ツイッター

【悲報】娘の目が腫れていたため眼科医に → 医者の態度が酷すぎて炎上

娘の目が大きく腫れていたので眼科に行ったら、きちんとした診察もなく「こんなことでいちいち大騒ぎしてたら、みんな全盲になっちゃうよ」と鼻で笑われたので「長男が全盲だから心配して来たんです」と言ったら黙ってた。
眼科医って性格悪い医師が他の科に比べて圧倒的に多い気がするんだけどなんで twitter.com/sawadayuru/sta…
人の事情はいろいろあるんだからさ。
僕も診察時に飼主とお話する時は迂闊に物は言わないよう注意している。ビッコ、カタワ、メクラ、オシ。いわゆる差別用語を使わないとかそういう安易なことじゃないですから。ワードが悪いわけじゃない。そこにどんな気持ちが入るかでワードは変化する。 twitter.com/sawadayuru/sta…
こんなこと言う医師、
まだいるんですね。

そういう医学知識がないから患者として受診しに来るのに。

心配だから行く
→医師に罵倒される
→また罵倒されるのでは、と心配になり受診を控える
→手遅れになる
→なぜこんなになるまで放っておいた!と罵倒される

こんな悪循環を作ってしまいますね。 twitter.com/sawadayuru/sta…
生理が遅れてること(通常遅れることはほぼない)が心配で婦人科受診。
「まだ生理来て欲しいですか?w」
と言われた30代後半。
「体調やメンタルの目安なので」
とはっきり言ってやった。 twitter.com/sawadayuru/sta…
黙る、という事は対応した眼科の人が「そういう人は居ない・居ても私の住む世界では見ない」との前提があったからでしょう。この眼科の他の人はもっと慎重で想像力があったかもです。たまたま対応した人が声の大きいお調子者だったのかも知れません。こういう出逢い方は嫌な結果を生んでしまいますね。 twitter.com/sawadayuru/sta…
医者って平気で言うよ〜具合悪いから来てるのに、アナタ全然具合悪そうに見えないよ〜、って言われたことあったなぁ🤔叔母を連れて行った時は、歳のせい、だってさ。楽な仕事だね😏 twitter.com/sawadayuru/sta…
医者ってこの手の軽口を言い慣れているので、全く適さない場面でもつい口を突いて出てしまうことがある。 twitter.com/sawadayuru/sta…
本当に最近は儲かるから医者になる方々が滅茶苦茶増えて更に自民党の政策で医者ですら二世三世ですからね、医者の前に人としての道徳は何処へやら。 twitter.com/sawadayuru/sta…
政治家や官僚など勉強ができないと成れない職業の人は勉強しかしてきてないから、それ以外の部分は欠如しているみたいなことを言われていた作家さんがいました。その職業の成り手は必要だけど、誰でもいいって訳ではない。 twitter.com/sawadayuru/sta…
テキトーな医者居るよな。
婦人科で筋腫はあるけどこれが悪さしてるわけではないから精神科行ったら?って言われてその後も色々回ったけど精神科にって言われてて数年後の今やっと調べて貰えたら子宮全摘することになった。
早いならまだ全摘しなくてすんだってさ twitter.com/sawadayuru/sta…
誤診は人間だからあるとしても、この物言いが酷すぎるし失礼すぎる
私も白内障手術のためにかなり眼科行ったけど、態度がとにかく悪い医師が多かった
なんで眼科と皮膚科ってこーゆー人多いんだろ twitter.com/sawadayuru/sta…
こういうことがあると信用無くなるよなぁ twitter.com/sawadayuru/sta…
状況にもよるかな…

「大きく腫れる」も親の主観だから実際どの程度かもわからないし、外来中に何度も「失明は絶対しないんですよね‼️」みたいな詰められ方されてたとしたら眼科の先生にも同情の余地はあるかなとしか… twitter.com/sawadayuru/sta…
透明のコンタクト着けてる友達の黒目の周りが白く濁ってたから眼科行くように説得したら医者から「若いから」って言われてて唖然とした。
その後とくになんも言ってないけど、眼科医ってあまり良い話聴いたことない。 twitter.com/sawadayuru/sta…
ワイも病院行ったら「医者は話聞けば診察しなくても病気がわかる」って言われて誤診されたことあるな。セカンドオピニオンしたら発覚したけど。
知識のない素人の言ってることそのまんま信じて現場確認しないで仕事する奴は無能って教訓。 twitter.com/sawadayuru/sta…
医者っていつまで傲慢なの?うちのとこも6割は遅刻。 twitter.com/sawadayuru/sta…
近所の眼科の医者も横柄で引いたんですよね。ホント医者というか人によるんですが「偉そうな態度」は精神的な病気なんだろうなぁと思っています(´・ω・`) twitter.com/sawadayuru/sta…
アスペルガーの先生一定数いるからなぁ twitter.com/sawadayuru/sta…
昔住んでた街(not地元)で
「自力で歩けるなら来るな」って
言われたことある😂

地域の医大付属病院の医者が開業したってんで
やたら有り難がられて評価高かったけど……

色んな街に住んでたけど
あの街は異質過ぎて二度と住みたくないね。ゲの常連も頭おかしかったし。 twitter.com/sawadayuru/sta…
こういう医者の話聞くたびに医大の女子差別の事を思い出す。 twitter.com/sawadayuru/sta…
リプ欄が相当怨嗟地獄なんだけど、やっぱ、誰しも問題のある医師とか看護婦に遭うよね。
ただ多分それは、疲労困憊で本性を隠せなくなった人達、なんよな。
逆に言うとそんな状態でもまともに振る舞えるすごい人達が結構居る、という稀有な状況を観測する事もできる場所だったりする。 twitter.com/sawadayuru/sta…
このツリーを読んでいたら、私の主治医は大丈夫なのかととても不安になった。大きな病院だから仕方ないのかもしれないけど、この前からコロコロと主治医が代わって、今、若い女性の先生。まだ2回しか会ってないけど、なんか口調が軽い。 twitter.com/sawadayuru/sta…
眼科って当たり外れ大きいというか, 主に外れじゃない?? twitter.com/sawadayuru/sta…
ひどい先生ですね
患者は一大事なのに、そんな先生のところは行きたくないです twitter.com/sawadayuru/sta…
心配しすぎてているようだから、安心させるための軽口だったのかもしれないけど、とりあえず普通に診察して結果だけ伝えてほしい。こすってばいきん入ったでもなんでも。 twitter.com/sawadayuru/sta…
明らかに湿疹じゃない皮膚の状態になり(直径8cmほどの)
虫さされだの蕁麻疹だの言われてお薬だされて塗ってたけど
よくもならないしぶよぶよしてるし絶対ちゃうやん
って思って
違う病院にいったら
これはいちご状血管腫だよ!!!ってすぐに大学病院に紹介状出されていったことある(`・ω・´) twitter.com/sawadayuru/sta…
ゆるふわ眼科はマジで増えてるから気を付けないとあかんやつ twitter.com/sawadayuru/sta…
ひどい体験をされた方は是非Googleの口コミに書き込んで欲しい。(感情的にではなく冷静に)
病院は口コミ自体が少なくて(飲食店の食べログみたいなものもあるけど、機能してないのがほとんど)、知り合いがいない環境ではこういった口コミがかなりありがたいなと感じたので twitter.com/sawadayuru/sta…
医者を輩出できる経済的基盤・学歴、国家資格試験を経ると、挫折らしい挫折は経験したことがない。
自身を脅かす外的・突発的事故に直面したことがない。交友関係が広くはない。

他者の状況を慮る能力が十分に養われないまま、社会に出てしまうことはあると思う。偏見は持ちたくないのだが…。 twitter.com/sawadayuru/sta…
こんな井戸端会議で聞くような言葉を聞きにわざわざ高い金払って病院に行くわけじゃないですよね。医者の診察を受けに行ってるんですよ。自分の一言に患者の生死がかかってることを自覚して欲しいです。 twitter.com/sawadayuru/sta…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です