に電機メーカで「ルーチン業務監督」の業務に就いていたことがあり、それで分かったのですが、「世の中の景気づけや失業対策のために企業/仕事を虚構的にでっち上げる」と、お互いに仕事の’フリ’ばかり続けるので馬鹿馬鹿しくなって性格が歪みますね。きっと省庁も。
@GConsulz 前任者の性格が歪んでいたにだと推察。ちなみに、メーカーの工場長とか調達部長とかマジ凄いですから。
@GConsulz 会社から与えられた役割イコール本人の実力じゃないことに気づくかどうかだわなぁ。多くの人は気づかないでリスリラされるものー。
@GConsulz これはと思う30歳前後の社員は、一部、とびぬけて早く出世する以外は、転職していきますね 外資、MBAが顕著 海外赴任して帰国してしばらくしたらか、海外赴任中に現地の大学院にいってそのまま・・・
@GConsulz 外をみて、内と比較して、本質をついてない形式的なことに時間と労力を費やしていることに気づくんでしょうね
@GConsulz ともに綺麗な心のままで生き続けましょう!
@GConsulz @YS_GPCR 同様のケースで下請けに対しやたら尊大な態度と言葉使いを取り始めた部下を私も見ました。
下請けとはいえその社の部長さんだと云うのに。
会社での自分のポジション認識が肥大化するととんでもない事になると思いましたね。
それがついには会社の先輩連中に対してまで及んだ時には怒鳴りつけましたが
@GConsulz 大学の教授が「企業は一つの共産国家」といってたのも頷けます。人間性も変わってくるので。
@GConsulz 私もなってました。
12年間務めた会社辞めて
自分の代わりなんていくらでも居るって
わかりました

結局
年収って
入った会社の給料水準でベース決まるから
能力的な要素は低いよ
@GConsulz 以前聞いた話。
すごく改革の意欲に燃えた新卒財務キャリアに、地方税務署長を転々と歴任させると、立派な財務省原理主義者が完成するそうです。
@GConsulz こういうのは逆で、、

10年たってみてその人の真価が顔を出しただけだと思う
(酒が人格を変えるんじゃなくて、その人の本性を晒すみたいなやつ)

いま自分も学生に囲まれててフレッシュな視点持てるけど..

やっぱノープレッシャーでフレッシュでいることは誰でもできると思う..
@GConsulz 警察官に多いですね。

国家権力をまるで自分の力と勘違いして与えられた権力の使い方をまちがえてしまう。
@GConsulz やっぱ友達を持って「外の世界」を知り続けることは大事ですね
@GConsulz 調達部門とか、工事監督部門とか、「対外的に強気で居られる部署」共通よね。

そして営業は腰が低くなるが、設計には無茶を言う、、、

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です