ツイッター

【悲報】AIにやってほしいのは確定申告や危険な仕事なのに実際は・・・

生活に必要な単純労働をAIにすべてやらせて、人間はお絵描きしたり音楽を作ったり、クリエイティブな事をして優雅に暮らすのが、AIの発達した素晴らしい未来という話だったのに、実際の現代は、きつくて安い単純労働を人間がこなして、AIはものすごく優雅に上手にお絵描きしてるの、ディストピアすぎる
@Hikikomori_ 実は「クリエイティブと呼ばれている事」が「単純な何か」であり、「きつくて安い単純労働」と呼ばれているものが「複雑な何か」である可能性。
@Hikikomori_ #midjourney で遊んでるとき思った
これって自分、AIに食事を与えてる召使いじゃね?って
@Hikikomori_ いやそう感じるだけでだいぶ自動化されてるやろ。わかりやすい例だと手書きがワープロやパソコンの印刷になったり表計算できたり。車の機能とかも。いつのまにか自動化されてるからそれに気づいてないだけ。
@Hikikomori_ 労働ってロボットがないとできないからねえ。美形のハイスペアンドロイドが出たらスポーツ、芸能も終わりやね
@Hikikomori_ AIはこのまま政治の世界にいって欲しいです。

人間よりAIの方が政治が得意だし、AIが人間の異に意に反する事をやった場合は、人間の責任かつ、AIが人間と同じ土俵に立つ愚を犯したに過ぎない。

AIは人間を超える存在であるのが望ましく、人間の新たな保護者です
@Hikikomori_ 絵描きさんも、有象無象の業者に単価切り下げられているのは草も生えない。
@Hikikomori_ ハピネスなSTORYというわけにはいかないって事ですな、AIだけに。
@Hikikomori_ わし単純労働きらいじゃないけどな
@Hikikomori_ どっちも見てないけどそれだけLINEニューで見た笑
@Hikikomori_ この時代を手塚治虫が見たら何て言うか?
@Hikikomori_ 人間とAIの立場が逆になっちゃいましたね、、
@Hikikomori_ 豊かな社会なら、そうなるとは思いますが、現に仕事のチャンスがなくなり、貧富の差は拡大していく恐れがありますので、AIの活躍は本当にいいのかと疑問に思います。反対ではありませんが。
@Hikikomori_ @kuronekomiko657 そんな話あるわけないと自問しないんですかね?
勘違いすぎると思いますよ
@Hikikomori_ 野球の審判マジでAIでいけるやろ、てのは常々思うわ(笑)
@Hikikomori_ お絵描きするためにAIを作ったのではなく、より高度に発達させる為に絵を描かせてる。

因みに
私はそっと寄り添ってくれるようなAIがいいな。
@Hikikomori_ 面倒な作業はロボットにやらせて人間は寝て暮らせばいいって聞いてたのに…現実はロボットに仕事奪われ失業して…安い仕事をして暮らす事に…
@Hikikomori_ AIとは人工知能だから複雑な計算、作業、労働を人間より早く確実にやると言う意味で目的どおりだと思うし、優雅と言えばそうかも。

単純労働という意味では、たとえば工場の自動化は進んでいるし、更なる最適化で活躍し、楽になっているんじゃないかな? まぁ、レイオフかもしれないが、、。
@Hikikomori_ そりゃAIはただの脳味噌🧠なだけで
実際に仕事させるにはロボットの器🤖が必要
そしてそのロボットの器🤖は、人間よりも高額
だから人間使ったほうがコスパいい

何の意外性もないよ
@Hikikomori_ この手の言説を見るとAIとロボットの区別がされているのか、AIにさせることを期待している単純労働が具体的に何を指しているのか、いつも疑問に思う。
AIが優雅にというのもピンとこないですね。
@Hikikomori_ AIは二重にかけた質問と言葉のイディオムを理解できないので、計算だけさせてればいいと思う
@Hikikomori_ いまはまだAIが3歳児ってだけ
@Hikikomori_ AIはあくまでも「これまで集めたデータを基にして最適解を導き出す」のが得意なだけですからね😅
@Hikikomori_ 25年位前にPCの性能が高速処理と大量の情報保管と学習機能を持った人工知能が人から奪うのは創造性のある仕事で、単純労働は人間がやり続けると言っていた彼が生きてたら、次は何が起きると予測するのだろう
@Hikikomori_ AIは儲けなくてもいいけどAIを開発する人は儲けなくちゃいけない。単純作業よりクリエイティブな仕事の方が儲かるから開発者側がAIをそういう方針で作る
@Hikikomori_ AI「面倒な単純作業は、人間が適役だな。」
@Hikikomori_ 優雅どころか一瞬でお絵描きしてくるから恐ろしい
@Hikikomori_ 最低賃金の仕事は、「誰でもできる仕事」だから。
@Hikikomori_ @_AKA_ez まだそこまでのAIは開発されてなかったり、庶民に普及してない事が原因ではないかと思います。

一部の人は、そういう暮らししてます。
普及したら、そういう事もできそうです
@Hikikomori_ AIが人間をエミュレーションできれば、いらなくなりますからね^^;
@Hikikomori_ もともとAIは知識集約型のホワイトワーカーの仕事の軽減が最大の特徴でどこかでねじ曲がって世の中に伝わったんだな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です