ツイッター

【悲報】 バラエティ番組、年が経つごとにエビデンスレベルが下がってしまう

自分が若い頃『トリビアの泉』って番組では面白仮説に対して1000人ぐらいに調査して検証してたのに、その後『ほこ×たて』では1事例のみで仮説検証してるし、チコちゃんに至っては「専門家の意見」みたいなとこだけでゴリ押ししてくるので年経るごとにバラエティのエビデンスレベル下がってる。
@philomyu NHKはひどい。

あの解答に「個人の主張」がありすぎる。ちょい物知りの素人が見ても。

専門に研究なされている方々には激怒もんじゃないか? と思いますよ
@philomyu 最近メディアに置いて、エビデンスやソースが不明な嘘の情報が氾濫している。
一回流れた虚偽情報を反駁するには莫大な努力がかかるし、この「虚偽情報」を根拠とした新たな虚偽の情報が生まれる。
そうすると「真実を脅かす虚偽」を目の当たりにすることになる。
徹底的な検証は絶対必要。
@philomyu トリビアの泉大好きでした。すごい。1000人も!
@philomyu くだらないことを真剣にやらないからテレビはつまらなくなる。
@philomyu たしか、トリビアの泉では「2000人を調べれば良いでしょう」という統計学の専門家の説明を見せてから検証していたはず。どんな調査の時にも2000人だったので、視聴者は根拠は理解できずとも「サンプル数は2000」と覚えていると思う。
@philomyu そもそもテレビを見なくなった原因に知らない人が多く出てるってのが大きい。
若者を売りたい気持ちはわかるけど主要番組に出すまでに媒体は問わないけど映像のCMぐらい取ってきて欲しい
@philomyu そもそも、ほこ×たてに何かしら別調査してエビデンスをハッキリさせる必要がある企画ってありましたっけ?

最強ドリルVS最強合金の勝負みたいに純粋に面白いものもあったし、エビデンスを示すのが絶対条件でもないと思いますが……。

チコちゃんは見たことないから知らんけど。
@philomyu 大学生の我が子に“ネットばかり見て“と小言を言ったら、“TVは正しい、新聞は公平って考えが間違い“と反論されたバブル世代です
@philomyu ほこたてってそういう主旨じゃないですよね。どっち側もすごい人連れてきてるから面白いわけで。
1000人も最強のスナイパー用意するわけにはいかないし、最強のスナイパーに1000回やってもらうわけにもいかない。
(1事例じゃなくて3人対3人とか少数なら繰り返してるし)
@philomyu ほんとエビデンスレベルの概念知らない人が多すぎる
専門家数人の意見なんて一般人の意見よりほんの少し信頼できるかもってだけでエビデンスレベルとしては底辺なのに盲信しちゃう人が多い
@philomyu そういえばトリビアの泉では統計学の専門家にどれだけサンプル取れば良いか聞いてる場面あった気がする。
@philomyu それって一体どうなの課の「◯◯は太らない」の検証とかマジで有害でしかない

たった3日の検証しかせず、後に出てくる専門家もその事について一切触れんで「凄いですね〜」とか舐めとるじゃろ
@philomyu 「バラエティのエビデンスレベル下がってる。」と結論するには「3つの番組を比較すればよい」
@philomyu トリビア好きだった
2000人調べてた
@philomyu スタッフは近いようですけどね、、、

news.mynavi.jp/article/tvyano…
@philomyu ラバーペンシルイリュージョンが当時、子供だった自分には衝撃で面白かったです。シュールな笑いがトリビアの泉には散りばめられてて最高でしたΣb( `・ω・´)グッ
@philomyu 些細な検証で日本武道館とか使ってたよね
@philomyu まぁ所詮バラエティ番組なんてゴミ未満ですから
@philomyu 金の問題はあるでしょうけどね。
サンプルを取るためにインタビューや実験するのにもそれなりの手間と人件費がかかるし。
@philomyu 諸説あります。
これ書いときゃなんでもOK
@philomyu そういやゼロ年代くらいまではフジの番組って30分くらいのバラエティでもやたら豪華なセット組んでたなあ。。
@philomyu あるある大辞典とか、おもいッきりテレビでは、栄養素1つだけを取り上げて、致死量とか総カロリー、摂取可能量とか無視だったので、糖尿病の人がココア飲みまくったり、ワーファリン飲んでる人が納豆食べまくったりしてました。
@philomyu トリビアの、小さなことを全力で検証しに行くとこが好きだったなー
@philomyu トリビア好きで本も買ってました(笑)

特命リサーチも面白くて好きだったなぁ♪(о´∀`о)
@philomyu 「ほこ×たて」は一発勝負の対決バラエティですよね。
仮説の時点で一般論じゃなく、固有名詞ありきで対決の図式を煽ってました。

全くジャンルが違うのに各時代1例だけで傾向を結論付けるの、エビデンスレベル低すぎませんか…?
ってか、分かっててレトリックで言ってそうですけど。
@philomyu トリビアの泉の制作費の掛け方は異常でしたね笑
それだけ年々CM収入が減ってきた=制作費の減少、ということではないでしょうか。
@philomyu わざわざ青学かどっかの統計学の先生に訊きに行ってましたもんね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です