N

【悲報】ワイ「タイに旅行しよう」 → 残酷な現実に気付き咽び泣くwww

タイに行きたすぎて最近いろいろバーツ換算してるんだけど、松屋のチキンごろごろカレーが160バーツ、貧乏人の偽ビールことバーリアルが20バーツ、と換算してたら日本とタイの物価の差がもうほとんど無いことを思い知らされて、日本ってこんなに弱い国になっちゃったんだと涙が出ちゃうの
@samsontakahashi 物価だけ高いパターンか…タイきついなぁ
@samsontakahashi 子供のころをタイで過ごしたものです。
カレー160バーツって聞くと卒倒しますね。
私の子供のころはバーミナム5バーツでしたから。
ちなみに小学校のときの小遣いは月額100バーツ。
中学校の時の小遣いは月額200バーツでした。
当時は1ドル=20バーツの固定相場でしたねぇ。
@samsontakahashi 少子化による労働生産人口の減少です。1人の生産性が変わらないのであれば、減少した分弱体化します。
@samsontakahashi
単にタイが豊かになっただけでしょ?
@samsontakahashi インバウンドで喜んでる…
@samsontakahashi バーミーが15〜20バーツの時代が懐かしい!
@samsontakahashi 貧しくしてくれたアベノミクスに感謝ですねw
@samsontakahashi 物価で強い弱いが決まるのか🤔
初耳やな笑
円高か円安ってだけだし、タイも経済成長してるからある程度追いついてくるのは当たり前なんやで。
@samsontakahashi 消費税19%で、もっと弱くなるでしょう
@samsontakahashi 日本は経済政策で失敗して
貧乏になった国です

財務省と経団連など緊縮財政を進めて
企業減税の財源としての
消費税の導入に尽きます

金持ち優遇政策で
所得税の累進課税の上限を下げ
贈与税の特例措置
相続税の弱体化

景気向上策としてやったが効果なし

真犯人は国会議員
@samsontakahashi 円が弱くなってるのは同意だけど、日本の価格の場合供給者が努力して価格を維持しているところもあったりします。
@samsontakahashi 一万円で4,900バーツになってた頃タイ駐在してたワシは…
@samsontakahashi タイも成長したんだから良しとしましょう!
@samsontakahashi 安くて何が悪いの?安さは正義!
って言っている奴がいる時点で変わらないやろなぁこの国…
@samsontakahashi 高けりゃ高いで貶すくせに。
体感PPPは日本の方がいいんじゃないの
@samsontakahashi 松屋は日経飲食店なので現地では高いほうですね。ローカルフードなど屋台だと60バーツ前後でクイッティアオやパッタイ、カオマンガイなど食べられますね(^_^)
日経は日本より少し高いです。
スタバも日本よりたかいです。
@samsontakahashi およそ30年給料水準が上がっていない国なので仕方ないと思います。
上がるのは税金と諸々の水道光熱費のみ🤯発展後進国と呼びたいですね。
@samsontakahashi 年金もらえるの100歳とかだっけ笑
これでジジババしかいなくなるの怖!
@samsontakahashi 彼女が英語教師してるけど日本と相場変わらないなら生活出来てないでしょうね
日本の物価でバーツ計算して意味あるの?
煙草60THBで日本の半額以下だし一昨年バンコク居たけど日本の2/3ぐらいだったけど?
タイのインフレ半端ないって事でOK?
@samsontakahashi 20年くらい前にタイに行ったことがありますがたしか日本の3分の1くらいの物価で安いな〜と
今はもうほとんど変わらないんですね😥
@samsontakahashi 実際は「経済成長中で格差社会かつ平均所得が低いのに物価(とりわけ外資)は高い」ところを、円安の今「物価は高い」だけ切り取ってあたかも日本より成長したからのようにみせる手腕は流石
どうせ円高になった瞬間黙り込むくせに
@samsontakahashi 安くて何が悪いの?安さは正義!
って言っている奴がいる時点で変わらないやろなぁこの国…
@samsontakahashi @menzTKC ロングステイのメリットは完全に消滅してますよね…
@samsontakahashi およそ30年給料水準が上がっていない国なので仕方ないと思います。
上がるのは税金と諸々の水道光熱費のみ🤯発展後進国と呼びたいですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です