ツイッター

【悲報】日本企業さん、有給取った社員に翌日皆の前で「昨日お休みありがとうございました」と言わせる

有給取っただけで次の日皆の前で「昨日お休みありがとうございました」って言ったり、試用期間が終わって正社員になっただけで「宜しくお願いします」って手紙添えてお菓子持ってきたりするこの文化まじで気持ち悪すぎて一生適応できない
@sgtymtii そんな制度は上役が終了宣言すればいいのですけどね。
自分達は若い頃からやってきた面倒事を新人からはしなくてもいいとなったら僻みも出たりして厄介な事です。休みの間に手を煩わせた事があれば感謝する気持ちはあった方がいいけどね。
@sgtymtii 日本の良くない所だよな
昔ながらの考えをずっと定着させようとして
働き方を変えようとせず昔のままのスタイルを
押し通して正当化させるやつ
@sgtymtii え、それが当たり前なの?w
やったことない
上司へのお菓子は、機嫌取りの餌付けだとしか思ってないよ😉
@sgtymtii 何が気持ち悪いって、こんな事を思いつつ実際はやってる人が恐らくは大多数であること(笑)🤣
嫌なら言えばいいし、改善されなければ辞めればいい

僕は自分が偉くなってから色々と改善しました

力も無い、言いたい事も言えないからネット上で愚痴をこぼすってゆう昨今の慣習こそが本当に気持ち悪い😱
@sgtymtii 有給については業種とかにもよるのではと思います。私は銀行で働いていますが、お互い様とはいえ、休むことで少なからず周りの皆さんに業務を手伝って貰う必要があるので、むしろ言いたいです。
@sgtymtii ただ一言『ありがとう』というだけで、誰からも疎まれることなく、皆が気持ちよく平穏に過ごせるんなら、それが一番じゃないですか?
菓子折りはいらないと思いますが。
@sgtymtii めっちゃわかる!!
同じ部署でやってるやついるけど、馬鹿だなぁって思ってます(笑)

私は絶対に言いません(笑)
有給なんぞ労働者の権利だし、事前に仕事引き継ぎしてるし。
@sgtymtii そんなの「やらなければいい」だけ

日本人は世間体を気にしすぎなんじゃ
@sgtymtii 解るぜ、嫌だよなその謎文化。
100歩譲って当日休みになって同じラインに入ってる『同僚・部下・上司』に軽い『業務』の引き継ぎや雑談の噺の切り出しとして自分から言い出すのはまぁいいとして、『なんで〇〇しないの』とかで強要すんのは意味わからん。
@sgtymtii 前の会社で、友達と遊ぶため有給取ろうとしたら「ウチはそんな理由で有給取れないから」と断られたので、次回からは「病院に行く」「マンションで点検がある」とか適当な理由つけて取ってましたよ…。😬
@sgtymtii 親族が亡くなって有給で休んだら「休み取ったんだから一言周りに言えよ。」って言われたことあります。
それよりも労いの言葉を一声私にかけるのが先では?と思いました。
これっておかしな感覚でしょうか?
@sgtymtii 周りが働いてくれてるから休み取れるんだからありがとうございましたぐらい言えばいいじゃん。

試用期間が終わって正社員になったらお願いしますぐらい言えばいいじゃん。

お菓子とか配らなくていいけど言葉で感謝ぐらい伝えたらいいじゃん、無料なんだからさ。
@sgtymtii まったくできないやつになるより良い
@sgtymtii それ関連で言うと病欠等は謝ってない
悪くないことのはずなのに、先輩からの存在しない圧を勝手に感じて謝ってる人結構多そうだけど目上の方って実際あんまり気にしてなかったりするんですよね

気にしすぎ、気を使いすぎ、日本人の良いところであり悪いところかもですね。
@sgtymtii 周りが見える様になると何故その一言が大切か分かってくるよ。
手紙はいらない。お菓子はキットカットかチョコパイだとめっちゃ嬉しい。
@sgtymtii 安心してください。適応できないってことは、「まとも」ってこと。
@sgtymtii なんそら!笑
めんどくさいですね〜😔😔
うちの会社は好きな時に有給取れるし、特に文句言われないからいい方なのかな〜🥲🥲
@sgtymtii もう退職したけど、有給休暇とって遊びに行ったら翌出社日におみやげをお休みありがとうございましたって配り歩くという職場にいました。近場ならチーム内、国内なら課内、海外なら部内という不文律あり。推し活であちこち遠征してたから、おみやげ代が負担だったことを思い出しました。
@sgtymtii 恐れ入りますが出典元明記の上、本投稿を記事アイキャッチに利用させていただくことは可能でしょうか?
ご検討いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い致します。
@sgtymtii 私も苦手です。

自分が良いように思われたい。が
人より強い人ですかね。
@sgtymtii 案の定、プロフィール見たら病院勤務でしたか。古式ゆかしき?世界ですよねー。男性看護師さんもやってるのですか?
@sgtymtii 私これ感じて素通りしようとしたら周りから「何か言うことない?」と促されたことがあります!
あと旅行へ行ったときにお土産を買わなくちゃいけない(と思い込みすぎている)文化もなんとかして欲しいです
@sgtymtii それもう会社とのミスマッチだと思います。
僕の勤める会社はそういう文化ないですもん。
@sgtymtii 日本の悪習。始業時間1分遅れただけで遅刻。就業時間後はエンドレス。無能政治家のいるクソ日本。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です