ツイッター

【謎】安月給の理由を経営不振だからって会社から言われて退職したんだが、その後にその会社の求人を見たら…

誰「お給料もっと上げてください」
社「無理。経営厳しいし」
誰「安いんで辞めます」
社「(軽い引き留め)だけど仕方ない。バイバイ…さて求人かけよう」「…あれ?応募ないなぁ。仕方ない。時給アップして募集しよう」
元(誰)「は?!」

というお話しならよくきく。
そしてケチって人を大事にしなかったことを露呈し、人材募集コスト増えて、社に馴染んだ人失って、新しく教育コストもかかるという大損ルート… twitter.com/whitemage/stat…
新人獲得のために初任給を引き上げた結果、新卒より薄給な社員が発生した話したっけ? twitter.com/whitemage/stat…
これはずっと悩ましい問題で、
いまいるメンバーの給与をあげるとなると他者とのバランスが重要になるが、
新規採用の場合は初手で給与をあげやすく、
既存メンバーのほうが経験も年齢も上だけど新規採用の人のほうが給与は上みたいなバグもよく起きる。 twitter.com/whitemage/stat…
ゴールドマンサックスの狂気のごとく入れ替わり立ち代わり関わってきた人が引き留める話を思い出した。 twitter.com/whitemage/stat…
(´-`).。oO(前の会社がこんな感じで辞めたけど、私の後任入れても現場を纏められなくて崩壊寸前になったのよねw
半年後ぐらいに執行役員が声掛けに来たけど今の会社のおちん○ん教えたら黙っちゃったw

あの時の黒毛和牛は大変おいしゅうございまちた!(((o(*゚▽゚*)o))) twitter.com/whitemage/stat…
これマジでよく見かけるよなぁ。。。
採用や教育のコスト考えたら絶対残すべきなのに twitter.com/whitemage/stat…
わかるーwそれ体のいいクビよねw本当にいてほしい人材なら上げてでも引き止めるし、去るもの追わず派の人なら新しい出会いを求めてるw twitter.com/whitemage/stat…
結局『金を出さんと人がこない』って雇ってる側が理解しないと給料あがんないから、労働と賃金が見合ってないと思ったらバンバン転職して、やっすい給料じゃないと経営成り立たないブラック企業は潰れていけばいいとおもうな twitter.com/whitemage/stat…
勤続40年の熟練調理員さんが来月定年退職。
時給860円でフルタイム勤務の再雇用。

未経験者歓迎・誰でも出来るお仕事ですと募集しているパートは人手不足のため時給1200円からスタート。

そらアホらしくてやってられんわなってケースは現在進行系で眺めてる。 twitter.com/whitemage/stat…
アルバイトの時これあったなー

最低賃金上がったのに付随して時給あがったけど、求人の時給の方が高かったという。それを直談判したらシフト希望いじわるされるという。 twitter.com/whitemage/stat…
残った人もベテラン複数が辞めて新人複数になって負担が増えて、にも関わらず新人の方が自分より時給が高いのに嫌気がさして退職、新人もベテランが辞めて負担増で離職者多数と負の連鎖を見た事が。 twitter.com/whitemage/stat…
前の会社みたいだなぁ(遠い目
辞めた側だけど
上司とか同僚含め、他の部署の人まで辞めないで!って動いてくれたけど、経営陣は👋って感じで、あーあってなった思い出 twitter.com/whitemage/stat…
地方は意地でも給料上げないから求人出てるとこは永遠に出続けてる
基本給軒並み20万以下
そして業界の集まりでは社長同士が「これだけ若者や非正規労働者がいてなぜかうちの求人に人が集まらない、不思議だ」と首を傾げてるらしいので救いようがない twitter.com/whitemage/stat…
私が経済学のゼミで学んだのは、こうやってこの「誰」のように人が辞めていくことで、「辞められないために」もしくは「人材を確保するために」国全体の給与水準が上がっていき、
この会社のようにすぐに対応できない企業は淘汰されていくということ。 twitter.com/whitemage/stat…
その口答えだから切られるんだよわら twitter.com/whitemage/stat…
俺「稼動長く割に合わないから報酬上げて」
社「頭数増やすから報酬はキープね」
派遣2人来る。
社「ごめん!派遣2人使えないから切るね!その分報酬アップするから辞めずに頑張って欲しい💦」
ってパターンなら経験した。笑
そもそもの仕事量もどうにかしろ! twitter.com/whitemage/stat…
元嫁職場がコレに陥ってるww
ってか、コレをやらかしてる企業が後々面倒なの事態になるよね

新人は条件良くなってるけど既存の職員はそのまま・・・・
で、既存の職員が賃上げ交渉するも門前払いされて大量に離職、振り出しに戻る

を繰り返す負の流れに陥るコトで更に人が来なくなる twitter.com/whitemage/stat…
一見悪いことのように見えるけど、実はとても正しい現象だよね。これが全国的に起きれば待遇が上がっていく。 twitter.com/whitemage/stat…
断った後で条件が良くなって他社が受注してたという話なら何度も経験があるなあ。
最初からその条件で良ければ引き受けてるよ
(検討してどこがダメが指摘した手間が全部無駄) twitter.com/whitemage/stat…
「まぁお前の代わりなんてナンボでもいるんだよ。」

ガサゴソ。。。(求人)

「あれ?いない?」

てな感じ? twitter.com/whitemage/stat…
ホントそれ
辞めたら人入れれば良いって
いまだに簡単に思ってる経営者の多い事
たった月数千円昇給させるだけなのに
エージェントに数十万払って
また1から仕事教えんだぜ
頭悪すぎるよね twitter.com/whitemage/stat…
同じようなことが、指定管理者の更新などでも発生しているのだ。少しばかり安い価格に飛びつき、多年の蓄積ノウハウをゼロに戻して現場は混乱、利用者はよい迷惑。

カネとコスト削減しか考えない決定権者は、本当に現実が見えていない。 twitter.com/whitemage/stat…
時給ってことはバイトの募集か?
それでも病気の人(何とは言わないが)ならいっぱい来るけどな twitter.com/whitemage/stat…
正にうちの会社…
マニュアルもない中、基本給15万で頑張ってた子が辞めて
慌てて募集しても来ないから18万円になった。
で全くなんにもできない新人がこの給料貰うんよ。やってられん。
でももぎ取ることも出来るのを知った方がいい…4ヶ月ぐらいで3万上がったし今もっと上がってる、尚社歴1年8ヶ月 twitter.com/whitemage/stat…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です