ツイッター

【画像】ここが怖いと思える運転者を育てることが教習所の役目!!

ここが怖いと思える運転者を育てることが教習所の役目 pic.twitter.com/2g4pf61f7Q
@KarasuyamaDS どこのことかわかりません、、
トラックの後ろ?横断歩道?木?
@KarasuyamaDS 木のことかと思ってしばらく考えました
トラックの後ろですね
@KarasuyamaDS 右からの歩行者及び右からの車両にも注意が必要な状況ですね
@KarasuyamaDS そもそも対向車線が真隣にあるのがペーパーの私にとって辛いです…大型トラックに引き寄せられて行っちゃいます…(T . T)
@KarasuyamaDS この状況に出くわすと 必ずスピードを落として ブレーキを踏んで即止まれるようにしている
対向車が渋滞の時も アンダーパスでない限り 何時でも止まれる状態 教官の強い教えで未然に防げている 感謝。
@KarasuyamaDS 我が子が小1の時、水泳のスクールバス降りて「ここ」から一目散に飛び出して老夫婦の運転する車に跳ねられました。幸い全身打撲で済みましたが肝を冷やしました。老夫婦は震えておられ、寿命を縮めたのではとかえって恐縮するほどでした。子どもは飛び出すという実例を知って頂きたく呟きました。
@KarasuyamaDS 頼みます!キチンと教えて下さい。

あと、横断歩道の標識の意味も!
@KarasuyamaDS 人やモノが飛び出してくる可能性があるので怖いだけだと「怖いから早く抜けたい」とアクセル踏みぬくやからがいそう……
@KarasuyamaDS 教習所の人も当たり屋大変だなあ
@KarasuyamaDS スマホしながらのチャリが飛び出してくるワクワク感。
@KarasuyamaDS しっかり止まってくれるドライバーの少ないこと少ないこと!
いま路上を走るベテランドライバーも、きっと昔は「怖い」って思っていたんでしょうけど、いつから怖くなくなっちゃったんでしょうね。
@KarasuyamaDS 怖いと思わせるなら、教習中にマネキンを台車に乗せた物を影から飛び出させたり、フルアーマー装備の教官が捨て身の飛び出しとか効果的ですね。
実際にヒヤリハットの経験を積ませて体に恐怖を解らせるのが1番ですね。
@KarasuyamaDS 当然のような?
これが怖い場所と思わないドライバーいるの?
@KarasuyamaDS 右折時に右後方から歩道を爆走して交差点に侵入してくる自転車
@KarasuyamaDS 右折の邪魔、隠れた車線からの左折車が現れたら右折ならクラッシュ、あの車、いきなりバックして交差点でドリフト開始(最後はまずありえないが可能性が否定できない)
@KarasuyamaDS このケースでは、後続車にクラクションを鳴らされるかも、ですが、私なら徐々に減速し歩行者の有無を視認し、歩行者が無いことを確認してから再加速します。
@KarasuyamaDS 教習所も大変ですよね
合格率が悪いと生徒が他へ流れてしまうから

下手くそでも多少強引に合格させたりしなきゃいけないんだから
@KarasuyamaDS バス停後方の横断歩道は本当に怖い。
停車中のバスのこの部分は本当に警戒します。
@KarasuyamaDS 手順とか細かな数字を覚えるのと大事だけど、こういう感覚的なところが実は1番大事!
@KarasuyamaDS ていうか基本的にこの状況は一時停止じゃ?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です