ツイッター

【画像】「光回線を敷いたのに遅い!何故だ?」→調べた結果ww

我が家、光なのになぜか 100Mbps 超えられない問題があったけど、やっと原因わかった。ONU と HGW 間のケーブル… NTT がケーブリングしたので、ぜんぜん疑ってなかったが… 交換したら、いっきに 500M 超えた。 pic.twitter.com/r3xDrSfvI3
@yasuoka_m 光なのにこれってかなりおかしいですよね? pic.twitter.com/ClQjxrJmdH
@yukinch_san3 マンションではないです!
ルーター確認してみます!
ありがとうございます
@D_9bs @yasuoka_m おそらく利用ルーターに問題があるのか(古いとか11ac,11ax非対応とか)

5GHz接続(バッファローやNECのであればaとgで分けられているaの方のSSID)が出来ていないとそうなったりだとか、あとマンションとかなら電波の通りが悪くてそうなることとかありますねぇ…
@yasuoka_m 俺もチェックします。
@yasuoka_m こういう4芯UTPケーブル、いにしえのADSLモデムに付属してましたね。
光に切り替えた際にケーブルをそのまま流用したのかも。
@ryu0414strike @yasuoka_m 5Ghz利用されてるなら、チャネルがW53、W56とか有効になってたら一度W52だけにされてみては如何でしょうか。
@yasuoka_m こんなん素人がわかるはずないやん•••••
@yasuoka_m そら施工している人は、NTTと名乗る何処かの誰かですし。所詮NTTもそういう会社でしかないので。

ONUの光ファイバーコネクターにホコリが混入してて、200kbpsしか出ないけど、200kbpsも出るからひかり電話は使えるって目に遭った事ならありますぞ。
@yasuoka_m ケーブルで変わるんですか⁉️
@yasuoka_m @hosimaki 参考にしたいのに学というかそこら辺の知識無さすぎて分からない辛い
@yasuoka_m 我が家も以前カテゴリ5が1本刺さってて慌てて替えました。恐ろしいですよね。
@yasuoka_m え!もしかすると我が家も・・・・。家帰ったらチェックしてみよっと!
@yasuoka_m うち戸建で光なんですが、100Mbpsぐらいしか出てなくてこのツイートを参考にチェックしたのですが、カテゴリ6のケーブル使ってました・・・
@yasuoka_m 無知ですみません
つまるところなんていうケーブル名で検索すればよいのでしょう
私の家もきっとこれです
WiFiは良いやつかってるけどルーター古いし…
@yasuoka_m ウチも光なのにクソ遅かったから色々自前で交換したりして、もう分かんないから会社替えようかとNTT電話したら「大元のモデムはいつのです?」となって、契約当時の物から最新の物に無料で替えてもらったら爆速になった。
わかんない人はひとまず契約会社に電話してみるのも有りやね。
@mirai_rooms カテゴリー5 (CAT5 と記載される) だとダメな場合があります。5e 以上、5e、6、6A などなら、問題ないです。
@yasuoka_m カテゴリー大事よね!
PC詳しくても、ここが盲点なのよw
@yasuoka_m これって壁に刺してるLANケーブルとモデムとルーターを繋いでるLANケーブル両方変えないとですかね?
@yasuoka_m ケーブルでしたか!! やってみよう🙄
@yasuoka_m 業者のものですが、このツイートに「よく分からないのですが私も変えてみます」ってリプしてる方。
ケーブルにこちらのツイートの写真のように2PRって書かれてたら意味ありますが、4PRって書かれてたら意味ないですよ
@ryo_europe 今回、”1000BASE-T and faster Ethernet connections require four wire pairs.” が問題になっているのですが、4対が必須となるのは、規格ではどのタイプからなんでしょうね?
@yasuoka_m 詰まってた排水管を掃除したらゴポォ♡って出た感じか

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です