ツイッター

【納得】バス運転手、当て逃げへのドラレコ対策を語る「まず〇〇を声に出す」

当て逃げされた場合、例えドラレコが付いていてもナンバーまで鮮明に映せないと警察に通報してもほとんどが泣き寝入りです。

当て逃げされた時に有効なのは、「相手のナンバーを声に出して言う」ことです。

咄嗟のことですが、そうすればドラレコの音声に録音されナンバーを記録できます。
@exit_of_japan @busdriver_bot @mkdrkwsm 車の価格が跳ね上がり販売減で「若者の車離れガー」まで1セット…(笑

そもそも、日本の車メーカーって、国内向けよりも国外向けの方が主力なので、
市場が小さい国内向けだけの技術を開発するのって、コストがかかるだけですよね。

Y2Gさんの書いたのが現実になればどんなに良い事か…
@busdriver_bot これな。

気を付けないといけないのは、自身の音階最悪なカラオケと独り言が記録されていること。
アニソン(しかもコア)も署内で再生されます
@busdriver_bot ドラレコって音声も撮れたんだ
知らんかった
@busdriver_bot ナンバーがわからないと探しようがないですからねー
まあ誤魔化すため別のに買えたりするやつもいるけど
@busdriver_bot その前に、ドライブレコーダーの解像度本当に上げて下さい。
@busdriver_bot @Frank_Hozumi 110番通報の時にそうした すぐ捕まった!
@busdriver_bot 参考で…

車のナンバーを頭から読み上げると、最後まで確認できないので
①下4ケタ
②陸支名(名古屋、三河…)
③車名もしくは、陸支のあとの頭数字(例3●●)
の順で確認できれば、ある程度、絞る材料になります
💡
@busdriver_bot ドラレコ無い時代に
大きい声で
相手ナンバー連呼しながら
追いかけ振り切られましたが
警察にナンバー言う事が
出来ましたね。
ドラレコ取付てるなら
とても良いアイディアですね。
もらいました ^_^
@busdriver_bot FF外失礼します
これ、自転車やバイクにも言えることですね。
何かあった時の為にドラレコは必須ですね。
前だけじゃなくて、後方にもカメラを設置ですな
@busdriver_bot @higekita1 ドラレコは録音がOFFになっている事もあるので、取付時(使用開始時)に説明をちゃんと聞いて、録音ON状態にしておいてもらうのが良いです。本来の事故検証とは別に、後で録画を景色として見るときも断然楽しいです(恥ずかしいけどw)。
@busdriver_bot 2📖の警察が水準高かったのも今は昔ですね!
熱蔵とかできなくなったからか?
@busdriver_bot @AO_hinata ちゃんと分析すれば分かるのに自分の成績にならないからポリは言い訳して動かない
@busdriver_bot 衝撃を感知すると録画停止するドラレコもありますよね
@busdriver_bot 右直の事故でウインカーの「カッチ、カッチ、カッチ」という音が入っていた為に相手側の「ウインカーついてなかった」という嘘を否定できたという例もあるとか。

音楽は適切な音量が望ましい
@busdriver_bot 同感です、車が映っても、ナンバープレートが光って読めない、私も、経験あり泣き寝入りです😭😭
@busdriver_bot @Pterow コレめちゃくちゃ大事
ドラレコにテプラで貼っときたい(つけたらだけど
@busdriver_bot これをするためにちゃんとナンバーまで見える視力が合った眼鏡、コンタクトをして運転することを大変オススメする。
@busdriver_bot @waon_LSwriter 「あー!このくっそ○○○○!(ナンバー)」って言えばいいのか!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です