ツイッター

【画像】女さん「武器供給するから戦争終わらない」 ウク人「供給なければ死んでしまう」

武器を供給すると戦争が終わらないという素朴な感覚は、戦争がすぐ終わって敗北したら国家が滅亡してしまうということまで思いが到ってないので、議論すると詰まってしまう。 pic.twitter.com/tAxHCzKI8c
@rockfish31 どちらにせよ片方が敗北して国家が滅亡する結末は変わらないのでは?
武器を供給すれば必ずしもそちらが勝つわけでもないし供給側としたら商売になるのでより範囲を(戦略的に)広げたくなるだろうしいつまで経っても終わらない落ちな気がするが
その辺りよく分からん
戦争を終わらせたいんじゃないのか
@rockfish31 現場のリアルな声に詰まってしまうのは、学校やメディアの綺麗事を口真似してるだけなのかな。理想と現実のギャップを体験できたから、これきっかけに考えればいいと思うよ。若い人。
@rockfish31 そもそも日本では戦争の是非を考えることは許可されていない。
@rockfish31 立場の弱い側は長期戦をしてお互い大量の死者を出して相手が止めるのをまって自国を地図に残すのが目的なのかね。
今回の発端っていきなり侵略というよりは加盟引き止めが発端だから国を消す事が目的ではない気がするけど
単純に自国側について欲しいだけな気がする
@rockfish31 侵略している側に行えば良いとは思うけど、ロシアの軍部が黙っているとは思えない。
@rockfish31 日本の学生さん、何故戦争になっているのかを考えてなさそう。
@rockfish31 彼女の意見は平和ボケしたものだが、議論を試みた姿勢は賞賛されるべきですね。議論から逃げてただ理想を述べる人もいますから…
@rockfish31 「戦争をやめる」ことに主軸を置きすぎて、それ以上の惨劇から目が背けられる現象。
そんなこと少し考えれば分かるはずなのに…いかに戦争や平和について他人事として捉えているかがよくわかる。
@rockfish31 @metalpine 日本の教育の敗北だよな。
武器を捨てて屈服したら待ってるのは地獄。既に虐殺は起きてるのに武器を捨てたら虐殺が起きないとなぜ思うのか?アホすぎる。
@rockfish31 とりあえず、相手がKF94マスク程度なら、布・ウレタンを直ぐに止めて不織布にしてほしい(もし見間違えで、十分な高性能フィルターならすみません)。安全保障はひとつひとつの積みかさねから。素敵な議論はそれからだ。
@rockfish31 ①戦後教育の影響で「降伏=平和・民主化」と思っている。
②憲法の影響で「平和を愛する諸国民」である敵兵も戦争を嫌がっているはずだから、こちらが武器を捨てれば向こうも止めると思っている(実際は軍事バランスが拮抗しない限り成立しませんが・・)。
@rockfish31 学生には悪いけど、学校教育による平和ボケだ。
生存に必要な当たり前の知識も得られず、最低限の外交知識も無い。
我々も学校教育を受けた頃はこうだったかもしれないと思うと暗澹たる思いだ。
@rockfish31 1945年8月16日以降の状況を学校では教えないですからね。
日本がポツダム宣言受諾後に、ソ連軍は北方領土に侵入してきて、事実上、占領されました。
ソ連とは平和条約を結んでいないので、領土割譲も行われていません。
@rockfish31 レ◯プされてる最中に「相手を気持ち良くさせれば命までは取られないと思う」って言ってるようなモンか…
@rockfish31 この日本人女学生のいうことの方が「正解」とされてきたのでしょうね、今までの教育方針は。
@ryo_trad @rockfish31 教師が、戦後のヘーワ教育を受けてきた世代だからねえ…テロ戦争以降の世界にアップデート出来てない😞
@rockfish31 こんなことを言ってるのを顔出しで放送したら、この子が本当に思ってることでも色々言われちゃうよな……

でも、こんな浅はかな考えを持ってるのを『若者』と一括りにするのは失礼過ぎる。
ほとんどの若者は戦争がそんな単純なものだとは考えていない。
@rockfish31 答えたウクライナの子の気持ちを考えると居た堪れない
@rockfish31 よく分からないと言ってる間に敵は来てしまうから、なんらかの決断をする必要性を自覚した方がいいですね。
@rockfish31 まぁ殆どの日本人が平和ボケしてるし、もう他人事で関心がないよね…ボソ
@rockfish31 自衛のための武器は必要です
負けたら全部奪われる
@rockfish31 これはこの子が悪いのではなくて
日本の戦後教育が徹底的に戦争を腫れ物にして、悲惨さしか教えてないせい
「平和を維持するために必要な軍備」という考えを理解できない
@rockfish31 双方の武力・実力が、同時に全部無くならない限り無理でしょう。
@rockfish31 @FGO42585322 かつてソ連は、ウクライナから農産物を根こそぎ奪い300万人餓死させた。これがホロドモールと呼ばれる大飢饉。
今のロシアも小麦を強奪したりしてるし、根本的な所は変わってない。
餓死させられるくらいなら、戦って死んだほうがまだマシだよ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です