ツイッター

【質問】「今の子どもたちのために企業にできることは何か?」→回答はこれしかないよな?

昨日、とあるメディアの取材で
「今の子どもたちのために企業にできることは何か?」と聞かれ、

「子どもたちのパパママである社員の給与をしっかり上げて、早く帰らせること」と答えました。

求めてる答えじゃなかっただろうな。
@kinoshitas0309 メディアが求める答えではないかもしれないけど、現実の声はこれなんだよな〜
@kinoshitas0309 それが巡って子供たちのためになるのだから、正解では??🤔
@kinoshitas0309 そうなの、どっちもなの。
給料少なくて早く帰るのも経済的に辛いし、残業ありありで給料多くてもそれはどちらかの配偶者を苦しめてるだけなの……
経営者の方、わかるよね(泣)
@kinoshitas0309 ねぇ母さん、明日は早く帰れる?
と、毎日のように聞いて来ます。1人の留守番は、辛いよね。
だから、昨日は丸丸一日ずーっと一緒にいました。しっかり宿題も一緒にしました。
何でもない1日を、すごく喜んでくれました。
@kinoshitas0309 間違いないっす。ムダな会議を削るとか、会議である必要がない事柄を洗い出すとかが管理職がまずできること。
管理職は急遽コロナで休む人のこと考えた対策のように、育休明け社員のパパママには柔軟に休ませること。飲み会には絶対誘わないこと。リモートも柔軟に対応すること。
@kinoshitas0309 マジでこれ。ていうか子供いてもいなくてももっと労働時間は短くていい。8時間労働〜じゃなくて最長8時間労働までにして基本は5〜6時間でいい。
@kinoshitas0309 紛うことなくコレ!
(お盆休み急遽旦那が出勤することになっちゃって、色々スケジュールわやになっちゃったカレンダーの前で呆然としてる)
@kinoshitas0309 これ以外にある???
やりがいだけじゃやってけないし、そもそもやりがいすらないとかザラじゃないか…
@kinoshitas0309 求められている答えではなかったとしても、
一番上手くこの国が回るためには
必要な条件。

現に、友人が
「旦那さんの帰りが遅すぎて
これでは子どもができても
ワンオペ確定だから、
なかなか気が進まない」
と。

少子化の引き金的要素であることは
間違いない。
@kinoshitas0309 企業が子どもたちの為になんておこがましいわ。企業に勤めてるお父さんお母さんの給料上げたら、それが企業が子どもたちの為にできることだろう~(笑)
@kinoshitas0309 でもそれが真理ですよね。
社会貢献活動と言えば聞こえはいいですが、自社の従業員は1円も潤いません。(長期的に見れば会社の売上は上がるかもしれませんが、給料アップに繋がるかは疑問)
まずは従業員とその家族の幸せを。
@kinoshitas0309 でも、実際それが一番望まれることだと思う。
疲れてるから心身ともにゆとりがなくなっちゃうし、そうなるとスキンシップも会話も減るもの。うちなんか会話の基本は仕事での出来事しかない。
@kinoshitas0309 労働者側が一番求めてる答えであり、
経営者側が一番求めていない答えかと。

日本に労働者の味方となる政治家がホント居ないと思うんだけど、経団連に目の敵にされて仕事出来なくなるとかあるの?と思えるくらい…
@kinoshitas0309 現代のパパママに足りないのは「時間」です。お給料も勿論です
でも子育てに費やせる時間ってかけがえのないものです👶

時間が足りないっていうのは普遍的なテーマかもしれませんが…コロナ禍が続き色んな意味でみんな不安定です。

ゆーきさんの言葉がどうか届きますように🙏
@kinoshitas0309 @eIdS33UGpPX8fpF 超模範解答だと思います😊
それ以外ないです。。
@kinoshitas0309 企業の社会貢献ってそう言うところじゃないかと思ってます。
@kinoshitas0309 おっしゃる通りです。

給与が上がり早く帰れるようになれば
独身者にとっても
恋愛や婚活に費やせる時間・費用が増えるので
婚姻率や出生率の向上にも
効果的だと思います。
@kinoshitas0309 逆に、メディアが求めてた回答ってなんだったんでしょうかね。
木下さんの回答も、今のメディアの報道傾向なら満点回答に入りそうですけど。
@kinoshitas0309 これはすごい即効性のあることw
@kinoshitas0309 それ、めっちゃさいこーです!
100円刻みの昇給すら今年はなかったし、毎年給与改定やら算定変更で増える分の何倍も減っていく
@kinoshitas0309 一番求めていることはまさにそれです😔😔😔

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です