ツイッター

【衝撃】一ヶ月間、職場の冷房を25℃設定にした結果で得たものと失ったものwwwww

これ面白い
__
1ヶ月ちょっとの間、25℃冷房にしてみたそうです。姫路市役所はおよそ4000人が勤務されているのですが、光熱費は7万円増えました。そして残業時間は平均で2.9時間減ったそうです。これを人件費に換算すると4000万円 gendai.ismedia.jp/articles/-/977…
@okubo_yamato 残業代については公務員なら今もバッチリじゃないのかな。
稼ぎたいから残業になるとニコニコでしたが。
@okubo_yamato 25℃あたりを境に数学系の思考力は落ち始める(国語系思考力は落ちない)という論文記事を読んだことがあった気がしますね。
とはいえ節電の目的は積算電力節減のほかにピーク電力を抑えるのもあるから難しいとこです。
@okubo_yamato 資源が失われたわけで、一概に良かったとも言えないのではないかと思います。お金で資源を生成できるわけではないです。
@okubo_yamato うちの会社は18時になったら空調切れるから灼熱の中仕事してるわ
@okubo_yamato 室温28℃って、もともとコストの問題ではないような。
@okubo_yamato 席によっては冷蔵庫並みに寒いから早く帰りたくなりそう
@okubo_yamato 1人の部屋なら温度高くても効くけど
多人数だとやはり温度下げないと効かないよ
普通に考えれば分かること
適温は部屋の広さと人数で変わると思う
@okubo_yamato 弊社のビルはビル一括管理。
しかも水曜日は夜はエアコンほぼ無し。。
通常時も決して快適とは言えない。。
その意味ではビルを選ぶことから会社の生産性は変わりますね。
@okubo_yamato 官庁訪問に行った子が28度設定だったから館内が凄く暑かったと言ってたわ
@okubo_yamato @arimoto_kaori 温度を上げろと言った時に検証されるべき事ですね。SGDs全てに言えそう🤔
面白いデータです。ありがとうございます。
@okubo_yamato 効率が上がったって事ですよね。
@okubo_yamato ブラック企業社長
「クーラーの温度下げたら残業減るとかやる気がないんだよあいつら。やればできるのにサボりやがって」

暗黒企業社長
「うーん。残業代出さなきゃ4000万浮くから光熱費ケチるか」
@okubo_yamato 単純に部屋内の湿度の低下と室温28度位で快適環境になったんだろな〜
当社は温度設定28度でPCが何十台と動いてて室温32度オーバーくらいで一人一台以上扇風機回ってて、もはや笑うしかない
動いてなくても、汗で机の書類が手に貼り付くけど、何年も変わらん、ホンマに28度信仰は辞めてほしい
@okubo_yamato 28℃派と25℃派いますね
個人的には25℃派ですね
寒けりゃ服着ろ
@okubo_yamato 生産性を、あげろって言ってるんだから、過ごしやすい温度にするべき、電力不足は政治家が無能なせいだ
@okubo_yamato 正しいコストカットってやつ
@okubo_yamato 定時までエアコン入ってて過ぎたら空調と照明切れる職場の残業率はめっちゃ低いぞ

しなきゃいけないときは過酷だが
@okubo_yamato こういう“仮説”を両論併記してから、会議を始めるべきだ。いつも上司の結論が先にあって、忖度や追認をする習慣を廃すべきだ。司会者には、デーブ・スペクターのような、ダジャレの才能が必要だ。
@okubo_yamato 効率upはいいけど
25度は寒い…

26.5度くらいがいいなぁ
@animalloverE @okubo_yamato 設定温度の話だから室温はもっと高いのでは??
@okubo_yamato 少なくとも、年間を通した気温と残業代のグラフが見てみたい。
@okubo_yamato でも残業代は元々払ってないから、結果7万円の損失ってオチだったりして(笑)
@okubo_yamato @100gamisama 方針転換して、28度に設定するなんて税金の無駄遣いだ になってくれたら良いですね 25度にしたほうが快適に働けて残業減って良いことずくめ……
@okubo_yamato 28度を境に熱中症になるリスクが跳ね上がるって昔どっかで見た気がしますね。

労働環境は28度を超えてはならないという法規制があるのに、いつの間にか節電のために28度より低くしないように、と言われるように。

日本人が快適に感じる温度は24~26度だそうです。体調崩さないように乗り切りましょ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です