ツイッター

【疑問】「アフリカには視力11.0の人がいる!」→どのくらい凄いかと言うと・・

アフリカに視力11.0という人がいて,比例的推論だと550メートル先から直径75ミリのランドルト環(切り込み15ミリ)が読めるというんですが,生徒の計算によるとこれは「国際宇宙ステーションから本校が文化祭をやっているかどうか(本校は文化祭時だけ大きな垂れ幕を下げる)分かる」視力だそうです
@ysmemoirs こうやって実際に計算してもらうと、やはり視力11.0は怪しいと思いますね(生徒さんありがとうございます)。違和感を覚えたので、網膜の視細胞同士の距離を概算して当てはめてみたところ、隣り合った視細胞距離より理論上小さいものを識別していると言えます。 pic.twitter.com/dMODT8KsC5
@ysmemoirs 月に変わってお仕置きよ!
@ONIONI_abc @ysmemoirs ファ?!
調べてみたら、確かにそのレイリー限界による縛りが一番きびしいみたいですね
シンプルにレンズ特性と瞳孔直径から視力2前後が限界だろうと。
jstage.jst.go.jp/article/jpnjvi…

情報ありがとうございます!
こいつは解決のようですね
@ysmemoirs 空気遠近法というか、空気の揺らぎでブレそうな気がする。でも澄んだ冬の晴れ間なら大丈夫かも。
@yunyun40830566 @ysmemoirs f/fではないですがTLでお見かけしたので横から失礼します。目はレンズですので視細胞の密度以前にレイリー限界など光学的な限界があると思います。以前計算したときは確か視力2程度が限界だった気がします。
@ysmemoirs それは無理だよって教えてあげてください。
間にある空気(水蒸気やチリや埃含む)とその動き(風など、乱流)の影響が無視できないので、その比例的推論は使えませんね。
こういうふうに大人が掘り下げて否定することで、その子がより深く考えるきっかけになってほしいと思います。
@ysmemoirs アフリカくらいで生きてないと
目から入ってくる情報多すぎて
病んでなんも見たくねぇ…って言い出しそう
@ysmemoirs なんか…
ちょっと小耳に挟んだ情報ですが、
アフリカの視力検査は大体いいかげんなんだそうです。。
実際に(そういう人を)先進国で視力を測ったら3.o(それでもスゴイですが)とかになったそうです。。
アフリカの中には、
意思疎通が出来なくて、
「まぁ見えてるならOK」位の視力検査だそうですよ😅
@ysmemoirs 草原の民は2km先で馬に乗っている人の顔を見分けられると聞いたことがありますが、あながち誇張ではないのか…?
@ysmemoirs 俺視力バカ高いからわかるんだけど解像度が良くなる感覚だからたぶん見えても理解できないで
@ysmemoirs ほんとあの人達双眼鏡越しに山の上から手振ったら手を振り返してきたのはビビった…

宇宙から見えるんか…ほんと凄いな
@ysmemoirs こんなこともあるのか。。。知らなかった@NSu2j
@ysmemoirs はっきり見えるだけで拡大はされないはずだしなんかおかしくない?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です