ツイッター

【悲報】町の書店、最近は「〇〇」が理由で潰れていってるらしい

書店さんが閉店する理由は様々だが、今日聞いた話は衝撃だった。4月以降、電気代始め諸々が値上がり、利益率の低い書店業は家賃だの光熱費だの最低賃金だの負担が激増。その結果、傷は浅いうちにで閉店が急増。本が売れないではなく、諸経費を賄えない利益構造に端を発した閉店。
@h_magara まぁでも、品揃えのいい大きい書店以外は、専門店か、こだわりある店しか行く気はしないですね。
コンビニの延長みたいな店は閉じたほうがいいと思う。
@h_magara だいたいこんなのだからブラック企業がなくならないんよ。
なぜって?マトモにやってたら食えないから。
@kemukemu07170 @h_magara それもあるでしょうね
あと他の業界になりますが川上の業者などもどんどん廃業しているので人件費が安くなっても国内製造はかなり難しいでしょうね
@h_magara 学生時代に書店で働いていたけど、本の利益は2割くらいで雑貨が4割くらい。だから雑貨を扱うと聞きました。私が勤めていた駅前書店も、もうない
@h_magara @kemukemu07170 売れないから経費が賄えないのでは?
@h_magara 本が目立つけど、魚屋さん、八百屋さん、肉屋さんなんかも、とっくに大資本に顧客を奪われちゃって、街中にはとんと見かけません😵
@h_magara 本屋って他の業種に比べたら生き延びた方でしょ😗
@h_magara 電気代の高騰がほんとにヤバい。
スーパーでも消せるものはとにかく電気消してる。その分空調に回してるけどそれでも赤字。閉店するお店は業種関係なく年内凄く多くなると思う。
@Jkwsk @h_magara @awazu21 利便性を求める国民がそうしてるんですが?
それの何が悪いんですか?
@h_magara 実はこれ以上に深刻なのが大手版元の電子書籍自社売り。大手は完全に紙に見切りをつけ、コミック中心に自社プラットフォームで販売。5年以内に多くの版元が紙は初版(限定高価本)だけにして、重版せず電子に誘導。どうしても紙というニーズにはPOD(高価)。書店は初版確保とPOD対応が生き残る鍵。
@h_magara すでに潰れた地方書店の息子として言わせてもらうと、書店業は利益率が低いのはほんと。しかも単価も安いので、相当な数を売らないとペイしない。典型的な薄利多売型の商売なんだよね。そして万引き1回されると10冊分ぐらいの利益が飛ぶ。
@h_magara 嘘の広告~~
作品の可能性を示すビジネスモデルを模索中
食品として食欲は生物をどう変えるのか
AIの未来は(長門意識統合)に似ている。 クリエイターの作品は食欲の対象になる

==》人はなぜ食べなければならないのか?
古代の支援芸術家、食欲を満たす
智慧は期待できないが、本能は期待できる
@vsf_gane @h_magara @YOSHIHARA_EVD できるだけ
チェーンでない本屋さんで
買うようにしてるけど
本屋さん自体
みかけなくなりました😢

昔は小さくても
駅前や商店街には
必ず本屋さんがあったのに😭
@h_magara @YOSHIHARA_EVD 書店に限らず。
どの業界でも、大口の顧客を持たないところは大変です。
細々とやってる小さなお店の顧客まで大手商社、商店がさらっていくから。
@h_magara まじか
やっぱ本はできるだけ書店で買おっと
@h_magara @buvery 都内ですが近くの駅前の家族経営の書店は学校に教科書を下ろしてるから続けられるって言ってましたね、店舗は赤字だとか。

あとは商店街の喫茶店とか、図書館とかに雑誌を配達してますね。そこもいつまで残るか。かなり歴史のある本屋さんなんですが。
@h_magara 本なんて売っててもちっとも儲からないからね。利益率の高い商材売らないと人件費や光熱費賄えないよ
@h_magara 山ほど売っていたとしても、びっくりするぐらい経常利益でないからなあ、、
@h_magara (コスト構造をそれなりに理解した上で)自費出版を考えている身としては、本とは何か?その流通とは何か?という話だな、とは思っている。
@tap_t @RrY91w 全部込みで自然淘汰だよ、それが資本主義というか、そもそも国が民間に介入するな、っつう。近くの書店みたいにフロアに文房具も並べるとか利幅高い商材も並べるとか工夫せん方が悪い。
そもそも書籍での利幅の低過ぎるのがどうかと思うけど
@h_magara @awazu21 貧しくなってるなあ。政治のせいなんだよな。
@h_magara マジで…?
都市部って今家賃アップしてるの…か…?
地域差のありそうな話だなぁ
@syoyuku @h_magara 書店はその理由もあると思いますが、日本企業の生産工場が中国含むアジア諸国から帰ってこれないのは、日本の電気代が高すぎて利益を出せないから、という理由もあると思います。日本で工場作っても利益率が悪いから中国産に頼る図式かと。
@h_magara なるほど。で、仮に費用がある程度上昇したとしても本が順調に売れていればそれをまかなえるはずなので、本質的な問題はやっぱり本が売れない、少なくともリアルの書店で紙の本が売れなくなっていることなのではないか。
@h_magara 7割5分くらい問屋に持ってかれる業界だからなぁ………
@h_magara 大店舗や通販が
 昭和の良き
  商店街を潰したのと
   同じ。
@h_magara 光熱費上がって立ち行かなくなるビジネスはそもそも成立してると言い難い
@h_magara 失礼いたします
中小本屋さんがダイソー等になってしまった悲しみ…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です