ツイッター

【悲報】リクルート在籍期間の約7割を育休と時短で過ごした女さん、出世できないのは男女差別と激怒

【悲報】リクルート在籍期間の約7割を育休と時短で過ごした女性、普段は社名を頻繁にツイートし愛社精神を見せるも出世差別にお怒りを表明
・9年間在籍
・2年3ヶ月育休取った
・4年は間時短勤務
・フルタイムは2年9ヶ月
・その間に働いていた他の人が出世
・自分はリーダーになれなかった
・男女差別だ
pic.twitter.com/jXIzOKNfPq
それでも溢れだすリクルートへの愛に涙が止まりません
※大量過ぎるため、ほんの一部だけになります
pic.twitter.com/0d3JmVkkNg
@ib_kiri マジレスすると、平成の間、大企業の人事制度スタンダードでした。育休復帰年、時短中の評価は部の平均の一段階下となるような運用。
年度初めに目標設定して達成しても悪い評価に。昨今の働き方改革でやっとメス入ってるけど、許し難い制度。人事マネージャーはみんな知ってる
@ib_kiri 男でもこの働き方なら出世できないし、女でも9年ずっとフルタイム勤務なら同等に評価される
これを男女差別の問題にするのは認知が歪んでいる
@ib_kiri 何いってんだ?
このおばさん…
他責やん
@ib_kiri Surpass社とやらで女性優遇は本当に実践してるんでしょうかね…🥺
@ib_kiri 元ツイ読む限りでは会社への不満はあるんだろうけど、「男性育休取得者も同じ状況になりそうになってから、出世遅れる問題がやっと浮上した!」ことへの不満が本意だと思うんすけど。
旧来の評価方法だと子育てしてる人ほど出世しない(本人の主張)のは問題だと思う。政府は育休取得推進してるのにね。
@ib_kiri 子供産んで&仕事してる
=デキる人間

っていう思考なんだろうな。
@ib_kiri そんな有望な人が外資の保険営業に行くかな?
@ib_kiri @tabbata 「あのリクルートで働いてた」と言う肩書が欲しかっただけじゃない?転職する時強いんでしょ、そういうの。
@ib_kiri うーん、スクショの中の「高野秀敏」が、また気になっちゃったりする。
@ib_kiri @tabbata もはや大企業って福利厚生施設だよなー
@ib_kiri いい会社じゃないですか
@ib_kiri 中でえらくなろうとするより5年くらいで辞めて起業する人が多いイメージの会社
@ib_kiri 産育休に時短でもちゃんと結果出せば出世しますよ。僕のリーダーがそうでした。子供のために毎週土日は熊本まで帰るママさんもいたし、マジで実力っす。
同じ元リクとして、心の底からお前の能力不足だと言いたい。
@ib_kiri 補足、熊本ママは契約社員から上がって営業総合職を超え最終的には総合職に、長くリーダーを務め今はGMなはず
全てあなた次第な会社。足りない時間を補って余りある成果を出すのも自分の力量です。
あと周りがどう評価するかに重きを置いてるので、信頼がないと上がれないね。
@ib_kiri これは完全に女性が頭悪い。
育休なり時短で働いていて出世させろは無理がある。能力で公正に判断した結果だろ。

権利ばかり主張して、義務を履行しない大馬鹿者。
@ib_kiri ほぼまともに働いてないじゃん。
@ib_kiri @Loveable180220
Surpassに入社したら9年間在籍中に
・2年3ヶ月育休取った
・4年は間時短勤務
・フルタイムは2年9ヶ月
でリーダーになれるって認識でOK?
希望者全員育休取れそ?
@ib_kiri こういう騒ぎに賛同する人たちは
妊娠したら退学させられる女子高生とかオンライン授業対応が不完全で休学を余儀なくされる妊娠した大学生のために声を上げない

なぜなのか
@ib_kiri これ出世させたら、他の社員の反感買うだろ。仮に出世させたら、女性優遇だわ。
@ib_kiri プロフィールの可能性
新人女性1位→新人女性が2人でももう1人に勝てば1位
起業して取締役→起業したはいいけどうまくいっていないもしくは起こしただけ
@ib_kiri もう…男女差別って言うならそれでいいよ( ・-・)

頑張った人が報われる会社であって欲しい…
@ib_kiri 私の知ってるリクルートの女性管理職は産休明けで速攻復帰するような人。
それが唯一の正解とは言わないけど、そんなバリキャリ達に囲まれて頭の中お花畑ならそりゃ競争負けるわな
@ib_kiri フルタイム28歳男性
時短勤務36歳女性

他の要素はどうであれ、間違いなくフルタイム選ぶな。
@ib_kiri 有能な人間が出世しただけの話。能力不足を性別のせいにして逃げるような人間は評価されない。
@ib_kiri 彼女の9年間のアウトプットが部長や役員となった同期と同レベルなら彼女が超絶有能または同期が超絶無能、且つリ社は成果=労働時間と見做すヤバい会社
彼女のアウトプットが育休時短なりの成果ならリ社はバリバリ成果主義の会社
という理解でOK?
@ib_kiri 経営企画の実績が相対的に分からないから、単純な出世差別かは分からない
@ib_kiri @takapon_jp どこに男女差別だと書いてあるの?
脳死で叩いてるなら行為的には馬鹿だけど。
@ib_kiri こじらせてんなーw
もともと心のどっかに傷あるタイプの人材が好きだよね。懐が深いと言えるけど、早期退職の慣習があるからできること。戦略的ですわ。
@ib_kiri @takapon_jp 出世するって部下を持って課を動かして行く事ならその責任を持てるかが重要だと会社は考える
差別というより責任感の違いじゃないの?
@ib_kiri 「今この課題が男性育休の話になって浮き彫りになっている」単に事実言ってるだけでお怒りではなくないですか?

実際、育休取ったら出世しにくくなると、子供作りにくかったり女性にしわ寄せ行くし、少子化対策・男女平等から問題ありますよね。
でも、育休してるだけの人を出世もおかしいですよね。
@ib_kiri @spa_inquisition 時短育休をカバーしていた女性同期(独身や子供なし)より私が出世すべきだったと言う事?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です