ツイッター

【要注意】漫画「薬剤師さんの注意録~目薬で入院~」→4.4万いいね 「目薬でそんな大事に!?」「知らなかった…」

薬剤師さんの注意録 ~目薬で入院

高橋先生@chihayafluからネタをご提供いただきました!
まさか目薬で入院とか…想像してなかったデス pic.twitter.com/QAqoVyGLyP
目薬で入院…の話がTLで流れて来ましたが、看護師の友人から某ハーブティーをもらった時は「併用注意やポリファーマシーも考えてっ!!」となりました。医療従事者でもそれですから気をつけましょう。
そんなに大量摂取しないとは思いますが甘草にも注意。
これ覚えてたから、母が入院するとき念の為目薬も処方されてる旨を担当医に伝えたな… twitter.com/minddive_9/sta…
入院するとき塗り薬も目薬も全部提出させられたな……。多過ぎて看護師さんが「多っ!!」って叫んだ。
RT 目薬で入院からの死亡例があると知った。こえー。お薬手帳は持ち歩こう。スマホでアプリ管理にすれば持ち忘れないかもだけど、私は紙ベースで管理が楽。
これ目薬とかもそうだけどサプリメントもあるあるだよね〜
サプリメントは薬にカウントしてない人度々いる
>RT 目薬だって体にはいりゃ全身に回るんよ。結構劇薬とかあるからね。
「目薬は聞かれた『薬』に入らない」vs「高血圧、糖尿病は『今までかかった病気』に入らない」
喘息持ちもだけど、妊婦とかもダメなやつ結構あるんだよね、目薬とか湿布とか。言ってるんだけどね…… twitter.com/minddive_9/sta…
私が以前さしていた目薬もぜん息起こすのがあったんですよね。喉に薬が行かないように、さした後目の間をつまむと少しマシになるんだけど(・)> twitter.com/minddive_9/sta…
無申告の是非は横に退けとくとして目薬で喘息に関連なんてあるなんて想像できん
万が一緑内障の目薬使い始めたら喘息の薬が使えなくなるというのは調べてある…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です