ツイッター

【納得】幼稚園の発表会にて、園長先生から見に来た父母へのアナウンスが素晴らしいと話題に!

幼稚園の生誕劇の発表会の時に、園長先生が「微笑ましさから笑いたくなることもあるでしょう。けれど、園児たちにとってはその笑い声で『嘲笑された』と思って心が挫けてしまったり、頭が真っ白になってしまったりすることもあります。祈りの気持ちを込めて、笑わず、静かにご覧ください」と仰ってて、
これうちの園でも言われた。可愛くてふふふってしたくなるのを必死に抑えた。 twitter.com/chi_mama__/sta…
ほんとにそう

将来の夢の発表
今思えば可愛くて思わず笑ったんだろうけど笑わないで欲しかった
そのせいで本当の夢言えなくなったし
twitter.com/chi_mama__/sta…
真面目にやってる行動は笑ってはいけない。
が!ダダこねてギャン泣きの子供に「よわむし」「かっこわるー」と指差して笑った事が。黙った。ちょう効果てきめんだった。
みんなもやるといいよ。 twitter.com/chi_mama__/sta…
娘が何か必死にやってくれたら笑うどころか号泣しそうワイ twitter.com/chi_mama__/sta…
なるほどなあ。
よく考えてみたら「かわいいから」笑ってしまう、「かわいいから」揶揄ってしまう、「かわいいから」苛めたくなってしまう…と「かわいい」と評価されたら何されてもいいような言われかたは昔からあるものね。
後者の2つは最近でこそそれはダメ!になっただろうけど。 twitter.com/chi_mama__/sta…
私も子供の頃大人が笑うのがすごくイヤだった。こっちは一生懸命なのに馬鹿にされているようで。まだ人生経験積んでいない子供には、笑いにもいろんな意味があることわからないんだよね。 twitter.com/chi_mama__/sta…
わあああ。わあああ。お遊戯的なのが嫌でしょうがなかった私の気持ちが昇華された園長せんせえええええ。😭 twitter.com/chi_mama__/sta…
ロナウドにインタビューした少年の件もそうだけど、笑うって嘲笑だけじゃないんだよね。微笑ましくても笑うし緊張してても笑う。でも受けては「笑われた」と思ってしまう。自分も子供の頃「笑われた!」って怒ったことあった気がする。これなんとかならないかな。 twitter.com/chi_mama__/sta…
同じことを年少さんの生誕劇の前に園長先生が話されたのを鮮明に思い出した。「笑う」のたくさんの意味を考えさせられたお話でした。 twitter.com/chi_mama__/sta…
素晴らしい。かわいいとつい笑っちゃいたくなるけど笑わないの大事だよね。クリロナ思い出す。 twitter.com/chi_mama__/sta…
「可愛くて微笑ましくて笑った」というのは大人ならではの感情なんだよなあ。
私も経験あるけど、幼いながらに「対等に扱ってくれない。自分の努力を軽んじられている」と感じたのをはっきり覚えてる。すごいね、頑張ったね!と言われたいのに想像と違う反応が返ってきて「私は間違えたのだ」と思った twitter.com/chi_mama__/sta…
素敵な先生✨
相手の気持ちを考える大切なお話✨ twitter.com/chi_mama__/sta…
「ママ、みてー!」の時、笑わないで!と怒られるのこれか!可愛いなぁ〜うふふふは心に秘めよう。しかもうちの子は人一倍敏感だと思う。メモ。 twitter.com/chi_mama__/sta…
本当にこれ昔から思ってた…人が真面目にやってるんだから笑わないで欲しい… twitter.com/chi_mama__/sta…
これめちゃくちゃ分かる!子供の時大人の集まりとかでくすくす笑われるの本当に本当に嫌だった。まあ3歳の時点で赤ちゃんみたいな服を着せられるのが嫌で癇癪起こしてた気難しい子供ではあったけど、大人が思うほど子供って精神未発達でもないんだよね twitter.com/chi_mama__/sta…
笑わすのと笑われるのは違うもんね。 twitter.com/chi_mama__/sta…
可愛さのあまりに笑ってしまった事ある!
他の子に。
可愛すぎて、微笑ましくて。

気をつけなきゃ…だな💦
今見ても可愛過ぎるんだよ、その子🤗 twitter.com/chi_mama__/sta…
これね、、ほんとわかる。
子供の頃、笑ってる親たちがあまり理解できなかった。何で笑うの?って思ったことがある。
そして親になり発表会で思わず笑ってしまって気づいた。こんな気持ちだったんだと。笑っちゃいけないけど心の中はニヤニヤで可愛くて愛しくて泣けてきて感情ゴチャゴチャになった。 twitter.com/chi_mama__/sta…
本当にこれ!全部の園でお願いします(笑)
幼稚園の時、赤ずきんで舞台に出た瞬間に笑われてすごく悲しかったな・・・後で親に訴えたら「かわいいから笑ったんだよ」と言われたけれど、子どもにはわからない🙄(○十年後の今でも覚えているくらい) twitter.com/chi_mama__/sta…
小説家になりたい!ってのを笑われたあの日の自分にこういう先生が居てくれたらなぁ
って思うエピソードでした、ほっこり〜 twitter.com/chi_mama__/sta…
素晴らしい👏🏻年長・卒園1人だけだった保育園最後の発表会でやりたいわけでもない白雪姫やってリンゴ齧ってバタッと倒れたらドっと笑われたんよね😂今なら美味しいところ貰ったぜってなるけど当時は「人前に出ると恥をかく」というトラウマを植え付けられた笑 twitter.com/chi_mama__/sta…
うちの子、これがきっかけで保護者が参加する全行事全拒否棒立ちだったのに引越しで転園したら生まれ変わったかのように解決した。 twitter.com/chi_mama__/sta…
すげぇわかる。
今でも笑われるとムキーってなるもん twitter.com/chi_mama__/sta…
この話いいよな。って彼女に言ったら『嘲笑』って何?って言われた。小卒?外国人か。こいつ、バカすぎて良い話ご台無し。
頭が悪い奴て本当嫌い。 twitter.com/chi_mama__/sta…
あと舞台向かって手を振る親御さん、何考えとるんやと思った twitter.com/chi_mama__/sta…
わかるな…思春期の時にそれやられたわ… twitter.com/chi_mama__/sta…
これ、勤めていた保育園のベテラン上司が発表会前に“保護者に伝えたいことメモ”として記していて、若手だった私らの目から鱗がボロボロ落ち、それ以降全クラスで伝えるようにしたやつ。
この視点と配慮とても大事‼️

娘の園の降誕劇も園長が「礼拝だから拍手や笑いは無しで」と仰っていたな。 twitter.com/chi_mama__/sta…
小学校の学芸会全体練習で自分のセリフに体育館中が爆笑。その後先生に皆んなが笑ったのはお前の演技が凄かったからだよ。って言われてなんか嬉しかった事思い出した。 twitter.com/chi_mama__/sta…
同じ事をうちの園長さんも言ってたなぁ😭
子供たちの気持ちを第一に思いやってくれてるんだなぁと心が温かくなりました twitter.com/chi_mama__/sta…
これ子どもに限ったことではないからすごく大事だと思う😌
私の推す外国人アイドルもよく「なんで笑うの!?」って心配している。
「可愛いからだよ!」って伝えてあげられないのがとてももどかしい。 twitter.com/chi_mama__/sta…
運動会で「お父さん、お母さん!ビデオに残すのも良いけど、しっかり目で見て、心に残してあげてくださいねー!」
って言ってくれた娘の保育園の園長先生。
ハッとしたよね、全保護者が笑
でも、おかげで、カメラに気を取られすぎて前に出る保護者がいなくて、我が子がよく見えた😍 twitter.com/chi_mama__/sta…
嘲笑を受けたことがない子にはそんな発想はない。普段から嘲笑というものを受けて嫌な気持ちになってるからそうなる。普段嘲笑してるやつらとそれを許してる育児環境のほうを変えるべきでは。 twitter.com/chi_mama__/sta…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です