ツイッター

【知っておきたい知識】劇場で近くに座っている人がカバンの中で機械を操作していたので、録音しているのかと声をかけた結果…

舞台挨拶での出来事です。
知ってる方も、知らない方も、少しでも多くの人に届きますように。 pic.twitter.com/O4ZmtARWbP
twitter.com/___ooo777/stat…

最近だとこのツイートが話題になっていました。
知ることは大事だと思います。
加齢などにより高域の聴力が下がるため、高級な補聴器ではピッチを下げているらしい。単純に増幅しても「聞こえる」ようにはならないのだ。
このピッチを下げるというのが奥深い技術。適切な信号処理をしてやらないと協和音が不協和音となりピロピロした音声になってしまう。 twitter.com/___ooo777/stat…
これは舞台音響の課題だなぁ。この方本当に勇気出して声かけしたんだろうしこんな思いをするような観劇が無くなるように出来る工夫って改めて考えさせられる twitter.com/___ooo777/stat…
禁止されているのに録音行為する馬鹿が後を絶たないから無垢な人を迷惑かけてしまう

元を辿れば馬鹿が全て悪い
馬鹿は淘汰していかなければならない twitter.com/___ooo777/stat…
ズル賢い人なら録音機を補聴器なんですって言って嘘つく事も出来てしまい、それを言われたら聞いた方もそれ以上は何も言えない。
本当に最高に難しい問題だと思う。 twitter.com/___ooo777/stat…
バッグの中をごそごそやったら怪しまれるのは当然なので、事前に係員に伝えておくか、光を遮る道具を用意とか、方法はあると思うのだが。 twitter.com/___ooo777/stat…
betterよりbestの方が良い
でもbetterだったと思う、がんばったね twitter.com/___ooo777/stat…
これは拡散するべき、モヤモヤしなくて良かった。この方の様に優しい世界になりますように。 twitter.com/___ooo777/stat…
なるほど🤔
モヤモヤが晴れて良かった…
しかし補聴器をつけている方が盗撮盗聴を疑われるのもご時世なのかな💦
知らない人から見たら区別つかないもんね twitter.com/___ooo777/stat…
ライブに録音機器持ち込む悪い人のせいで、音量を調節しないとライブ楽しめない方々に迷惑を掛けてしまうことをお忘れなく…
特にスノの振り付けには手話が入ってる曲もあって、You Tube楽しんで見てる聴覚障碍の方々のファンもいるんだよ〜❗
すごいぜ💕 #SnowMan
#SnowManLIVETOUR2022Lab twitter.com/___ooo777/stat…
この人工内耳の機械もそうだけど、引リツにあるスマホによる音声やガイドの調整については本当に知らなかった。
これらの仕様上映画が始まってから調節するしかないので、端から見ると「上映早々にスマホ弄る人」に見えてしまうのか( ;´・ω・`)
理解が広まるといいなぁ。 twitter.com/___ooo777/stat…
まだまだ知らないこと沢山あるなぁ~
共有してくださってありがとうございます🍀 twitter.com/___ooo777/stat…
これは!
共有ありがとうございます。 twitter.com/___ooo777/stat…
性善説じゃ対応できなくなったんだから仕方ない。けど、反撃されなくてよかったです。 twitter.com/___ooo777/stat…
このツイートとか引リツとかまとめとか読んで、色々思ったり考えさせられたり…。
1番モヤるのが、色んなルールとかマナーとか多様性の事とかコミュニケーションスキルだとか、誤解や知られてない事、違う問題を混ぜた状態で議論されてる事。 twitter.com/___ooo777/stat…
私も初めて知りました。
まだまだ知らない方が多くいらっしゃると思うので、シェアさせていただきます✨️ twitter.com/___ooo777/stat…
私も知らなかった。
劇場に行く人に広まって欲しい。 twitter.com/___ooo777/stat…
最近は法律違反やレギュレーション違反をしてないにも関わらず行き過ぎた自警団の方とトラブルになって、最悪暴行事件に発展するくらいには客同士の揉め事が増えているので、もし声掛けをするのであれば”必ず”スタッフを通す様にして欲しいです…スタッフであれば基本的に穏便に対応するので… twitter.com/___ooo777/stat…
え、これ美談なの?普通に無理。
余計なお世話すぎない???
わざわざ本人に聞かなくてよくない?
しかも、始まってから声かけるとか
その方が迷惑だと思う。

丁寧に教えてくれたかもだけど
少なからず気分を害してはいるよね。
不快な思いをさせたこと謝罪されても
大丈夫ですよとしか言えないし。 twitter.com/___ooo777/stat…
そうなんだー。知らなかった。 twitter.com/___ooo777/stat…
わぁ😅
でも、これは見極めるのが難しい😆💦
声をかけてしまいそう😆💦
対策として
マタニティーバッチみたいなのがあると、お互いに 気まずくならないのかも😌🍀 twitter.com/___ooo777/stat…
知らなかった。
声をかけた方もかけられた方も、共に素敵な人だと思う。 twitter.com/___ooo777/stat…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です