ツイッター

【悲報】平成パワハラ長時間就業で育った世代「忌まわしい風習はワシの代で葬らなければならぬ」vs「ワシのように長時間労働パワハラにも耐えてこそ一人前になるんじゃ」に発展

平成パワハラ長時間就業で育った世代が管理職になって働き方改革に直面してるが「忌まわしい風習はワシの代で葬らなければならぬ」派と「ワシのように長時間労働パワハラにも耐えてこそ一人前になるんじゃ」派の二つに分断されてきている。
@S0E_2O2O 「俺たちの時代はな。」と言ってくる老害統括部長と「今は時代が違うけど、こんなんじゃ仕事にならん。」と肯定しつつ内面では全否定の老害部長はおります。この二人は、全面的にサービス残業を強要してきます。
@S0E_2O2O @MUGI1208 そこで、どっち派になるのかが賢い人とそうでない人の違いですね🤔
@S0E_2O2O 仰る通りですね。
後者を根絶するには、会社が本気で取り組まなければなりません。
なぜなら、パワハラ管理職はそこそこの成績をあげるので、上司(会社)からすると使い勝手が良いのです。
その誘惑に負けてパワハラを黙認していると優秀な人材は辞めていくので、将来は先細りです。
@S0E_2O2O @usalica 後者が代表取締役に座った時の地獄っぷりよ…
@S0E_2O2O 確かに。今両極端ですわな😱
そこが難しいところ。
データに基づく成果報酬制度を基本にして評価しつつ、そこから更に高みを望む者への個別指導や課題を課すような運営じゃないと破綻すると思う。
@S0E_2O2O そもそも働き方改革を知らない人がいる
@S0E_2O2O 「忌まわしい風習はワシの代で葬らなければならぬけど、新しい技術は証明に値しないからローテクでやれ俺は帰る」派がうちのそばにいるんですが・・・
@S0E_2O2O 前者は自分で仕事を抱え込んで自滅していくので、これはこれで良くない!
@S0E_2O2O 給料くれるなら良いんよ
@S0E_2O2O 前者はパワハラの定義をちゃんと理解しないまま、パワハラ呼ばわりされるのをびびって、指導を放棄してるケースも含まれますよね。
@S0E_2O2O 私、前者。
恐らく先輩や上司の悪い影響を受けたであろう前例踏襲型のブラックなムーブをする新人には、都度その場で「今あなたがやってることがブラック、つまりあなたがブラック企業」と2度と同じ事をしない指導を毎日コツコツ。
@S0E_2O2O 後者の方々にお聞きしたいんですが「それでせっかくの仕事に慣れてきて若者が辞めたらどうするんです?」と
仕事をイチから教えるってかなりコストど時間掛かるんですけどねえ
完全なマニュアル本のある仕事ならいいんですが経験に頼り切った仕事はホント難しいと思います
@mzkc622 @S0E_2O2O FF外失礼
そういう人たちは、いまだに「代わりになる奴は幾らでもいる」と思っています。
考え方がアップデートされていないのでね…
@S0E_2O2O あと若手社員は責任感無く仕事終わっていないのに帰る派と残業してでもきっちりやり遂げる派に分かれている。
前者は昔ならクビに出来たのに…
@S0E_2O2O パワハラ受けた上司がパワハラしてる!!
@S0E_2O2O 働き方改革と叫んでるだけの役員。
皺寄せが全部中間管理職とスタッフ・担当へ。
思いつき施策のお陰で残業が増えて自宅に持って帰るだけの見た目残業減少。
色々と終わってるんですよね
@S0E_2O2O 現状変わる見込みも無いからどうせ誰かにしわ寄せ行くわけで、後輩だろうとやってもらわな回らんし破綻するからしゃーないよ
@S0E_2O2O 昭和パワハラ世代も一応は二分化してますが、後者が多すぎですね。

平成パワハラ時代でこの悪習を終わらせたいですね。
@S0E_2O2O 長時間労働をやってる人は、他の人がしない、したがらない仕事をしてるケースが多いですから、その人がいなくなったら果たして…
@S0E_2O2O 後者の大部分はむしろ「俺らだけイモ引かされるのは不公平だよなぁ」派だと思うの

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です